fc2ブログ

2週間

今週の木曜日は放射線治療のリハーサル、2週間後の月曜日からはやっと放射線治療が始まります。

5月1日の放射線科での印付けやベッドの型枠作成時には、ガチガチに緊張してしまって、呼吸の仕方さえも分からなくなってしまったほどでした。

痰はゴロゴロするし、それでも咳止めの効果が出てきて、どうにか治まって来ました。

固定具はかなりきつく感じられ、酸素を吸わせてもらいながら、この日の作業は終わりました。

帰宅後、固定具でぎゅーっと締め付けた両脇が痛くて、痛み止めを飲んで寝ました。

翌日から張り切って階段の上り下りをしながら動いたのですが、一往復するたびにゼイゼイハアハア、息苦しさが5日間続きました。

痰を出すたびに痛くなる左右の肺(下の方)と背中と腰の痛み・・・まるで肺癌の症状のようじゃないか!と一人で静かに泣いていました。

加えて今まで我慢していた下腹の痛み(盲腸のあたり)も頻発し、「肺腺癌です」と告知されただけで体中が、反応してしまったかの日々です。

食欲がない、飲み込みまで悪くなる、痩せて貧相になって来ました。

自分で食事を作らないと御飯が出てこないのですが、食べなくていいよと言われれば、何も食べないで過ごしたい。

最後の呼吸器内科の診察の時、「僕は腫瘍の大きさは19ミリだと思う」と言ってた先生(実際は37ミリでした)、そして「ごくごく初期の肺腺癌です」と言い切り、手術の方向で待つことになった時、「出来るだけ早くしてください」と話したら、「あなたよりも緊急に手術をしなければならない患者がいるんです、優先順位があります」と言われました。

いつまでステージ1bの状態でいられるのか、私には分かりません。

呼吸器外科の先生に言わせれば、ステージはリンパに飛んでいるかいないかの違いだけですとのことでした。

日ごとに出来ていたことが出来なくなる。

「もっと早く治療を・・・」と思っていても、クレーマーだと思われたくないのでじっと我慢。

いまはただ放射線治療が無事に終わりますように。

一歩一歩です。






スポンサーサイト



悪性腫瘍

2年振りに肺のCT検査をしたら、悪性腫瘍が見つかりました。

肺の腺ガンです。

3か月に一度、体調が悪い時は個人病院でも肺のレントゲン写真を撮っていたのに、場所が普通のレントゲンでは発見されないところに出来ていました。

11月の県立総合病院での診察の時に、「大きな病院じゃないと出来ない検査をして欲しい」と頼んで2月2日にCT検査をしてくれました。

結果、肺の中葉に悪性腫瘍が見つかりました。

2月15日に気管支鏡の検査入院をしました。

一泊二日の予定が、気管支鏡の副作用で気胸になってしまい、検査後の夜中に右肺が萎んでいることに気付いてくれた看護師さんのお陰で、急遽処置をしてくれました。

どうにか一日で右肺が膨らんだので退院、検査入院は二泊三日になりました。

今日は他に転移していないかを調べるPET検査をして来ました。

3月3日は脳のMRIを予約しました。

結果報告を聞く診察日も予約、それから治療方針を決めるそうです。

去年の夏からの体調の悪さと息苦しさ、体中の痛みもあり、「病は気から」だと気持ちを奮い立たせて来ました。

先月 毎月通院している内科の先生に、「もう治らない、良くならないから、良くなったらあれもしよう、これもしようと思っていたらずっと出来ません」とはっきり言われて、「現実を受け入れなさい」とまで諭され、落ち込んでいたところでした。

心が乱れています。

心が強すぎる!と心療内科の先生からお墨付きを頂いている私なのに、「不安と怖さ」で患者会の事務のボランティアも出来ません。

会報を作っている途中なのに、会長からラベルシールの印刷を検査入院する前日に頼まれても、断ってしまいました。

今までの私なら、あっという間に頼まれた書類は徹夜してでも仕上げて来たのに、言葉が浮かんで来ません。

和歌山に住む友達から、「〇〇ちゃんほど優しい人はいないよ、私は切に〇〇ちゃんに生きていて欲しいと思うよ」とメールが来ました。

お向かいの奥様はご主人が亡くなった後、東京に住む娘さんのところに遊びに行った際、私は留守を頼まれました。

何もすることはないのですが、「ただそこにいてくれるだけで助かるのよ」と言われました。

姉達も主治医の先生からの説明を一緒に聞いてくれたり、病院まで付き添ってくれたりしてくれます。

肺のCT検査を受けなければ、今も仕事を探さなければと求人情報誌に目を通し、何でこんなに息苦しいのかな?と思いながらも普通に生活していたと思います。

今日、主治医の先生に「不安で怖くてたまらない」と正直に話したら、少しだけ落ち着きました。

もう強がる必要もないのかもしれません。



帳尻合わせ

CIMG4405.jpg

子供達が小さかった頃の恐竜君が捨てられません。

電池を入れると動く可愛い子ですが、今では植木鉢の中で過ごしています。

CIMG4402.jpg

ブロッコリーも大きくなってきました。

CIMG4401.jpg

CIMG4400.jpg

「八方美人」というビオラは、一株でいろんな色が楽しめます。

CIMG4399.jpg

水仙の花を見ると冬を感じます。

今年もあと3日で終わろうとしています。

子供達の事で振り回されたり、いろんな事がありましたが、いい事も悪い事もプラスマイナスゼロだったような気がします。

先日 ある交流会に参加しました。

ビンゴゲームの後に行われたじゃんけん大会で、人生初めて勝ち進みました。

プレゼント商品の大きな包みがあったのに、勝った喜びのほうが先行し、一番小さな参加賞を選びました。

くじ運が悪くて、じゃんけんはいつも負けてばかりの私が、最後まで勝ち進んだのは奇跡に近い事なのです。

「一日のうちでひとつ幸せな事があったら、それで良しとしよう♪」

この思いがあれば、これからの人生も生きて行けるような気がします。

幸せな事=嬉しかった事=人に感謝する事

昨日は兄夫婦や姉、いとこと一緒にカラオケに行って来ました。

娘が「行って来てもいいよ、楽しんできてね」と言ってくれたからです。

楽しい3時間でした。

毎日飲んでいる鎮痛剤を昨夜は飲み下す事が出来ませんでした。

いつからか大き過ぎる錠剤は飲めなくなりました。

時々 薬を飲めない時があります。

そういう時はひとやすみ・・・さあ、今から年末の大掃除です。

今年もこのブログに訪問してくださった方々、来年は明るい話題をお伝えしたいと思っております。

ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。

接骨院

最近 手首と肘が肩がだるくて重く感じるようになりました。

罹りつけの内科の先生からは、接骨院へ行って電気治療をしても治らないとか、総合病院の主治医からは「接骨院は何かあっても責任を取ってくれないから・・・」とか言われていましたが、とりあえず良くなるのならと近くの接骨院へ通い始めました。

腰痛治療ではないので、電気を掛ける時や先生のマッサージを受ける時も椅子に腰掛けたままというのが有難いです。

そして、今までなら絶対乗らなかったアクアのベッド・・・寝ているとローラーが動いて、全身をマッサージしてくれるというものです。

今回は乗ってみました。

去痰剤を飲んでから行くと接骨院で咳と痰が果てしなく出るので、2回目からは飲まずに行ったら大丈夫でした。

血行が良くなるので、家に帰ってからがゴロゴロがこみ上げて来ます。

そして今日はまた血痰が・・・肺は正直ですね。

血痰が出た時は間を開けます。

というか、もう行かないかも。

私の人生と血痰は切っても切れない関係になりました。

サルコイドーシスの成れの果てと内科の先生に言われた時は悲しかったし、「血なんて吐いても構わないと」と言い放つ総合病院の呼吸器の先生には、『社会はそんなに甘くない』という気持ちが拭えない私には辛かったです。

この手先の冷たさは何だろう?←年のせいですね。

血行が悪い→血行を良くする→気管支が拡張して血痰が出る。



ご近所の方から頂いた水仙の花の香りが玄関に漂っています。

日常生活の小さな幸運を拾い上げるだけで今は良しとします。

昨日は姉がお米を買ってくれました。

8歳年上の姉は超元気で、今も夫婦で実家の仕事に関わっています。

生まれ変わったら、今度は健康で人生を送りたいです。








新しいPCへ

今まで使っていたパソコンは、XPのサービスが終了直前に買い替え、ネットもフレッツ光にしたものです。

あれから3年8カ月、このパソコンでブログの更新や患者会の事務仕事をこなしました。

・・・が、インターネットに繋がり辛いのが難点。

ブロバイダのトップページから飛ぶとサクサク検索可能なのに、Googleからヤフー画面を表示しようとすると失敗します。

最近は会長ご主人のPCを会合を開く時に持って来てもらい、そのPCに打ち込むという状態が続いていました。

新しいPCを助成してくれる事になったので、今日の午後からはそのPCを使います。

このPCはネットに接続出来ないようにしてもらいます。

今までありがとう。

でもデータが残っているので処分しないで残します。

お疲れ様でした。

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード