コレで安心♪

2009_1030画像0015

とっても可愛い鑑札入れを、SIBA's ジローとさくらのtaearcさんから頂きました。

早速、付けてみました。

色白さくらには、ピンクの優しい色が似合ってます。

この頃、散歩の時にリードを引っ張るようになりました。

走り出そうとする時もあるんですよ。

子犬の時から「思い切り走りたい」願望があるさくら、自由になったらどこまでも行ってしまうような気がします。

2009_1030画像0013

これからはこの鑑札入れの中にさくらの身分証明書を入れておけば、迷子犬になった時も安心ですね。

taearcさん、素敵なプレゼントをありがとう♪

大切に使わせて頂きます。

ねっ、さくら♪

2009_1026画像0021






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

室内犬

issyodane.jpg

毎晩、さくらと一緒に寝ています。

夜中に何度も目を醒まし、明け方には私の足元に移動しているさくらです。

可愛い愛犬とのツーショットに見えますが、実はさくらが布団の上にいる為に、身動きが取れずに筋肉痛を起こす時もあります。

okonnbannha.jpg

隣にさくら用の小さな布団があるのに、私の所に来てしまいます。

2009_1027画像0003

室外犬だった時は玄関のサークルで寝ていました。

室内犬になった今は、私の布団の上です。

お陰で掛け布団は洗える綿毛布と、未だに肌掛け布団です。

ホントはふわふわの羽毛布団に包まれて寝たいのですよ。

さくらには内緒の話です。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

老眼鏡

2009_1026画像0016

アメジストと水晶、ローズクォーツとルチルのブレスレットです。

職場の先輩スタッフから、「伸びて来たから切れる前に直して欲しい」と頼まれました。

ooisisannane.jpg

このブレスレットは切れてしまったので修理です。

聞けば、一時もブレスレットを外さず、入浴する時も腕にはめていたとの事・・・糸が切れた後、石を拾い切れなかったようで数が足りませんでしたが、一粒でも石を拾って下さった事に感謝です。

水やお湯に濡らさないように、寝る時は外してブレスレットを休ませて欲しいとお願いしました。

この頃、私が作るブレスレットやストラップのシリコンゴムがよく切れます。

ちょっと悩みの種になっています。


今まで、私が作ったブレスレットが切れたのは、数年経って伸びたり弱くなった時に限られていました。

切れるのが心配で、少し緩めのサイズで作り直しています。


今日、新しいシリコンゴムを注文しました。

ビーズアクセサリーを作っていた時もそうでしたが、糸の始末に時間が取られます。

老眼鏡を掛けて、眼を凝らして、小さな穴をジッと見つめます。

終わった後は肩凝りがひどいです。

あと5個、ブレスレットを作ります。

先輩スタッフのお友達の分が3個、姪っ子のブレスレットの修理、PC教室で「趣味講座」の時間を作ってくれた先生用に1個。

遠くに住む友達用にチベット天珠のストラップが1個。


以前作って上げた友達の娘さんが占い師の方に見せたら、私が作ったパワーストーンが一番思いが強くて、パワーがあると言われたそうです。

そのせいか、ひとつ作るたびにパワーダウン、大袈裟に言えば「生気を吸い取られる感じ」がします。

きっと思いを込め過ぎ、願いが叶うようにと祈る気持ちが強過ぎるのかもしれませんね。

今夜は・・・寝ます。

体のあちこちがシンドイです。

おやすみなさい。




テーマ : 肩こり
ジャンル : 心と身体

コスモス

2009_1023画像0008

久し振りにデジカメを持って散歩に行きました。

遊歩道に咲くコスモス・・・花言葉は「宇宙」です。


2009_1023画像0005

「さくら、ポーチュラカが咲いてますよ」

2009_1023画像0006

肥料を上げてるところです。


2009_1023画像0010

「さくら、こっちを向いて♪」


2009_1023画像0011

「お座りしましょうね♪」


2009_1023画像0013

仕事帰り、職場の近くにある花屋さんで、花の苗を買って来ました。

このお店の奥さんとは顔馴染み・・・ヘルパーの資格を取った時の同期生です。

7ヶ月ほどホームヘルパーとして働いた後は、ご主人とふたりで花屋さんを始めました。


2009_1023画像0015

2009_1023画像0016

ビオラも買って来ました。



2009_1023画像0019

夕方、私が「柿の種」を食べていたら、おこぼれ頂戴しようとイスの下に潜ったさくら・・・。

あれあれ、出られなくなったようです。

2009_1023画像0018

困ったね、さくら。

ドン臭いのは飼い主と一緒、こういうところが大好きです♪










テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

誕生石

2階のデイで働くスタッフは、「誕生石のパワーストーン」がお気に入りです。

私が今まで作って来たパワーストーンのブレスレットやストラップは、誕生石より願い事を重視して来ました。

何故って?

誕生石は値段が高いからです。

2月のアメジストは天然石の中でも手に入りやすい石ですが、スタッフの小学3年生の娘さんの誕生石、8月のペリドットは宝石の要素が高い為、私の財力(?)ではボタンカットのペリドットしか購入出来ませんでした。

スタッフのお姉様、10月の誕生石「オパール」も結構なお値段でした。

スタッフの友達の為に、今度は美しい空色のトルコ石を探す事になりました。

ネットでいろんなショップを検索し、購入したターコイズ(トルコ石)は天然ターコイズのグリーンに近い色でした。

すべてプレゼントしているのですが、時々「何をしているんだろう?」と立ち止まる事があるんですよ。

私はそんなに金持ちなのか?と・・・。

いえいえ、無理ならはっきり断わらない私が悪いんですけどね。


今日は患者会の会合でした。

会長が気を遣って、役員が集まる時に「交通費」を会費から出した方がいいのではないかと提案してくれました。

60代の優雅な(?)年金暮らしの役員の方々、一斉に「ボランティアでやっているからいらないわよ!」と却下しました。

そうですね。

生活が逼迫している方は役員になんかならないし、片道210円の交通費なんかにこだわりませんね。


私は何で世話人を引き受けたんだろう?

それは目が合ったからです。

「あなたやってくれませんか?」と難病連の会長さんに声を掛けられたからです。

もちろんその後、今の患者会の会長さんから、「どうやって生活をしているの?」と尋ねられました。

その時はまだ仕事をしていなかったので、心配になったようです。


早く元気になって、フルタイムで働かなければ・・・。

ちょっと焦っている私です。


ボランティア・・・何だか好きになれない言葉です。








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

犬用サプリメント

2009_1021画像0003

先週の金曜日、掛かりつけの動物病院で買って来ました。

尿のPH値を正常に保つ為のサプリメントだそうです。

さくらのドッグフードの上に、6センチほど出して垂らしていますが、とっても美味しいようです。


2009_1021画像0001

今日は仕事がお休みだと気付いたさくら、いつものように朝から寝る事もなく、お目目がパッチリしていました。

2009_1021画像0002

その後はお外でいつものようにひなたぼっこです。


今日は私の診察日、お昼前に早めに出掛けて行きました。

呼吸器の先生に、止血剤の点滴を1時間ほど打ってくれるように頼みました。

先生は「腰の牽引をしただけで血痰が出るかなあ?」と呟いていました。

出るんですよね。

血行が良くなると気管支が拡張してしまうのですよ。

さりげなく先生に説明しました。


折角来たので、季節型インフルエンザのワクチンを打って来ました。

新型インフルエンザのワクチンは、11月中旬からという事で、予約だけして来ました。

本日病院にいた時間は約6時間でした。

止血剤を打ったのでゴロゴロが止まり、これで少しは落ち着いた日常が戻って来そうです。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

2連休

2009_1018画像0003

秋晴れが続きます。

さくらは外でひなたぼっこをしながらうたた寝するのが大好きです。

明日と明後日は仕事が2連休です。

明日は午後から総合病院の診察日、明後日は患者会の打ち合わせです。

2009_1018画像0005

ホントは仕事がお休みの日は、どこにも出掛けずにさくらと一緒に遊びたいのが本音です。

それでも先週末から止血剤を飲み過ぎているので、病院へは行かなくてはね。

2009_1018画像0004

皇帝ダリアです。

先日の台風が通り過ぎた時、成長した皇帝ダリアが1本、ポキッと折れました。

これは無事だった皇帝ダリアです。

今年は咲いてくれるかな?

2009_1018画像0006

さくら、いいお顔をしてますね♪

2009_1018画像0007

毛色が年を取るごとに茶色くなって来ました。

2009_1018画像0010

もう「白柴」って呼べないかな?

あれっ、お顔が見えませんよ~。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

白柴さくら新聞

2009_1018画像0001

先日 設立した「友の会」の会報を作る事になりました。

どんな感じで作ろうかと、試しに「白柴さくら新聞」を作ってみました。


2009_1018画像0002

親ばか丸出しの新聞になりました。

犬好きの方には好評ですが、そうでない方にはちょっと引かれます(笑)。


可愛いですねえ、さくらちゃん♪

とても11月で13歳なんて見えませんね♪

プリンターが古いので色が綺麗に出ませんが、思い出がまた一枚増えました♪



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジッと我慢


夜中の一時過ぎ、そろそろ寝ようと思っている頃、ゴロゴロと喉元から湧き上がって来たものが・・・。

座椅子に座って、ウトウトしていた娘に「出してもいい?」と聞いてみる。

真っ赤だね。

また気管支が拡張しました。

「救急へ行く?」と娘が言ってくれたけど、量も少ないし、止血剤を飲んで様子をみる事にしました。

この時期、新型インフルエンザの疑いありの患者さんが、救急外来の待合室に座っていそうだもんね。

同じ空間で待たされたら、貰いたくない風邪の菌までお持ち帰りしてしまいます。


こういう時はとにかく動かない事、今朝の散歩はパスして、ジッとしています。

さくらは私の足元で寝ています。



数日前から兆候はありました。

原因は整形外科での腰の牽引。

腰から背中を温めながら、20分間腰を引っ張ってもらうという治療をしています。

この治療、血行が良くなるようで、治療していると「ゴロゴロ」が始まります。

でも、お外では怖くて「ゴロゴロ」が出せない私、「多分?きっと!」と不安を胸に家路に着く今日この頃でした。

去年、他の整形外科で「50肩」の治療に通っていた時も、2年前に接骨院で股関節と腰痛の治療をしていた時も、やっぱり血痰&喀血で通院するのをやめました。


血行が良くなったり、血液がさらさらになるとヤバイのです。

しかも骨粗鬆症に注意しなければならないのに、別名「高カルシウム血症」という病気なので、カルシウムの撮り過ぎも要注意。

本当に厄介な病気です。


毎日止血剤を飲んでいるのに何故?

そう思うのですが、止血剤は予防に過ぎず、症状を止める事は出来ません。

来週の水曜日は呼吸器の診察日です。

それまでどうにか持ち堪えてくれたらと思っています。


さくらが寝息を立てています。

この子が虹の橋を渡るその日まで、元気でいたいといつも思います。


きっと私はさくらに生かされているんだと思います。

もちろん母親として、子供達に降り掛かった災難を取り除くという、大きな役目もあるけれど・・・。

私とさくら、ひとりと一匹で「一人前」のような気がします。

















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

自由気ままに・・・

mannnaka

毎晩、私の布団の真ん中で寝ているさくらです。

隅っこの方に追いやられ、小さくなって横向きで寝ているのが飼い主の私です。



suyasuya.jpg

negao.jpg

朝、私が仕事に行く時は、後追いする事もなく、スヤスヤと寝ています。

制服のジャージとポロシャツに着替えると、「おかあちゃんは仕事に行くんだね」と理解出来るようになりました。

早朝の散歩はとっても元気がいいです。

「走りたいよ~」とリードをグイグイ引っ張るさくらを、朝から走ったらパワーダウンする飼い主が、必死になってリードを戻します。

shinnbunnsi.jpg

私が新聞を広げると近付いて来て、一緒に新聞を読みます。

いえ、新聞を踏みます。

「さくら、新型インフルエンザのワクチン接種がなかなか始まりませんねえ。」

「おかあちゃん、来週からやっと医療従事者から始まるようですよ。」

「じゃあ、私のところに回って来るのは、まだまだ先ですねえ。」

「おかあちゃん、それまで人混みは避けて、感染しないようにして下さいね。」


この頃、仕事帰りに整形外科へ寄って、腰を牽引して来ます。

朝は出掛けに鎮痛剤を飲んで行くので、この治療が効いているのか分かりません。

でも、疲れが溜まって来たので、日曜日に行われる難病連の署名活動のお手伝いは断りました。

大きな公園での署名活動は翌日の仕事に響きそう・・・。

呼吸器の病気は外見からは分からないので、いつも変わらず元気そうに見られます。

新型インフルエンザ対策として、職場では出勤して来た際の検温を行っています。

社長は私の体温が気になるようで、36.8度あるだけで「ちょっと高いね」と言われたりします。

普通にしてますが、毎朝胸が痛かったり、止血剤と抗生剤を欠かさず飲んだり、ちょっぴりしんどいのが本音です。

それを言葉に出来ないのが辛いところです。

来週のお休みは患者会の会合で潰れます。

会計の方が眼の具合が悪いので、それも私が引き受ける事になりそうです。

名簿も作らなければならないし、会報も作成する事になりました。

会員さんに郵送する仕事も、私がやる事になるんだろうなあ・・・。

副会長兼会計兼書記・・・あれもこれも会が丸く収まるために引き受けて大丈夫かなあ?と思ったりします。

さくらと同じ、元気そうに見られるのは有り難いようで切ない面もありますね。

gennkann.jpg

日付が変わって、もうすぐ夜中の1時です。

そろそろ寝なければ・・・さくらはもう夢の中です。

おやすみなさいzzz








テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

芋掘り

秋晴れの昨日、デイサービスのご利用者様5人と、スタッフ3人で芋掘りに行きました。

デイに来ている床屋さんが所有している畑は、歩いて10分程度の距離にあります。

ホントは5分程度しか掛からないのですが、車椅子や杖の方と一緒なので、ゆっくり歩いて行きました。

まだフロアを1人で見る事が出来ない新米ヘルパーの私は、もちろん芋掘り組です。

ベテランの男性スタッフ2人の後を、車イスを押しながら付いて行きました。


出掛ける前、「Kさんを下に降ろして!」と看護士さんに言われたのですが、車椅子から昇降機への移乗の経験がない私、看護士さんにやってもらいました。

怪我をさせてはいけないと思う気持ちが強過ぎて、いつまで経っても麻痺している方の介助の方法に自信が持てません(焦)。

反省ですね。


元気に動ける利用者様2人(男性)が鍬を使って、さつまいもを収穫してくれました。

それを車椅子に乗った利用者様が、「自分が掘ったような顔をして写真を撮りましょう」と言われて、満面の笑顔でさつまいも片手にカメラに収まりました。


正社員の男性スタッフ2人の方は、とても心優しいヘルパーさんです。

送迎からシフト作成、ヘルパーの仕事を笑顔絶やさずにこなしています。

1階の認知症デイに1人、2階のリハビリを兼ねたデイに1人、彼らがいるだけで部屋の雰囲気が和やかになります。


見上げた空は青空、ぽっかり浮かんだ白い雲、赤とんぼが飛んでいました。


昼食の時間が近付いたので、外の空気を吸う「芋掘りイベント」は終了しました。

帰って来たら、一人で昼食の仕度をしていたリーダーの看護士さんがご機嫌斜めでした。

ふ~ぅ・・・。



テーマ : 日記
ジャンル : その他

招き猫

2009_1013画像0009

久し振りに大好きな「招き猫」を買って来ました。

前列の5匹の招き猫達がニューフェースです。

どの子も優しいお顔をしています。

見ているだけで心が穏やかになって来ます。


私の「開運コーナー」に飾られた招き猫の中には、友達からのプレゼントもあります。

そのせいでしょうか?

毎朝、「今日もよろしくお願いします」と手を合わせる時、遠くに住む友達の事を思い出します。

この頃はPCを開く機会も減ったようなので、メールを送るのも控えています。



赤柴のママさん、お元気ですか?

さくらは去年の夏から膀胱炎を繰り返していますが、今は皮膚アレルギーの治療を続けています。

とっても元気になりました。

やっぱり長生きワンコになりそうです。

ダイちゃんは元気ですか?

持病のてんかんの発作は落ち着いていますか?

今年もダイちゃんが大好きな、枯葉を追い掛ける季節がやって来ましたね。

赤柴のママさんから頂いた招き猫達は、今も私達家族を見守ってくれてますよ。

電話を掛けるのも失礼かと思い、手紙を書こうかと思いながらも日が過ぎて行きます。

どうか体調だけは壊さずに、元気でいて下さいね。

私は寄る年波には勝てず、今日は先週末からの股関節の痛みの為に、整形外科へ行って来ました。

腰を牽引してもらったら、今は痛みも和らぎました。

この頃は欲張って、あっちもこっちも手を出して、ちょっぴりお疲れ気味です。

私らしいでしょう。


この日記、読んでくれるかどうか分からないけど、心のままに呟きました。

赤柴のママさんに教えて頂いたfc2ブログで、私は今も綴っています。

いつかブログを通じて紡いだ縁が切れる事無く、またどこかで巡り巡って再会出来る日を心待ちにしております。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋の1日

2009_1012画像0001

お天気がいい秋の日は、ここでひなたぼっこをしながら寝ています。

2009_1012画像0002

このハンカチは、「さくらを放し飼いにしているから、門を開けないでね」という印です。

宅急便のオジサンも、門越しに対応してくれます。

2009_1012画像0003

朝日の中で輝く黄色い花です。

2009_1012画像0004

日差しが強くなると、日陰を探して移動中。

2009_1012画像0005

今度はココで寝ようっと!

2009_1012画像0006


家の中で、ココが一番好きな場所です。

2009_1012画像0007

このカバーの中には、私の布団を収納してあります。

私が眠くなるまで、ココでスヤスヤ寝ているさくらです。


2009_1012画像0008

丸くなっておやすみなさい。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

外耳炎

2009_1010画像0001

さくらはこのぬいぐるみがお気に入りです。

2009_1010画像0003

仲良くお昼寝をしていた土曜日の夕方・・・


2009_1010画像0004

「さくらさん、病院へ行きましょうか?」

2009_1010画像0005

「ご冗談を♪」

と言ってたさくらですが、嫌がるさくらを引っ張って、動物病院へ行って来ました。

途中、何度も遊歩道の真ん中で立ち止まり、首輪が抜けそうなほど「お散歩拒否」を繰り返し、どうにか病院へ着いた頃にはヘトヘトになっていました。


尿検査の結果は異常なし。

お尻を診てもらったら、皮膚炎も前回と変らず。

お腹を診てもらったら、こちらも変化なし。

結果、食物アレルギーだろうとの事でドッグフードを変える事になりました。

尿のPH値がアルカリに近付いてるとの事で、サプリメントも併用するように勧められました。

経済的に大変なので、ドッグフードはネットで買い、サプリメントは病院で買わせてもらうようお願いしました。

サプリメントも2週間分で3.000円もするそうです。

歯磨きのチューブのような感じだそうですが、現物が届いてから説明してくれるそうです。

外耳炎は良くなっていないので、さくらが大嫌いな、長い綿棒を耳の奥に突っ込む治療をしてもらいました。

噛まないように口をガーゼで縛られ、女性スタッフに抑えられ、暴れながら治療を終えました。


まだ動物病院などない時代、その頃のペット達はどう過ごしていたのでしょう?

私が子供だった頃、犬は狂犬病の予防注射しかやった事がありませんでした。

ドッグフードもなく、食事はいつも猫まんま。

友達の家で飼ってたワンコがフィラリアで亡くなったと聞いた時は、「フィラリアって何?」と思ったものです。

今は療法食にサプリメント、膀胱炎に食物アレルギー・・・ペットが人間に近付いたのか、小さな体で聞き慣れた病気と闘うようになりました。

いつ治るとも分からない犬の慢性疾患、いろんな治療法を試されて、痛い思いや切ない思い。

「病気にさせてゴメンね。」

病院の帰り道、いつもさくらに話し掛ける飼い主です。









テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

今日はマイペース

2009_1008画像0004

今日はさくらをお留守番させなくてもいい日なので、カラーを外しました。

昨日から今までのドッグフードに新しいドッグフードを混ぜているので、体を痒がる様子は見られません。

というか、そんなに早く効果が出てくる訳はないので、きっとカラーが外れた事に気付かないのではないかと思います。


2009_1008画像0001

エッ、そんなにドン臭くないって?

2009_1008画像0002

カラーを付ける時も噛もうとするし、外す時も噛もうとするさくら、やっぱり柴犬気質は抜けないようです。

2009_1008画像0003

いつもなら2週間振りに動物病院へ行くのですが、今日は私が少々疲れ気味なのでパス。

夕方になって元気が出たら行こうかな?

明日という日もあるしね。

2009_1008画像0005

さくらも眠くて溜まらない様子で、朝から寝てばかり・・・。

無理して大嫌いな病院へ、リードを引っ張って連れて行くのは先延ばし。


ワンコの皮膚の状態を診る時、獣医さんは飼い主が指摘した部分だけを診て判断します。

お尻の脱毛(飼い主談)→食物アレルギーですね(獣医さん談)。

耳を痒がる→外耳炎ですね。

お腹の痒み→皮膚アレルギーですね。

診察台の上に乗ってるさくら、飼い主の私は「ひっくり返してお腹もすべて診て欲しい」といつも思うのです。

全身チェックをしてもらうと、診察料が加算されるのでしょうかねえ。


久し振りに雨が上がった昨日、ノミ・ダニの薬を滴下しました。

塗った途端に体をブルブルさせて、折角の貴重な薬を飛ばしてしまったさくらです。

この薬を獣医さんに頼むと、診察料が掛かるそうです。

千円の出費は勿体無いので自分でやるのですが、体ブルブルが気になります。

上手に滴下させる方法があったら教えてくださいね。












テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

またまたカラー登場

2009_1007画像0001

やっとカラーが取れて、「ヤッター!」と思っていたのに・・・


2009_1007画像0006

「これで自由になったわ!」と喜んでいたのに・・・


okaatyannno.jpg

おかあちゃんの匂いに包まれてお留守番をしてたのに・・・


カラー

体のあちこちをペロタンペロタンしたのがバレて、エリザベスカラーをしてます。


とっても とっても不便です。

急いで新しい療法食をネットで注文しました。

「ドクターズケアアミノプロテクトケア」ネット価格 3キロ 4.700円です。

獣医さんの了解を得ないまま、ネットで買う事にしましたが、長く続ける為には必要な事だと割り切りました。

昨夜注文して、明日届く予定です。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

相変らず・・・


雨が降る中、傘を差して散歩に行って来ました。

家の中でおトイレが出来ないさくら、用を足すのは外と決めているようです。

今日から雨模様が続きそうな5日間、相合傘で散歩に行く事になりそうです。

台風が来たらどうしよう・・・。


さくらがお腹とお尻と肉球を舐め始めました。

カラーを外してしばらくは舐めなかったのに、今日になったらあちこち舐めています。

新しい療法食を選んでいる最中なので、合わないドッグフードがあるのかもしれません。

お尻の脱毛は、「食物アレルギーによる皮膚炎」と言われているのですが、ステロイドの塗り薬を塗っても良くなる気配がありません。

さくらの皮膚炎の特徴は、ステロイドが効かない事です。

どんなに強いステロイドを使っても全く効果がなく、血液検査の肝臓の数値が悪くなるだけです。

それが原因で、今の病院から別の病院に移ったので、今回はその治療を断固拒否するつもりです。

先生は治りが悪かったら、強いステロイドを使うと話していました。

皮膚を痒がらなかったのは、ポテトが原料のドッグフードだったような気がします。

お米が原料の療法食を食べたら舐め始めました。

今週の土曜日は診察日です。

尿検査もしてもらい、膀胱炎になっていなかったら、PHコントロールを外して、皮膚アレルギーの療法食に切り替えるつもりです。







テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

満月の夜


今日は静岡のツインメッセで、コープ60周年のイベントが開催されました。

会場の一画を難病連が借りて、総合的な難病対策の確立を目指し、国会に請願する署名活動を行いました。

隣のテーブルでは、遠位型ミオパチーの患者会の方達が、難病認定を求める署名活動をしました。

遠位型ミオパチーは、手足の先から筋力低下が進行していく病気で、主に20~30歳代で発症し、進行すると歩行困難や寝たきりになることもある不治の病です。

車椅子に乗った数人の若い患者さん達は、千葉や東京から来ているそうです。

静岡の方達はいい人が多いので、多くの数の署名が集まると言ってくれました。

難病の度合いを比べてはいけないのだけど、進行を止める事が出来なくて、次第に筋力が衰えて行く現実を受け容れながら生きて行く辛さが伝わって来ました。

止血剤や抗生剤を飲み続ければ、こうして普通に暮らせる私は、やっぱり恵まれているのだと実感しました。


4時間程度のお手伝いでしたが、帰り際、難病連の方から「寸志」を頂きました。

ボランティアだと思っていた私は恐縮してしまいました。


大きな声を出して署名をお願いし続けたせいか、終わってからも興奮気味で、特に疲れも感じなかった私です。

家に帰りシャワーを浴びたら、ドッと疲れが出ました。


今夜は満月、パワーストーンを月光浴させています。


















テーマ : 出来ることから始めよう!
ジャンル : 福祉・ボランティア

曇りのち晴れ

10月3日、今日は「静岡サルコ友の会」設立総会&交流会の日でした。

出掛ける時には降っていた雨も、総会が始める頃には晴れ間が出ていました。

参加者は30人程度でしたが、滞りなく総会も交流会も終わる事が出来ました。

私の総会での司会はつたないものでしたが、どうにかマニュアル通り進行する事が出来ました。


発起人2人が「友の会」を作りたいと動き始めて丁度1年経ちました。

世話人が加わったのは9ヶ月前、何度も会合を開いて今日の日を迎えました。

方向性の違いから3人が残り、やっと「友の会」が設立しました。


交流会では参加者の方達が「体験談」を話します。

26年前に発症した私は、どちらかと言えば現役ではないので、いつも体験談は話さずに終ります。

そこがちょっと不満なのですが、私の古い体験談は役に立たないので良しとしましょう。



交流会には「コケイン症候群」のお子さん(22才の男の子です)を連れたお母様も参加してくれました。

コケイン症候群は遺伝性の病気で、100万人に1人と言われています。

早老症の為、20歳前後で亡くなる子がほとんどですが、この病気は未だ難病指定されていません。

その為、医療費等の負担が大きく、一日も早く難病指定されるよう署名活動をしています。

お母様の「もう間に合わないかもしれない」の言葉に、胸が詰まってしまいました。

誰も5体満足で生まれて来たかったのに、5体不満足で生まれて来た為に、辛い思いをする事もあります。

でも、この世に生を受けた者同士、支え合って生きて行く事が大事だと感じています。



明日の日曜日は「難病連」の署名運動のお手伝いです。

屋内に机が用意され、そこに座っていればいいというので引き受けました。


健康な体と生活出来るだけの収入がある仕事があれば、何もなくても生きて行けるような気がします。

50代~70代のサルコの患者の方達の話を聞きながら、20代後半で発病した自分自身と比べ、「私も子育てが終わってから発病したかったなあ・・・」と思ってしまいました。

帰宅後、止血剤と抗生剤を飲みながら、「何歳まで生きられるんだろう?」とふと思った私です。







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

雨が降っても・・・

2009_1002画像0001

外は雨、さくらは雨が降っても気にせずに、玄関から飛び出して行きます。

「濡れちゃうから家の中に入って!」と声を掛けても

「嫌だも~ん」と立ち止まって動きません。

仕方がないからドッグフードを5粒だけ見せると、喜んで入って来ます。

それを何度も繰り返すさくらです。

ボケているような振りをしていても、悪知恵だけは働くようです。

そこが可愛いので、何度も引っ掛かった振りをして、玄関ドアを開けてしまう飼い主です。


2009_1002画像0002

今はこんなに穏やかな顔をして寝ています。

ちゃんと枕までしています。


この頃、療法食を皮膚アレルギー専門に変えようと、試供品を食べさせています。

昨日で「ドクターズケア アミノプロテクトケア」を食べ終わり、今日からはロイヤルカナンの「セレクトプロテインライト」に移りました。

食いつきのいいのはどれだ?と比べているのですが、さくらは何でも食べる子なので、結論は出ないかも・・・。

残るは「セレクトプロテイン」、皮膚アシストFP、z/dです。

決めかねたら、一番安い療法食にしてしまおうかと思っています。

いえいえ、やっぱり成分チェックも必要ですね。









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

週末の予定


今日はお休みでした。

でも家でゆっくりしようという目論見は外れ、弁護士事務所に行って来ました。

去年の秋から続いている問題が、未だ片付いていません。

心休まる日が来るのは、まだまだ先のようです。


明日の金曜日の夜は、職場の勉強会です。

今回のテーマは「認知症について」です。

しっかり勉強して来なくては!


土曜日はサルコイドーシスという難病の、「友の会設立」の為の総会と交流会です。

発起人2人を中心に、世話人5人でスタートした「友の会設立」の活動ですが、ここに来て会長に付いていけないという理由で、2人も抜けてしまいました。

今は3人で動いている状態で、私は副会長になってしまいました。

正しくは、総会で承認されてから決るのですが、その総会の司会もやる事になりました。


今日になって、会長が「発会式の時は先生を呼んだ方がいい」とアドバイスされたそうで、衆議院の先生を探しているという電話を頂きました。

会長はとても行動的な方なので、報道機関にも連絡し、情報が患者さんに行き届くように手配をしてくれました。

議員さんの件は、突然で都合が付かないのでは?という事で断念したようです。

私ともう1人の世話人の方は、次第に大事になって行く状況を見て戸惑っています。

今回は協力するけど、今度何かあったら「付いていけません」と意思表示する事にしています。


「友の会」が設立したら、今度は寄付集めもやるそうです。

私はPCで名簿や会報作りをしなければなりません。

自分も患者である事を忘れずに、動かなければと思っています。


日曜日は難病連の局長さんにイベントのお手伝いを頼まれました。

街頭で署名運動のお手伝いかと思ったら、机の前に座っているだけでいいというので引き受けました。


月曜日は休みをもらってあります。

疲れが溜まって、職場に迷惑を掛けないようにしないと、本末転倒になってしまいそう。

「NO!」と言える勇気が欲しいです。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード