ちょっと休憩♪

毎日 毎日 家の中の片付けをしてます。

物が多過ぎるんですよね。

分かっていながらどうする事も出来ません。

不要な物は捨てているんですよ。

一生懸命片付けているのに、何故かパズルをやってるようで、ちっともスッキリしません。


夜になるとオークションに参加してました。

子供達の布団を何年も交換してない事に気付き、羽根布団の9点セットを送料無料の4500円で落札しました。

届いた翌日はゴミの日だったので、古い掛け敷き布団は捨てて息子の布団を新しくしました。

今度は娘の布団です。

別のショップだったので、こちらは送料を入れて9千円ほどです。

息子の羽根布団よりも即落価格が一万円も高いので、落札価格も倍になってしまいました。

オークションって落札者の価値観が露わに出ますね。

29.800円の羽根布団を2万円で落札した方がいると思えば、5千円台で見事に落札した方もいます。

やっぱりオークションは経験と運が左右するのかもしれませんね。

今日までは人込みに行けない為、買いたい物がネットで買える便利さを利用していたけれど、そろそろオークションから手を引きます。

災難除けや不安を和らげるパワーストーンのブレスレットもいっぱい落札して購入しました。

でも私の中の上限価格の2千円ほどで手に入れたのは、数えるほどです。

ほとんどが材料費にしかならないんじゃないの?と思えるような値段で落札出来ました。

そう、高い天然石は縁がなかったと諦めて、無理に後追いしなかったからです。

自分の身の丈に合ったパワーストーン達に見守られて、今の日常が続いているのだと感謝している私です。



ネットでのお買い物もよくしました。

お年賀の梅干しやお煎餅もネットで買いました。

「梅干しの食べ比べお試しセット」「佃煮のお試しセット」「お煎餅のお試しセット」も送料込みで1000円程度なので買っちゃいました。

さくらの療法食もネットで買う方が安いです。

宅配便のオジサンが良く来るようになりました。

配送済みのお知らせメールが届いたら、代引き料金を小袋に入れて玄関に置いておきます。

いつもお釣りがないように心掛けているんですよ。



この頃、娘と一緒に夜中に起きているせいか、かなりの寝不足が続いています。

早く寝ようと思っても眠れないんですよ。

だから寝不足は娘のせいではなく、私自身の問題ですね。

そんな状態で出掛けたせいか、昨日は久し振りに姉達と閉店セールの人込みを体験したら、帰宅後にひどい頭痛に襲われました。

我慢出来なかったので鎮痛剤のバファリンと、夜中に危うかったので止血剤を飲みました。

やっぱり油断大敵ですね。

昨日は3月下旬の暖かい陽気だったので、ちょっと調子に乗り過ぎました。

明日も雨の予報です。

家の中で大人しく片付けに専念しようと思います。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

寝顔

2009_0123画像0001

丸くなって寝ている時のさくらが大好きです。

この頃は高いところがお気に入りのようです。

2009_0123画像0002

落ちないかとヒヤヒヤしてる私です。

2009_0123画像0004

夜はオネショシーツの上で寝ています。

2009_0123画像0007

今朝は雨上がりに散歩に行ったので、ワンコ服が汚れてしまいました。

らくだ色のおパジャマに着替えました。

布団収納カバーと見事に同化してますね。

踏まないように気を付けます。


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨が続いて・・・

数日間、曇りのち雨の日が続いています。

洗濯物は乾き切らずに窓のカーテンレールに吊り下げる日が増えました。

50肩の痛みが腕にも響き、この「吊り下げる」という動作がきつくて仕方がありません。

軽く背伸びをしながら、S字フックの先に引っ掛けます。

さくらは私の回りをウロウロしたり、お座りしたり・・・と思ったら、いきなりガウガウと足首を噛まれました。

どうやら尻尾を踏んでしまったようです。

久し振りに神経にビリリと来て、痺れました。

娘に消毒と化膿止めの塗り薬を付けてもらって、包帯をしています。

狭い家の中をチョロチョロ私の後ばかり追って来るので、ホントに危なっかしいです。

この頃の私は集中力に欠け、視野が狭くなっています。

後にいるさくらに気付かずに、尻尾を踏んで噛まれました。


夕方、弁護士事務所から電話がありました。

今度は子供達が個々に裁判所に電話をしなければならない事が起き、事の成り行きを見守るしかない私は不安がいっぱいです。

でも兄や姉達には一切愚痴をこぼさず、相談もしないで頑張ると決めた以上、逃げずに突っ走るしか道はありません。

どうかすべての事がうまく進みますように、ひたすら祈る毎日です。







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

相棒

2009_0114画像0006

お腹を撫でてあげると、満面の笑みを浮かべて喜ぶさくらです。

2009_0114画像0008

このふくろうはさくらに蹴飛ばされて、首が取れてしまいました。

陶芸用の土を使って首をくっつけ、バンダナで巻きました。

2009_0114画像0009

この羊の親子は、お母さん羊の足が取れてしまいました。

犯人はもちろんさくらです。

ボンドでくっつけ、どうにか立つ様になりました。

2009_0114画像0012

小さなふくろう達、雨に濡れないように植木鉢の中に入れました。

2009_0114画像0014

このミニ怪獣は壊れてしまって、電池を入れても動きません。

ふくろうも羊もミニ怪獣も捨てる事が出来ないので、庭の隅で暮らしてもらう事にしました。

思い出がいっぱいで、どれもこれも捨てられません。

さくらも小さくなって生活しているようです。

2009_0114画像0018

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

今週は・・・

今週は火曜日から今日まで出っ放しの日々でした。

「行かねばならぬ」のPC教室が終わって、ホッとしたせいでしょうか?

自分でも思い掛けないほどフットワークが軽いです。

自転車に乗って、あっちこっちへ行って用事を済ませていました。

折りしも実家の母が体調を壊し、合間に3日間ほど手伝いに行きました。


今日は去年の11月に出席の連絡を取っておいた「サルコイドーシス交流会」に参加して来ました。

同じ難病を抱えた患者さんや家族の人達が、お互いに体験談を語って励まし合うという会です。

最初は11人しか参加者がいなかったのですが、昨日の朝刊に取り上げられてから32人も集まったそうです。

この交流会をこれからも続けたいとの参加者の意向で、役員が選出される事になり、若そうに見えた(?)私も加わる事になりました。

患者さんによって症状も異なり、治療方法や年数も違うのですが、深刻に捉えている方もいて、付き添って来たご主人が「僕が支えます」と話した方もいました。

そんな中で25年もこの病気と付き合っている私は、気管支拡張症というもう一つの病気を抱えているとはいえ、飄々と見えたのかもしれません。

主催者の方々は、サルコイドーシスの講演会があると聞けば、たとえ東京でも行ってるそうですが、今の私にはそれ程この病気について学ぼうという気持ちは失せていますが、少しでも他の患者さんの不安が和らぐのなら頑張ってみます。

何しろ「この病気がある事を知って雇ってくれる所があれば働きたいです」と自己紹介で話してしまう私なのですから、気持ちは前向きなのかもしれません。

冬眠生活が終わったら、ハローワークへ行って来るつもりです。









テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

ホッ!

今日でPC教室が終りました。

自分のHPは手付かずのままだけど、時間はたっぷりあるので、プリントを見ながらぼちぼち作ります。

今日はPC教室のブログを見ながら、2時間が過ぎました。

ここでもブログが書けるので、先生方のブログにコメントを書いたり、私も今日の事を書いて投稿しました。

担当の先生がコメントをくれて、分からない事があったらブログに書けば教えて下さると書いてありました。

イケメン先生はどこまでも優しい、ホストのような方でした。

年明けにPC教室へ通う事になっていたので、一日も早く風邪を治そうと外出等を控えていました。

PC教室が終ってホッ!としました。

予定よりも5時間オーバーしてしまったけれど、豊橋校のオープン記念で半額でチケットが買えてラッキーでした。



明日は待ちに待った(?)総合病院の診察日です。

元気じゃないと行けない病院なので、この日の為に体調を整えておきました(笑)。

微熱は続いているけれど、6キロ減った体重も3キロ増え(←早いでしょ!)、体力も徐々に回復して来ました。

今日の午後は、前からやりたかった力仕事をしました。

和室のタンスとテレビとサイドボードの位置を変えてみました。

この部屋で寝なくなってから物置のようになっていたので、見るたびに「どうにかせねば!」と思っていました。

タンスの引き出しを半分だけ抜いて、少しずつ移動しました。

重たいけど、数センチずつ動くんですよ。

一緒に運んでくれる人がいないので、アパートにいた時から家具の移動はひとりでエッチラコッチラやってました。

サイドボードも割れそうなコップだけ外に出し、これも数センチずつ動かしながら向きを変えて行きます。

ぎっくり腰にならないよう、絶対に腰は捻りません。

腕の力で持ち上げたりひきずったりするので、畳はボロボロになります。

捨てる物が沢山出て来て、まだまだ部屋はスッキリしないけれど、模様替えをしたら雰囲気が変りました。

この続きはまた明日やります。

明日は8時過ぎには出掛けるので、洗濯も夜の内に済ませました。

働いていた頃はいつも洗濯は夜やって、朝になったら物干しに出して、さくらの散歩も行き、娘の昼食も準備して行く生活だったのに、今はすっかりのんびりムードになりました。

子供達が中・高校生だった頃は、朝早くからお弁当も作って仕事に行っていたのに、今の私には到底出来ません。

もう時間に追われる生活には戻れないです(汗)。

何がきついって、寝不足が一番体に堪える様になりました。

まっ、いいかあ・・・今はパワーを蓄える時期だと思う事にします。
















テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

塩と砂糖

sakura2009-1.jpg

今日は雨、外でしかオシッコをしないさくらを連れて、雨の中を散歩に行きました。

相合傘で歩いて行こうと思っても、さくらはリードをグイグイ引っ張って、遊歩道めがけて歩いて行きます。

さくらの小さな足は濡れ、ワンコ服も汚れてしまうのも構わずに一目散に歩いて行きます。

途中、オシッコをしたので「もうお家に帰ろうね!」と声を掛けても、方向変換してくれません。

PC教室へ行く時間が迫っていたので、嫌がるさくらを無理矢理引っ張って帰って来ました。

寒いのでエアコンは付けたまま出掛けました。

ワンコ服の足の部分が濡れたままになっていたので、帰ったら着替えさせて上げようと思いつつ、PC教室へ向かいました。

2時間授業を終えて、コンビニ経由で帰宅したら、速乾性のあるワンコ服とエアコンのお陰で、さくらの服は見事に乾いていました。←良かった、良かった(笑)。




今夜のお夕飯は、ハヤシライスと肉じゃがです。←材料が似ているからね。

肉じゃがの味見をしたら、とてもしょっぱくて食べられません。

水を増やしたり、お砂糖を加えても、味はもっと辛くなるばかり・・・。

またやってしまいました。

「塩」と「砂糖」を間違えました。

肉じゃがは廃棄処分にしました。

塩と砂糖が入ってるケースにラベルを貼りました。

今日もやっぱりドジが続きます。


PC教室では終了時間を間違えて、10分も早くPCのスイッチを切ってしまったドジな私です。

この10分は次回の最後の授業の時に延長される事になりました。

先生から、「ホームページを作って見せて下さい。宿題です」と言われましたが、全く手付かずのままなので、それは勘弁してもらいました。

ホームページの勉強も終盤に差し掛かり、ホームページビルダー以外からも素材を借りて来たり、ヤフーのサイトからホームページを転送したり、頭の中が混乱しています。

教室が終ったら、プリントを見ながらエッチラコッチラ作る事になりそうです。

完成はいつになる事やら・・・。

<おまけのひとり言>

老眼が進んだようです。

老眼鏡を掛けても、見る文字がぼやけます。

遠くの文字を見るのには不便を感じないのに、手元の小さな文字が以前よりも見辛くなりました。

眼鏡屋さんへ早急に行かなくては・・・視力だけは良かったのに、寄る年波には勝てません(汗)。















テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

時間


ここ数日間、デジカメで撮った画像をPCに取り込む時、上書きするかどうかの画面が出るようになりました。

アレッ?何かがおかしいぞ!

と気付いたのは今日の事、時は2009年なのに、年月日と時間を合わせる時に2008年と入力していたのです。

私が使っている古いデジカメは、電池を交換する時やPCに画像を取り込む時、再度年月日&時間を合わせなければなりません。

間違って2008年と入力したので、昨年の同じ日の画像に上書きしてしまいました。


やっぱり「心ここにあらず」の毎日が続いているのかもしれません。

昨夜は思う事があって、久し振りに眠剤を飲んで寝ました。

眠剤を飲んだ翌日は頭がぼんやりしています。

今日は友達からの電話にいつものようにとりとめのない話に耳を傾けていました。

1時間ほど続いた電話の途中で、外に繋がれたままのさくらが何度も吠えていました。

さくらの様子を見に行きたい・・・でも友達の話は続いていて・・・専ら聞き役の私は、どうにかして電話を終らせようとするのに、なかなかうまく行きません。

玄関のチャイムが鳴って、ようやく電話が切れました。

さくらは座布団に鎖が引っ掛かって、動きが取れなくなって吠えていました。


夕方近くになって、姉と義姉と一緒に、近くの園芸屋さんに花の苗を買いに行きました。

今、我が家で咲いているパンジーです。

2008_0108画像0005

2008_0108画像0006

pannji- 2009


何故か門扉が寂しく思えて、もっと明るい色のパンジーが欲しくなりました。


運良く、その園芸屋さんのパンジーは3個で150円、今日から安売りが始まったそうで、欲しかったリナリア(姫キンギョソウ)の苗もまけてもらって買って来ました。

2年前にオープンした園芸屋さんの奥さんが、3年前にヘルパーの教室で一緒だった方で、私の名前をフルネームで覚えていてくれました。

「元気で良かった」と言ってくれました。

私の事を気に掛けていてくれたそうで、あり難い事ですね。



ひとりで昨夜の残り物でお夕飯を済ませた後、娘に誘われて、娘の友達と3人で焼肉を食べに行きました。

私はお腹があまり空いていなかったので、焼く側に回りました。

今年初めての外食、誘ってくれた娘達に感謝ですね。



今夜はちょっと頭が疲労気味です。

毎晩、夜中の3時頃にならないと眠れなくなりました。

その代わり、朝は7時半頃起きています。

明日はPC教室の日です。

早く寝なければと思いながら、今夜も夜更かしをしています。

思いの他、事が進まないせいでしょうか?

ひとつひとつ片付けて、結果が出るまでには長い時間が掛かりそうです。

それまで私の寝不足と、「心ここにあらず」の状態は続きような気がします。










テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

好きな時間

2009_0105画像0001

「おかあちゃん、バスタオル掛けて~」

2009_0105画像0002

「おやすみなさい」

2009_0105画像0003



2009_0105画像0004

「ここで寝てもいい?」

2009_0105画像0005

「おやすみなさい」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ひとりと1匹


明け方、さくらが黄色い胃液を吐きました。

私の布団に横たわったまま吐きそうな仕草を見せたので、急いでペットシーツを敷いて上げました。

昨日、娘が犬用のオヤツを買って来ました。

「さくらは食べ物アレルギーもあるかもしれないから上げないでね」と言ったら、「オヤツも上げられないなんてつまんない」と言い出し、結局ひとつだけ食べさせてしまいました。

昨年の夏から胃が弱くなり、今でも病気治療の薬と一緒に胃薬を飲んでいます。

消化が悪いオヤツを食べて、やっぱり吐きました。


私も一晩中咳と痰で眠れず、相変らず血痰が止まらないので、朝の散歩はパスしました。

ひとりと1匹、今日はダラダラと横になって過ごしました。

娘は昨夜から友達の家にお泊りです。

明日の夜にならないと帰って来ないそうです。

大晦日から毎晩帰りは朝か夜中・・・自分の娘でも、生活の時間帯が違い過ぎて、一緒に暮らしていると寝不足になってしまいます。

文句を言いたい気持ちをグッと堪えて(何度言っても無駄なので・・・)、娘の事が悩みにならないように自分に言い聞かせています。

体が弱くなってしまった私が子供達の荷物にならないように、子供達には自由に生きて欲しいと願っているけれど、時々寂しさも感じます。

体調が悪くても動いていられた時代が懐かしいです。

今は息苦しくて、家事をやるのが精一杯・・・。

それでも世の中には、もっと重い病気でも生きている人達がいっぱいいるのだから、弱音を吐いたら罰があたりますね。







テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

安心する場所

2009_0102画像0001

午前中は玄関前の犬小屋、午後は家の中で過ごしているさくらです。

いつもは私の布団を畳んでおくのに、今日は娘がその布団で寝ているので、まだ敷いたままになっています。

早速、さくらが自分の寝場所を確保しました。

2009_0102画像0002

穏かな寝顔です。

私の布団がすっかり気に入ってしまったさくら、夜中もこんな感じで寝ています。

このピンクの布は「オネショパット」です。

布団全体を覆うように掛けてあります。

シングルサイズを買ったので、覆い切れずに隅っこが危うい状態ですが、この頃布団の上でのオネショをする事はなくなりました。

外にいるより、家の中にいる方が落ち着くようです。

夜中に娘が帰って来ると、さくらも私も起きてしまうのですが、そんな生活にもすっかり慣れたさくらです。

玄関の中にサークルを組み立ててあるのに、以前はそこで夜を過ごしていた事など忘れたかのように見向きもしません。

今まで隙間風が入る玄関で、寒い冬を過ごして来れたのも、さくらが若かったからかもしれませんね。

私とさくら、日を追うごとに本当の親子のような関係に近付いているような気がします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

戻らない!

過ぎた日を思い出すよりも、これからやって来る未来を考える方が大事だと思っていました。

嫌でも過去に遡り、忘れかけた記憶を紐解く必要に迫られました。

けれど、今は「あとは野となれ山となれ」の心境です。

やってしまった事は仕方がない。

起こってしまった事はどうしようもない現実。

一旦心の奥に封じ込めた恨みつらみのようなマイナスの感情は、その小箱の鍵を開けて上げたら、溢れんばかりに言葉となって噴出します。

それを「ダメだよ、言葉にしてはダメだよ」と自分を制している内に心が疲れて行きました。

もう一度、心の奥の小箱にしまうのでなく、紙ふぶきにして夜空に飛ばしてしまいたい。

冬空に輝く星に姿を変えて、これからは見守る側に回ってくれる事を願いながら・・・。

もう余計な言葉は発しません。

聞かれた事だけ思い出せばそれでいい。

一番辛かった時期を思い出せば、タイムマシンに乗って、あの日の自分の映像が甦ってくるのです。

戻らない!

あの日の自分には戻らない!

私がやらなければならない事は、ただ子供達を守る事。

今年はそれに徹します。







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

あけましておめでとう♪

2008_1230画像0006

あけましておめでとうございます♪

さくらと一緒に新しい年を迎える事が出来ました。

大晦日の夜は紅白歌合戦の歌声を聞きながら、以前入札しておいたショップの「天然石のブレスレット」獲得に時間を費やしていました。

欲しかった石は先日の他店のショップのオークションで落札したので、今回は見た事がない天然石を安値で落札してみました。

オークションは通常はいくらで売っているのかな?とか、他の日はいくらで落札されているのかな?とかの「下調べ」は大切ですね。

日によって落札価格に変動があるのは、入札者の懐具合に依るものが大きいような気がします。

稀に欲しかった石が安く手に入る奇跡が起こるのですが、それはホントに一回きりの出来事で、神様のご褒美だと思っています。




2008_1230画像0009


年が明けて、一番最初に言葉を交わしたのは「愛犬さくら」でした。

子供達には「おめでとう」とメールを送りました。

息子は勤めているショップのセールが終ったら、連休を取って帰って来ると返事が来ました。

元気でやっていると分かってホッとしました。

娘は映画を観終わり、初詣に行く前の夜中の2時頃にメールをくれました。

オールナイトで活動出来るのは若い証拠ですね。



夜中は一晩中お笑いを観てました。

大好きな芸人さん達の声をBGMにして、時々眠り、この頃は夜通しテレビを点けたままで朝を迎える事が多くなりました。

今年もこの子と一緒に時を重ねて行きます。

よろしくお付き合いくださいね。

2009_0101画像0001








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード