お気に入りの場所

2008_1130画像0006

今朝、洗濯物を干して戻って来たら、さくらがお布団にいません。

あれっ、どこに行っちゃったのかな?

と思ったら・・・。

2008_1130画像0004

こんなところにいました。

私のお布団の上で寝てました。

いつもは布団収納袋に入れて、ソファーのように見せかけているのですが、今日は面倒臭くて収納袋に入れずに畳んでおきました。

2008_1130画像0005

さくらのお気に入りの場所は、ふわふわで寝心地がいい私の匂いがするお布団の上です。

2008_1130画像0007

さくら臭が移りそうで、なるべくさくら用のお布団で寝かせるようにしています。

(「さくらは臭いよ~」と言うと、悲しそうに俯くので大きな声では言えません。)

2008_1130画像0008

真ん中で堂々と寝ればいいのに、隅っこで丸まって寝ています。

毎晩夜の7時から12時まで熟睡しているさくらです。







テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

心配性


私は妄想派なので、あれこれと考え過ぎて不安になってしまいます。

そのせいか娘が家に帰って来るまで、なるべく寝ないで起きているようにしています。

昨夜・・・というより、今日は夜中の3時に帰って来た娘の顔を見て、ホッとして4時半頃眠りにつきました。

携帯で「帰るコール」を首を長くして待つのは日常茶飯事です。

帰って来たら普通に会話をして、しばらくは聞き役に徹します。

もちろんさくらも一緒に起きてくれます。

この超夜型生活の娘のお陰で、夜中に救急へ行く時も送ってもらう事が出来ます。

午前中の用事とか、暖かい内に済ませておきたいなどと我儘を言わなければ、とっても役に立つ娘です。

不思議なもので、これが息子だと「暗い夜道」も気になりません。

帰って来なくても、友達の所に泊めてもらったんだろうととか、始発まで駅で過ごしているのかもと楽観的に思う事が出来ます。


この心配性・・・聞いた言葉がきっかけで、不安に駆られる事が多いです。

例えば今回の事にしても、最初に相談に行った弁護士さん(30分5千円)は、年末か年初めには相手が裁判を起こすに違いない、銀行の通帳は差し押さえられ、東京で裁判が行われるはずだと断言しました。

だから動くのはそれからでも構わないと、とても冷たく言い放ちました。

逆に無料弁護士相談の先生は、ニコニコ笑いながら解決方法を教えてくれました。

知人を通して頼んだ弁護士の先生は、両方の場面を想定して動いてくれるはずです。

今、私を襲っている不安は、この知人を信じられない事から来ています。

困ったものです。

私の妄想癖は留まる事を知りません。

出来れば、悪い事ではなくて、良い結果の方を思い描く事にします。

朝起きたら、「招き猫&開運グッズ」に向かってパンパン、パワーストーンを浄化している水晶クラスターに向かってパンパン、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの暖簾に向かってパンパンします。

苦しい時の神頼みは、当分続きそうです。


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

噛んだのは・・・

2008_1129画像0001

この子です。

朝の散歩の時、10年前から相性が悪い(?)サブ君が近付いて来ました。

さくらは葉っぱを食べるのに夢中です。

サブ君がさくらの真横に来た瞬間、さくらがガウしようと体勢を変えました。

「いけない!」と言いながら、リードを引っ張った私の膝にガブリです。

2008_1129画像0002

エッ、記憶にないって?

とぼけてもダメですよ~。

Gパンの上から噛まれたので傷は浅く、消毒して薬を塗っておきました。

サブ君の飼い主さんもビックリしてました。

12歳になってもお転婆なさくらです。

2008_1129画像0003

それにしても、飼い主を噛むなんて信じられないワンコです。

便秘気味でイラついてるのかと思い、今日は3回もお散歩に行きました。

散歩に行く前にお腹回りをグルグルマッサージしたのが良かったのか、夕方の散歩の時にやっと出ました。

長くて太くて、ちょっと柔らかめでしたが、お腹がスッキリしたのか、ご飯は一度で完食しました。

優しい顔して、大人しい振りをしている白柴さくら・・・その実態は、要注意ワンコなんですよ。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さくら、もう寝てます。

雨が上がって、暖かかったのは午前中だけでした。

午後になったら風が出て来て、寒くなって来ました。

夕方の散歩は日が当たっている午後3時頃から行きました。

相変らず便秘気味のさくらですが、ドッグフードは2回に分けてあげると完食します。


まだ夕方の6時だというのに、早々と寝てしまいました。

体をブルブルっとさせると抜け毛が舞います。

抜け毛の吹き溜まりが、部屋の隅っこに出来るようになりました。

きりがないので、見付けたら捨てる事にしています。

室内でペットを飼うというのは、お掃除をマメにするという事なんですね。


来週からPC教室に通う事にしました。

パワーストーンのHPを作ろうと思います。

今まで作って来たパワーストーンの画像を使って作るつもりです。

10回通うだけですが、1ヵ月以内という期間限定なので、風邪を引かないようにしなければなりません。

どんなHPが出来るかな絵文字名を入力してください











テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨が上がって・・・

2008_1127画像0001

さくらは時々ご飯を残します。

頃合いを見て、布団まで持ってってあげると、こんなふうに寝たまま食べたりします。

抗生剤を飲んでるせいか、2日間便秘が続いています。

今日の夕方の散歩の時に出なかったら、明日動物病院へ電話してみようと思っています。

とりあえず 雨が上がって良かったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この頃・・・

とっても気が弱くなりました。

この先、何がどうなるのか不安がいっぱいで、家の中にいても落ち着かないのです。

夜はあちこちの部屋の灯りを点けて寝るようになりました。


どんな事にも胸がいっぱいになり、コタ母さんの黒柴のコタヤンがいなくなった事を知った時や、無事に保護された記事を読むだけで泣けて来ます。

ずっと療養中だった大型犬のワンコが虹の橋を渡った日記を読んだ時、我が事の様に切なくなりました。

逆に臨月間近だったブログ友が、可愛い赤ちゃんの画像と共に出産報告の日記を読んだ時、孫が出来たみたいでジンと来ました。


今回の我が家を襲った大事件は、あちこちに相談に行き、かすかな光が見えたのに、自分で動く前に知人が動いてしまった為に不安は倍増されました。

「自分達の事だから一緒に動く」と言ったのに、知人を通して弁護士さんに依頼する形になり、私からは直に弁護士さんにコンタクトを取ってはいけないと言われてしまいました。

何故?何故?という思いがあるけれど、動いてしまったものは仕方がありません。

どうにか解決出来る事をひたすら願う事しか出来ません。


明日で1ヶ月が過ぎようとしています。

その間、体調を壊して夜中に救急外来へ4回も通いました。

点滴を終えて帰って来ると、玄関のところにバスタオルが落ちていました。

私達の後を追って、玄関までやって来たんだと思うと胸が熱くなりました。

いつも夜中に目を開けて、私がいるのを確認します。

今日の夕方の散歩は拒否されました。

寝ている最中に体をピクピクと震わせる回数が増えました。

どんな夢を見ているのでしょう?

膀胱炎が治って、皮膚炎も良くなったさくらを見たいと強く思う今日この頃です。






テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

冷たい雨

今日は冷たい雨が降ってます。

朝のお散歩はパスしました。

夜中の12時過ぎに外のおトイレに行ったから大丈夫なのかな?

ひたすら寝ています。

ご飯もちょっとしか食べなかったのですが、さっき布団の横に置いてあげたら、寝たまま完食しました。

朝早く、夢中になってお腹を舐めていたので、無理矢理止めさせたら小刻みにガチガチと震え出しました。

歯が噛み合わない感じで「ガチガチ」震え出したのでビックリしました。

痒い→舐める→叱られるという行為がストレスになっていた事を知りました。

いつもバスタオルでくるまれて、活動的な柴犬ワンコには身動き出来なくて辛かったと思います。

もっとさくらの為に、居心地のいい環境を作って上げなければと思うのに、思うばかりで体が動きません。

あれもこれもしなければと思うのに、何となく時間が過ぎて行きます。

さくらを思い切り抱き締めて、大好きな抱っこもしてあげようと思うのに、近くで見つめているしかない私です。

ごめんね、さくら。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

さくらとお姉ちゃん

2008_1126画像0001

夜中の2時半頃、帰って来たお姉ちゃんに付き合って起きてたさくら・・・今日はリビングでお姉ちゃんが寝ていたので、外で過ごしました。

2008_1126画像0002

今日はお日様が気持ち良くて、ひなたぼっこするには最適な一日でした。

2008_1126画像0005

だけど、だけどね、午後になったらお家に入りたくて「ワンワン」吠えたのに、お姉ちゃんが起きてくれなくていじけちゃったさくらです。

時々、痒いお腹や肉球を舐めてしまうので、清水の舞台から3回ぐらい飛び降りたつもりで、人気商品の「おパジャマ」を注文しました。

サイズを間違えると勿体無いので、さくらの首周りや胸回りや着丈、足の長さまで測ってショップに問い合わせました。

中型犬用のLLサイズがピッタリだという返事がすぐに来たので、思い切って注文しました。

このおパジャマは出ている体の部分が少ないのが特徴です。

次回の診察時に先生方に着せてもらうつもりです。

膀胱炎に皮膚アレルギー・・・このおパジャマで皮膚だけでも良くなって欲しいという親心です。






テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

検査結果


さくらの尿検査の細菌培養検査結果を聞いて来ました。

今日はさくらを連れて来なくてもいいと言われていたので、自転車で動物病院まで行って来ました。

いつもは娘に頼んで車に乗って行くのですが、夕方の5時頃にならないと娘の仕度が出来ません。

今日は待ちくたびれてイライラする事もなく、午前中に自転車で10分程度の病院まで行って来ました。


PH検査の結果は陰性だったのに、細菌培養をしたら膀胱炎に感染している事が分かり、その菌に効く抗生剤を処方してもらいました。

白血球の数値が高かったのは、やっぱり膀胱炎のせいだったんですね。

今朝も朝ご飯をほとんど残して、どこかダルそうなさくらでしたが、夕方の散歩から帰って来たら、夕ご飯は完食しました。


昨日は夕方の散歩をパスしてしまったので、夜になって外のおトイレに行きたがったさくらです。

外は雨・・・でもオシッコがしたいと「クンクン」鳴いていました。

傘を差しながら、外のおトイレまで連れて行きました。

家の中でもオシッコが出来るよう玄関にトイレシーツを敷いてあるのですが、そこではしてくれません。

寒くなる前にトイレの躾をしようと思っています。


今日、担当の獣医さんから、来年の1月末で退職するという話を伺いました。

前の病院で薬アレルギーの為に皮膚炎が悪化し、この病院でやっと症状が落ち着いたさくらです。

愛想はないけれど、診断は的確でとても信頼出来る先生でした。

夫婦で獣医をしていて、他の市で個人病院を開院するそうです。

他の病院に転院するのもOKですよと言われましたが、先生に治療方法を確立してもらって、次の担当医の先生に引き継いでもらいたいと伝えました。

サプリメントと療法食を続けながら、尿検査を実施し、それに合った飲み薬を続けるという形になるとのお話でした。

家の近くにも新しい動物病院は次々と開院していますが、動物病院巡りするのも結構大変なので、今の病院で診てもらうつもりでいます。


お腹が冷えないように、また今日から腹巻をさせています。

7時頃から12時頃まで熟睡するさくら、夜中にむくっと起き出して、私の布団の上に移動して寝ます。

娘が夜中に帰って来ると、急いで自分の布団に戻って寝ます。

「ママに甘えてないよ~」って言ってるみたいで、ちょっと笑えるさくらです。
















テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

薄ら寒い一日


今日は午後から雨の予報です。

午前中の日差しは弱く、薄ら寒い一日になりそうです。

連休で回りはどこかへお出掛けなのか、ご近所は人気もなく、ひっそりとしています。

家の中にいると寒いので温かい緑茶ばかりを飲んでしまいます。



さくらは外の犬小屋でひと眠りしています。

先週の土曜日から食欲がなくて、大好きなドッグフードを半分ほど残しているさくらです。

寒くなり、寝てばかりいるのでお腹が空かなくなって来たのかもしれません。

今朝の散歩の時、元気に歩くさくらを見ながら

「この子と一緒ならどこででも暮らせる」なんて、ふと思ってしまいました。

さくらパワーに感謝です。










テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

さくらの病院

2008_1122画像0001

今日は2週間に一度の「さくらの診察日」でした。

病院で尿検査とエコー検査をしてもらったさくらは、ちょっとお疲れ気味です。

ドッグフードを少しだけ食べて、すぐに寝てしまいました。

検査結果は尿の白血球の数値が高かった他は、特に異常が見られず、結石も見当たりませんでした。

皮膚炎が悪化して来たので、今ならステロイドを飲めば良くなるとの事でしたが、尿の細菌培養の結果待ちで薬を決める事になりました。

腎臓が悪い時にステロイドを飲むと、皮膚炎が余計にひどくなってしまうそうです。

来週の火曜日に結果だけを聞きに行く事になりました。

2008_1122画像0002

このワンコ服は獣医さんに着せてもらいました。

私が着せようとすると噛むんだよね。

獣医さん2人掛かりで着せてくれました。

2008_1122画像0003

こうしてバスタオルを掛けてあげると、赤ちゃんがいるようです。

可愛いけど、明け方の4時頃、ムクッと起き出して外のおトイレに直行します。

私は眠いのを我慢して玄関のドアを開け、用を足して戻って来るのを待ちます。

小走りで家の中に入って来るんですよ。

真冬になったらどうしましょう。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

思わない・・・

私の悪いところは、あれこれ思い巡らす事です。

まだ起こってもいない事を想像して、勝手に不安を抱き、困惑しているところです。

そのせいか、PCで調べ過ぎていろんな情報を収拾し過ぎていると注意を受けるほどです。

けれど今回、PCから得た知識で思い留まった事もあり、悪い事ばかりではなかったような気がします。

今は余計な事を考えずに、子供達の将来だけを思う事にしました。


久し振りに眺めた富士山、雪を被って美しかったです。

富士山を遠くからでも眺める事の幸せを、毎日感じていた時期もあったのに、俯くばかりで忘れていました。

富士山パワーで頑張りますね。








テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

バイキング

昨日は姉と義姉に誘われて、ランチを食べに行きました。

地域の折込情報誌に載ってた喫茶店で、日替わりランチ(850円)を頂きました。

ワンプレートにパスタとサラダ、ミニおかずが3点、小さなおにぎりがふたつとヨーグルトのデザートと飲み物付きのランチメニューでした。

これだけで充分お腹がいっぱいになったのに、姉の要望でジャスコ内にあるお店で、「ケーキバイキング&ドリンクバーセット」を食べる事になりました。

昨日はジャスコに出店のオープン価格で2割引でした。

ケーキはどれも一口サイズで、パサパサに乾いていて、特別美味しい訳でもなく、ドリンクバーの種類も少なく、紅茶もハーブティーも緑茶もなくてガッカリしました。

空いてる店内の隅では、オーナーらしき人と従業員の会議が行われ、更に驚いた事は商品をデジカメで撮り始めた事です。

私達が食べたケーキは新品に交換され、綺麗に並べ替えられて写真撮影をしてました。

オープンしたばかりだから仕方がないけど、落ち着かなかったのは言うまでもありません。

でも、こういう時間を持てた事に感謝です。

この頃、何もない事の幸せを痛感しています。

今まで自分がどんなに我儘だったか、文句ばかり言ってた自分が恥ずかしく感じられるようになりました。

今、自分が受けている災いも、生きて行く上で「通らなければならない道」だったのと思います。



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

昨日の事

昨夜の事です。

いつものように、NTT西日本から光ファイバーに移行しないかとのセールス電話がありました。

今よりもブロバイダ料金や電話代が安くなると聞いて、検討してみますと答えた私も悪かったのですが、検討の結果断ると話したら、「何故ですか?」の応酬が始まりました。

私が持ってるMeのPCでは光の速さが実感出来ないので、29.800円でノートPCを売ってくれるという話でしたが、壊れてもいないし、特に不便も感じていないPCを手放す気にはなれません。

「それならそのまま使っていればいいじゃないですか?」と来ました。

「電気屋さんに聞いたら、ADSLのままで充分だと言われました」と答えたら、「どこの電気屋さんですか?」と聞かれて、カチンと来た私。

断るのにそこまで言う必要があるのか?

ノートPCよりもデスクトップの方がキーボードを打ちやすいし、ワード・エクセルも入ってないPCを買っても意味がないとかいろいろまくし立ててしまいました。

落札したいオークションの終了時間が15分後に迫っていた事もあり、オバサン丸出しで強く断ってしまいました。

やっと納得してくれましたが、その数時間前には、やはりNTTと名乗る女性から、光ファイバーのセールス電話がありました。

今なら工事費はただ、先着順で無償でPCを上げるキャンペーンをやっているとの事でした。

同じNTTなのに、どこが違うのか分かりませんが、断る時は最初が肝心だと痛感した私です。

きっと気持ちにゆとりがある時なら、光に変えていたかもしれません。

でも、今は新しい事をするのに躊躇してしまうというのが、本当の理由です。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

寒い一日


寒くなって、エアコンを入れるようになってから、さくらの皮膚炎が悪化したような気がします。

留守番させる機会も増えて、舐め舐めも好き放題にしてるようで、下腹部から後ろ足に掛けて脱毛と皮膚の赤みが増して来ました。

人間と犬とでは体感温度が違っているのかもしれません。

私は寒いと、暖かい格好をしてエアコンの温度を控え目に設定します。

娘は春のような格好をして、「寒い、寒い」と文句を言うタイプです。

さくらにとっての「快適温度」とはどのくらいなんでしょうか?

意外と私と同じだったりして・・・。


今日は風も強く、とっても寒い一日だったけれど、さくらは風にも負けず、犬小屋の中で寝ていたり、座布団の上でひなたぼっこをして過ごしていたようです。

犬小屋の中に毛布を敷いて上げたら、早速中に入って、お腹を舐め舐めし始めました。

毛布が直に肌に触れると痒くなるのかなあ?と思い、その上にバスタオルを敷いて出掛けました。

痒い時は、室外にいても室内にいても同じ事・・・完治するのをジッと待つしかありません。


今日はインフルエンザの予防注射をして来ました。

体調がイマイチなせいか、帰宅後発疹が出始めました。

発疹も痒い訳でもなく、熱もないので、様子を見る事にしました。



主治医の先生に、救急外来へばかり通っている事を告げると、これからも具合が悪い時はバンバン救急へ来ればいいと言われて、ちょっと気が楽になりました。

夜中に救急で処置してもらってばかりいると気が引けてしまいます。

前回撮ったレントゲンが良くなかったとかで、何度も喀血したせいで、そろそろ山を越えて落ち着く頃だとの診断でした。

季節の変わり目はいつもこんな感じですが、言われてみれば、何となくスッキリしたような気もします。

咳と痰も我慢しないで、出してもいいと言われてストレスが減りました。

ホントに何事も焦りは禁物ですね。

少しずつ、少しずつ好転していってくれたら嬉しいです。

何もかもです。










テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ノートPC復活

インターネットに繋がらなくなったノートPCが復活しました。

近くにPC教室&PC修理のお店があったので、昨日頼んで来たら、早速来てくれました。

年配の先生でしたが、以前通っていたPC教室の先生にも出来なかった、メールの送受信が可能になりました。

セキュリティの更新を全くしてなかった事も気付く事が出来ました。

修理が終わって先生が帰った後、教えてもらった通りに2時間掛けてダウンロードとインストールをしました。

このノートPCは、友達のお下がりを譲ってもらったので、説明書もありません。

今まで何も分からず使っていたのがばれてしまいました。

PC教室でワード&エクセルを習っても、PC本体の事は全く無知で、説明を受けながら直してもらいました。

修理代金7.350円でしたが、ブロバイダの出張サービスを頼むと3万円も取られるので、格安だったと思います。


今日はちょっと風邪っぽかったのと、数時間しか眠れなかったので、珍しく午後はうたた寝をしました。

久し振りにPCに向き合えたのと、教えてもらう緊張感が心地良かったです。

明日は呼吸器外来の診察日です。

インフルエンザの予防注射をする予定です。

このところ、救急外来へ行く夜が続いていますが、主治医の若い先生には、「そういう病気だから仕方がないでしょう」と軽くあしらわれてしまいそうです。

さくらは久し振りの長時間のお留守番です。

明日は12月下旬の寒さだというので、犬小屋の中に毛布を敷いて行こうと思います。

寒くて外に出たがらなかったら、家の中で留守番させるつもりです。

赤柴のママさんも、明日は暖かい格好でお出掛けして下さいね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

オークション

おパジャマの入札から手を引きました。

3.600円の商品が3.200円まで競り上がり、終了時間が次第に延びて行くのです。

売値に限りなく近い落札価格では、オークションの意味がないような気がします。

さくらには可哀相だけど、安い他店のおパジャマで我慢してもらう事にします。

このお高いおパジャマが欲しい飼い主さん達は、愛犬の皮膚疾患で悩んでいる人が多いと思います。

だから毎回オークションで、たった一つのおパジャマを競り合うのです。

前回も3.000円を越えた辺りから入札を止めました。

さくら、ごめんね。

でも、落札出来ても、着せるのは無理だったかもしれないね。

袖のあるワンコ服を着る時、とっても嫌がるもんね。

バスタオルを掛けて寝ている時のさくらは、とってもとっても可愛いです♪

オークションの結果を覗いたら、3.300円で落札した方がいました。

定価よりも300円も安く買えてラッキーだったと思うのか、私のように300円しか安くならなかったんだと思うのかの違いですね。

終了時間が15分も延びてました。

これって当たり前の事なのかなあ・・・とオークション経験が浅い私には、理解に苦しむ夜でした。





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

PC修理

今日は近くのPC教室兼修理屋さんに、インターネットに繋がらなくなったノートPCの修理をお願いして来ました。

明日の午前9時に自宅まで来てくれる事になりました。

ずっと壊れたままにしておいたけど、思ったよりも修理代が掛からないので直してもらう事にしました。


昨夜はテレビを観ている同じ部屋で、娘がデスクトップのPCで音楽を聴いていました。

「音がうるさい」と言えない私は、テレビを観るのをやめてしまったのですが、それが嫌味に感じた娘とプチ喧嘩になりました。

という訳で、反省した私は、ノートPCを直して娘に渡す事にしました。


今日のさくらは私の追っかけで、ずっと後を追ってました。

ちょっと近くまで出掛けて帰って来ると、玄関でお座りして待っていました。

今、やっと寝たところです。


今夜は犬のおパジャマのネットオークションの最終日です。

普通に買うと3.600円もする高価なワンコ服です。

送料と代引き手数料を入れると、とんでもない値段になってしまいます。

オークションは早くから競り合ってしまうと、最終的に高値で入札し合う事になります。

アレルギーで皮膚を舐めたりするワンコにピッタリなデザインなんですよ。

レビューを読むと、皮膚病や脱毛で困っている飼い主さん達が買っているようです。

さくらの為にも、ダメ元で頑張ってみます。














テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろんな事が・・・


2008_1117画像0001

まだクリスマスには早いけど、玄関に木の実のリースを飾りました。

丁寧に収納しておいたのに、どんぐりやヒイラギが数個だけ落ちてしまいました。

ボンドでくっ付けようとしたのですが、上手に出来ませんでした。

作ってくださったダイちゃんのママ、ごめんなさい。

リースを飾ったら、玄関がホンワカムードになりました。

2008_1117画像0002

そのドアの下でひなたぼっこするさくらです。

相変らずお腹は皮膚炎が完治しないで脱毛したままですが、元気で暮らしています。

写真を撮ったらすぐに座布団を敷いて上げました。

今は座布団の上で、バスタオルを掛けられてうとうとしています。


いろんな事を考え過ぎて、それも最悪な状況ばかりが浮かんで来たり、どうする事も出来ない昔の事で切ない思いに包まれたり、相変らずのちっぽけな心です。

絶対に大丈夫!と思える強さが欲しいです。


娘の事も気掛かりで、娘がバレンタイン前に振られたヤクザのY君から、また連絡が来てるようです。

それもあちらの気紛れで、娘の心は揺れています。

会ってはいないけれど、電話が来たり途絶えたり、その度に一喜一憂しています。


今年のクリスマスの頃には、状況が好転しているでしょうか?

来年のお正月には多少の安堵感に包まれているでしょうか?

桜の花が咲く頃には、すべてが終わっているでしょうか?


いろんな思いが駆け巡っては消えて行きます。









テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

曇り

今日は今にも雨が降りそうな曇り空です。

さくらはちょっとご機嫌斜めです。

お腹を舐め舐めしようとしていたので、止めようとするだけで噛まれそうになりました。

朝から2回もです。

軽く頭をコツンとしちゃいました。

基本的にワンコ服を着るのが嫌いです。

なので今は腹巻だけをしています。

朝の散歩の時に葉っぱを食べていたので、胃の具合も悪いのかもしれません。

体調が悪いとワンコもイライラするような気がします。

きっと体に触られるのも苦痛なのだと思います。


友達と買い物に出掛けた娘が、夜中にハイテンションで帰って来ました。

買って来た物を次々に見せてくれました。

娘も今回の事では、私同様不安を抱えています。

この件が片付くのはまだまだ時間が掛かりそうで、私がしっかりしていないと、余計な心配を掛けてしまいそうです。

こんな時、元気だったら外に飛び出してリフレッシュするのですが、体調が悪い今はそれも出来ません。

家で大人しくしていると、息が詰まりそうです。

さくらにもこの不安が伝わっているのかもしれません。

今がきっと頑張り時ですね。




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ひなたぼっこ


昨日と今日はひなたぼっこ最適日でした。

家の中にいるとちょっぴり寒くても、外に出て、暖かな太陽の日差しを浴びてるとウトウトして来ます。


この頃、家の中にいると息苦しいので、さくらと一緒に外でひなたぼっこをしています。

俯き加減のその姿が寂しそうだと、ご近所の方が声を掛けてくれたりします。

「体調が悪くて落ち込んじゃう・・・」と話したのが昨日、今日は顔を合わせたら「大丈夫?」と聞かれました。

あり難い事です。


今日、息子の年が22歳だと判明しました。

娘は先日25歳になったばかり・・・つい最近まで、子供達の年をひとつ多く数え間違いしてました。

ダメな母親ですね。

私には年子の姉がいるのですが、何故か姉は年をサバ読みます。

姉に合わせて年齢を言わなければならないので、小さな声で「幾つって言えばいいの?」と確認したりします(笑)。

先日も姉と一緒に訪れた場所で、議員の後援会入会を頼まれ、年齢を正直に書いたら姉に叱られました。

正直者の私は、なかなか嘘を付く事が出来ません。



この「正直者」のせいで、今までの人生、どれだけ損をして来たか分かりません。

要領が悪い生き方は自己満足で、今回のように子供達に辛い思いをさせてしまうと、自分の生き方や価値観まで否定したくなって来ます。

年ぐらい気楽にサバ読めるぐらいが丁度いいのかもしれませんね。

もちろん人を傷付けない他愛無い嘘に限ります。

な~んて、思ったりしています。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

満月の日に・・・

昨日は暖かな日差しが心地良い、洗濯日和の一日でした。

夜中に掛け布団が薄くて寒いので、圧縮袋で収納していた毛布を日に干しました。


満月の夜に間に合わせる為に、三つのパワーストーンのブレスレットを作りました。

自分用と子供達用です。

災難除けのパワーストーンです。

今回の事で、どれだけ効果があるか不明ですが、気持ちだけでも穏かになればいいと思っています。

6ミリ玉の小さめの石なので、腕に付けていても軽い気がします。

今日はチャロアイトのブレスレットと重ねて付けています。

娘にはこんな時でも女性らしい優しい心を忘れないように、ローズクォーツをさりげなく入れました。

息子には翡翠とマラカイトでグリーン系に仕上げました。

腕に付けるのが嫌なら、バッグの隅にでも入れて持ち歩いてくれたらと思います。


水晶クラスターと共に月光浴をさせました。

次第に気持ちが落ち着いて来て、今回の出来事を始めて冷静に考えられるようになりました。

今まで慌てふためいて、かなり不可思議な行動を取っていたような気がします。

早く解決したい・・・。

この精神的負担から解放されたい・・・。

そればかり望んでいました。



今日は子供達と一緒に、知人に会いに行きます。

お友達と洋服を買いに行く約束していた娘は、急に入った予定に怒りまくっていましたが、どうにか時間の都合が付いたようです。

息子は午前中に帰って来るはずです。

珍しく家族3人が揃います。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

明日は満月

昨日、電気屋さんに来てもらって、「おトイレの灯り」を直してもらいました。

数ヶ月前から一階のおトイレの電気のスイッチが壊れて、夜は懐中電灯を点けて用を足していました。

玄関チャイムも、左側を押すと音が鳴らなくなっていました。

家の中のあっちもこっちもガタが来て、修理するとこだらけです。

勿体ないのでそのままにしておきましたが、暗いのは運気がもっと悪くなりそうな気がして、思い切って直してもらいました。

やっぱり老朽化が原因で、電球の傘はネジが緩んで落ちそうになっていました。

コンセントの中を交換して、以前のように灯りが点く様になりました。

玄関チャイムはなるべく真ん中か、右側を押してもらうしかないようで、修理不能という結果でした。

しめて修理代金4.500円でした。


何だかね、つましくやるのが身に付いてしまって、貧乏癖が抜けません。

娘と2人で「馬鹿みたいだね、節約したお金をあっという間に取られてしまうんだもんね」と話してしまいました。

「今の内にバンバン使っちゃおうか?」な~んて話したりしてるんですよ。


あっ、また愚痴っちゃいました。

姉達からは、「もうなるようにしかならないんだから、この話はもうしないでね」と言われているのに・・・。


今夜もNTTから光ファイバーのセールス電話がありました。

こんな時って、話し相手が欲しくて、あれこれ聞いて長話をしてしまう私です。

セールスのお兄さん、ごめんなさいね。


さくらは先日買った抗菌布団でスヤスヤ眠っています。

私が救急外来へ行ってる間は、4時間ほど1人で留守番しているさくらです。

病院から帰って来ると、出掛ける時に掛けてあげたバスタオルが落ちているから、きっと部屋中探し回ったんだと思います。

「この家を売る事になったら、さくらは飼えなくなるの?さくらを捨てるの?」と娘に聞かれました。

う~ん、この家は売りません。

子供達にも自己破産はさせません。

さくらは手放せません。

悪い事を考えるより、このくらい明るい展望を抱いた方がいいような気がします。

そうそう、マイナス志向はやめましょう。

今までだってどうにかなったんだもの。

きっと大丈夫!

絶対に大丈夫だからね!






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

祈る心


雨が降って来ました。

さっき、急いで投函する郵便物があったので、傘を差して、お散歩がてらさくらと行って来ました。

さくら、お散歩の時に引っ張る子なので、傘からはみ出してちょっぴり濡れました。


昨日の夕方、6時頃の事です。

お夕飯の支度をしていたら、またゴロゴロ込み上げる物がありました。

意を決して吐き出したら、またまた喀血です。

先週の月曜日にも救急へ行ったから、一週間しかもたなかった事になります。

いつもよりも量が多く、掛かりつけの病院の救急へ電話をする間も、止まる事はありませんでした。

夜に出掛ける用事があった娘が急遽送ってくれる事になり、仕度が出来るまでの時間が妙に長く感じました。

これが私の持病なので、仕方がないですね。

何度も何度も喀血しながら、その度に止血剤を打ってもらって、対処して行くしか今は道がないような気がします。

この大変な時に倒れてしまったら、入院とかしてしまったら、どうなってしまうんだろう?

不思議ですよね。

主治医の先生から「こんな生活を続けていたら、下の子が小学生になる頃には死んでしまうよ」と脅かされた時期がありました。

もう一度、元気になりたい、自分らしく生きてみたいと思って、体が弱いのに離婚しました。

お陰様で子供達は成人し、随分長生き出来ました。

あと少し、子供達のこれからの人生が、元夫の為に暗く重い人生にならないよう、手助けして上げたいのです。

もしも神様が本当にいるのなら、力を貸して下さい。

この人生最大の危機を、乗り越える為の奇跡を与えて下さい。

雨の音を聞きながら、ひたすら祈っている私です。





テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

バザー

今日はとっても寒い一日になりました。

朝の散歩の時、近くの中学校の前を通ったら、バザーの開催日でした。

バザーなんて何年も行ってないので、急いで家に帰り、まだパジャマ姿で化粧もしていないという姉に連絡して、久し振りにバザーに行って来ました。

子供達も通った中学校・・・最近、体育館を新しく建て直しました。

一度覗いてみたかったのです。

地震が来たら、真っ先に避難する学校の体育館です。

公立の中学校で景気も悪い為か、バザーの出品物も数が少なく、めぼしい物はあまり残っていませんでした。

1回の買い物が1人5点までと決まっているので、タオルセット(400円)、布団圧縮袋シングルサイズ3枚入り(300円)、ボデイソープ詰め替え用(100円)、縁結び2枚皿(100円)、赤いチェックの生地(150円)を買って来ました。

タオルはこの頃、さくらの腹巻ばかり作っているので、在庫が少なくなって来ました。

体育館の外で、ふかし芋20円、焼きそば200円、磯辺もち200円を買って帰って来ました。

その後は近くの公民館へ行って、地域住民の「趣味の工芸展」を見に行きました。

陶芸・つるし雛・染物・絵手紙・絵画・写真・アートフラワー等が飾られていました。

作者はほとんどが60代や70代の方ばかりのようです。

老後をこんなふうに趣味に没頭する事が出来たら素敵ですね。



何だか家にいると悪い事ばかり考えてしまうので、娘が大好きなお刺身も私が買って来ました。

なのに娘は友達とお出掛けです。

昨夜は娘の幼馴染のMちゃんが夜中に来て、今朝の6時半頃帰りました。

せめて今夜は今日中に帰って来てくれないと、折角のお刺身が無駄になってしまいます。

何か問題が起こっても、それが大事件であったとしても、子供達は他人事みたいに過ごしています。

私だけが現実の重さを体感して、悩んでいるみたいです。

あれあれ、また愚痴っぽくなりました。


さっき、久し振りに天然石をネットで注文しました。

私にしては珍しく6ミリ玉を選びました。

いつもよりも一回り小さな石を組み合わせて、祈りを込めて、コツコツと作るつもりです。







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あれっ?


今日は娘の誕生日です。

26歳になるのかと思ったら、25歳になるのだそうです。

じゃあ、息子は何歳なんでしょう?

困った母親ですね。

多分23歳で合っていると思います。

私のすぐ上の姉は、年をサバ読むのが得意です。

だから時として、私は妹ではなく、姉になっている時もあります。

いつの事か忘れましたが、テレビで著名人の方が「回りから見られた年が今の年」と言ってました。

ホントは50歳でも、他人から見て、42歳と思われたらそれが自分の年だと思えばいいのだそうです。

じゃあ、私はいくつに見えるのでしょう?

若い頃は実年齢よりも若く見られたけれど、今はきっと年相応になっているような気がします。

たとえ見かけは若くても、体は年相応です。

でも気持ちだけは若くいたいものですネ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

心療内科

心療内科に行って来ました。

先生はいつもと同じ・・・「しょうがない事、運が悪いとしか言えないですね」と言うだけです。

「運が悪い」といつもその一言で片付けられてしまいます。

先生は寝てないから思考回路がおかしくなっているのだと言い、いつもの薬を処方してくれました。

眠剤もしっかり飲んで、ゆっくり睡眠を取れば、まともな考え方が出来るそうです。

薬を飲んだせいか、少しずつ落ち着いて来ました。

知人を介して弁護士さんを頼む事にしたし、後は連絡を待って、弁護士さんに指示に従って動くだけです。

1ヵ月待って、納得の行く進展がなかったら、他の弁護士さんの所に行く決心もつきました。

もうジタバタしても仕方がありません。

初めての経験です。

分からなくて当たり前、舞い上がってしまうのも仕方がないですよね。




テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

明日は・・・

明日 11月9日は娘の26歳の誕生日です。

という事は、愛犬さくらの誕生日でもあるのです。

血統書がないさくらは、獣医さんの判断で「11月頃生まれたという事にしておきましょう」となっています。

なので娘と同じ誕生日になりました。

さくら、12歳になります。

この頃 外でひなたぼっこをしながら留守番をさせる日が続いていました。

そのせいかお腹を舐め舐めして、皮膚炎がなかなか治りません。

今日は診察日だったので、痒み止めの薬を朝晩飲ませる事になりました。

2週間後は尿検査とエコーの検査をしてもらいます。

秋のワクチンはその後に打つ予定です。


明日の誕生日には、娘が大好物のお刺身を、自分自身で買って来るそうです。

マグロに甘海老にハマチにほたて・・・いろんなお刺身を食べまくると言ってます。

「私が買って来ようか?」と言ったら、「自分で買って来る」との事でした。

ケーキもいらないそうです。

私は白いご飯を炊く係りです。


昨日、さくらにタオルでキャミソール(?)を作って上げました。

腹巻に肩紐を付けて、首の上で蝶チョ結びをする感じです。

手縫いで作りました。

服を着せる時に嫌がるので、被るタイプではなく、お腹にグルッと回してホックで止めます。

腹巻の上下にゴムをいれてあるので、ブルマみたいな感じに見えます。

ワンコ服はとても作れないけど、冷えると膀胱炎になりそうで、ささやかな母心です。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

11日目


あの通知書が届いてから11日目です。

私、あの日から時間が止まっています。

なのに心はパニくって、いろんな人に話し、あちこちに相談に行きました。

姉達からは「アンタはいろんな人に話し過ぎる」と注意されます。

でもジッとしていられないのです。

いつも誰かがそばにいて、話を聞いてくれるならいいけれど、一日中さくらと2人だけで、朝も昼も夜も同じ思いが駆け巡っているのです。

この静寂がたまらないのです。

当事者の息子はやけになって知らん振り、娘は相変らずの夜型で、なかなか事が思うように進みません。

分かっています。

ひとりで勝手に動き回って、次第に判断がつかなくなって、結局てづかずのままになってます。

大事な事は「相手と連絡を取らない事」だそうです。

人を介して、弁護士さんを頼む事になりました。

この「人を介して」が気に入らない私の姉達は、自分で動こうとしない私に不快感を抱いています。

「この家は売ってはダメ!」というのが、共有名義の姉達の意見です。

明日の事が読めません。

いつも暗い顔をしていると娘に注意されました。

分かっているけど、今は笑う事が出来ません。

新聞の文字も目に入らず、テレビも集中出来ません。

大好きなお笑いさえも、遠くの世界の声のような気がします。

神様がいるのなら、あなたは何の為に私に試練を与え続けるのですか?

もう私は疲れました。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

やっぱり・・・


複数の弁護士さんや、司法書士の人にも相談してみたけれど、やっぱり「自己破産」か「支払う」道しかないようです。

これから先に、同じ様な連帯保証人の債権が出て来た時の為に、「自己破産」をした方がいいと言われるけれど、私は今回はそれをさせたくないのです。

それを受け入れるのは息子は未熟で、娘も哀れです。

頭の中で返済方法を考えています。

中には期待を持たせるような解決法を話してくれた弁護士さんもいたけれど、私なりにネットで調べたら可能性は低いです。

債権回収業者から通知書を受け取った人達は、みんな私と同じ思いをしていると思います。

これもまた運命だと思います。

この先、同じ様な事が起きなければラッキー。

起きてしまったら地獄の始まりです。

あれもこれも元夫と結婚したのが不運の始まりです。

男女の縁って大事ですね。

この件が片付いたら、私と子供達の生き方が変ると思います。

でも「自己破産」をさせなければ、笑う事も出来るはずです。

娘と息子・・・長生きしなくていいと言ってます。

いつでも死ねるさ!

そんな気持ちでいるからこそ、「自己破産」をして車もパソコンも取られ、7年間もカードが使えなかったり、破産宣告者として登録されるより、今持ってる財産すべてを手放して返済するのもありかなと思っています。

私もあと何十年も生きる訳ではありません。

7年間生きたなら、その間子供達に自己破産させた事を後悔するでしょう。

この家を手放して生活出来なかったら、生活保護を受ければいいだけの事です。

神様もそれがいいって言ってくれますよね。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード