さくらの尿検査

2009_1127画像0006

割り箸を見付けてカミカミしているさくらです。

割り箸と引き換えにドッグフードを数粒上げました。

2009_1127画像0007

歯磨きシートの袋をカミカミしているさくらです。

シートを出してカミカミしてくれたらいいのに・・・と思いながら、引き換えにドッグフードを数粒上げました。

2009_1127画像0010

玄関の外に出たいとアピールしています。

2009_1127画像0012

夜、玄関の外へ出たら、なかなか入って来ません。

犬小屋で寝ていたり、門の間から顔を出して、ジッと外を眺めていたりします。

夜中に吠えると近所迷惑になるので、家に入れる為にドッグフードを数粒上げます。


こんな事をしているせいか、今日病院で体重を量ったら、11.75kgもありました。

獣医さんに話したら、一日に与えるドッグフードの中から、おやつ用にとっておけばいいと言われました。

ポテト味の療法食、とっても美味しいようです。

尿検査をしてもらったらPH値は6.5、正常値に戻りました。

サプリメントが効いたようです。

皮膚の具合も、肛門腺も綺麗になって来ました。

気になっていたさくらの歯の汚れも、来月中旬、全身麻酔をかけて歯垢を取ってもらう予約を入れて来ました。

13歳という高齢なので麻酔が大丈夫か心配でしたが、体調がいいのでやってもらう事にしました。

この日は一泊するそうです。

初めてのお泊りです。

気になるのは料金、いくら掛かるのか聞いて来るのを忘れました。

さくらの事になると大雑把になってしまいます。

不思議ですね♪

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

赤ちゃん返り

2009_1125画像0002

さくら、ドッグフードを置いてあった箱を探索中です。

こんなにも卑しい・・・いえ癒し犬だった事にビックリです。

2009_1125画像0004

あ~あ、さくら、お口からトイレットペーパーの紙切れが出てますよ~。

2009_1125画像0007

寝ている時のさくら、バスタオルをめくってみると・・・

2009_1125画像0006

私の足に体をくっつけて寝ています。

この頃、とっても甘えん坊になりました。

やってる事も意味不明だったり、理解不可能だったりして、ホントに赤ちゃん返りしたようなさくらです。


昨日は総合病院で、新型インフルエンザのワクチンを接種して来た飼い主です。

気管支拡張症という事で、優先順位の中に入れてもらう事が出来ました。

それでもインフルエンザ以外の風邪は毎年引きます。

今年の冬は人混みを避け、出掛ける時はマスクが手放せなくなりそうです。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

お腹が空いて・・・


この頃のさくら、食べても食べてもお腹が空くようです。

ポテト味の療法食のドッグフードが美味しいのか、上げた分だけ完食します。

それでもまだ満腹にならないようで、テーブルの上のお菓子やおかずをゲットしようと、何度もジャンプ!

元気になった事を喜んでいいのやら、ダイエットしているのにと嘆きたい気持ちもあって、食物アレルギーがあるので目が離せません。

2009_1121画像0005

昨日はこんな物まで噛んで、娘に叱られていました。

2009_1121画像0009

いくつになってもぬいぐるみが気になるようで、この目線の先にある物は・・・。

2009_1121画像0011

カイ君のストラップです。

箱から出した途端に、カイ君の足をカミカミしたとかで、高い所に避難させました。

2009_1121画像0016

夜になって、ようやく落ち着いたさくらです。

今はもう夢の中です。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

テレビを観る犬

terebito_convert_20091119194213[1]

室内犬の醍醐味、それはテレビを観る事です。

さくら、時々こんなふうにテレビを観ています。

2009_1119画像0004

そして夜が更けると寝ます。

2009_1119画像0005

幸せそうな顔をしてますね。

病気になったお陰で、さくらを取り巻く環境がガラッと変わりました。

人間と一緒に身近に生活するようになって、犬らしさに人間らしさが加わりました。

2009_1119画像0008

皇帝ダリア、いっぱい花が咲きました。

数年前まで珍しいと言われた皇帝ダリアも、冬越しさせて増やした苗が、人から人へと渡り、あちこちの庭で見られるようになりました。

咲かせるコツは鉢植えではなく、必ず地植えがお勧めです。













テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

冷たい雨

2009_1115画像0002

日曜日に動物病院で「爪きり」と「ノミ・ダニの薬」を付けてもらいました。

1人でやると上手に出来ないのです。

ブルブルっと液を飛ばしてしまうからです。

2009_1115画像0003

体重も増えてました。

横になっている姿も丸くなって来たような気がします。

2009_1115画像0007

座っていると気付かないから不思議です。


今日は「友の会」の会合があったので、冷たい雨の中を出掛けて行きました。

どの世話人も咳が止まらないは、病気の特徴ですね。

酸素を吸っている方、心臓にペースメーカーを付けている方、視力が低下している方・・・こんな病人ばかりで会を運営していく事が出来るんだろうか?と思います。

次回交流会のプリント作成と発送、会の会報作成、行事の記録・・・どれもこれも私が引き受ける事になりました。

予定されている来年1月の交流会、その為の準備期間は意外と短いです。

今まで保健所の方がやってくれていた事を、これからは自分達でやらなければならない事に気付きました。

来年の春になったら、もっといっぱい働ける職場を探すつもりの私、今出来る事を一生懸命したらハローワークへ通います。

2009_1115画像0009

テーマは「森林浴」、森の中で深呼吸しているイメージで作りました。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

2009_1113画像0001

雨が降っても外が好き!のさくらです。

ドッグフードを食物アレルギーに変えたのに、相変わらずお腹とお尻を舐めてばかりいます。

黄門様の周りは毛がありません。

尻尾が垂れている時は見えないのですが、クルッと巻いてある時は丸見えです。

雨のち曇りの天気ですが、思い切ってさくらの下半身だけをシャンプーしました。

さくらのシャンプー用に「ベビーバス」を買って来たのですが、使用後外に干した時にご近所の方達が、

「あ~ら、あのうちの娘さん、いつの間に赤ちゃんを産んだのかしら?」

「赤ちゃんの鳴き声もしないのに変ねえ・・・」といらぬ心配を掛けてしまいそうで、却下しました。


夕食後、本屋さんで買って来た可愛いワンコ満載の「家計簿」をさくらに見せていたら、突然さくらの片足が宙に浮きました。

娘が気付いて、慌てて首輪を外しました。

首輪のワッカに爪を引っ掛けてしまったようです。

年に数回、こういう場面に遭遇します。

その度にさくらがパニック状態になってしまうのですが、今日はすぐ横に私がいたので、首輪を外すまで暴れずにいてくれました。

明日は朝一で動物病院へ行って、爪を切ってもらいます。

こんな時、つくづく思うのですよ。

留守番させている時じゃなくて良かったって!

明日の朝の散歩は、病院が始まる9時過ぎに行く事にします。

2009_1113画像0006










テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

何だか切ない・・・

2009_1113画像0002

2009_1113画像0003

皇帝ダリア・・・2年越しの夢の花です。

昨年は鉢植えで育てたので伸び悩み、今年は地植えで見事に開花しました。

雨にも負けず、強い風に揺れながらも、次から次へと花が咲き出しました。


デイサービスで働き始めて、やっと3ヶ月が経ちました。

相変わらず、リーダー格の看護師さんに気を遣う毎日が続いています。

気を遣っているのは私だけではなく、他のスタッフの方達も同じように、彼女のご機嫌を損ねないように動いています。

彼女のお気に入りと言われるAさんも、彼女の気に触る存在のBさんも、60代のCさんも、そして私も同じ事。

私は話しやすいようで、AさんやBさん、Cさんからも愚痴を聞かされる事が多いです。

あっちもこっちも心地良く働いてもらう為に、私は雑用係と割り切って、「あっ、私がやりま~す」とマメに動くようにしています。

結果、いつも職場では気を張り詰めて仕事をしています。


今日のお昼休み、和室でぼんやりしていると、厨房のFさんが「芋羊羹」を持って来てくれました。

「あなたはいつもオヤツを食べずに帰るから、これを家に持って行きなさい」と言ってくれました。

何だかジンとして、涙が出そうになりました。

週に3日、5時間15分だけ働いて帰る私は、オヤツを食べる機会が滅多にありません。

火曜日の午後、利用者様達と一緒に「芋掘り」に行きました。

この芋羊羹は、その時のさつま芋で作ったそうです。

ちょっと職場の人間関係に疲れ気味の今日この頃、優しい言葉に弱くなっているようです。


今夜は職場の勉強会でした。

帰り道、1階の認知症デイのスタッフのDさんも交え、Bさんと一緒に一時間ほど立ち話をしたのですが、さすがに疲れました。

頭の中で職場の人間関係の構図が出来上がり、線と線で結んでみたら、怖くて人の悪口は言えないと再確認しました。

結論・・・1階デイは利用者様に気を遣い、2階デイはスタッフに気を遣う。

どちらがいいか、究極の選択だと知りました。







テーマ : 人間関係
ジャンル : 心と身体

花とさくら

2009_1108画像0002

皇帝ダリアの花が咲きました。

4メートルほど伸びた枝の先に、いくつもの花が咲きます。

花を見ようと青い空を見上げるから、ついでに思い切り深呼吸も出来ます。


2009_1108画像0003

2009_1108画像0004

先日買って来た花の苗を植えました。

ホントに植えただけですけど・・・。


2009_1108画像0006

さくらはこの頃、外で過ごす時間が増えました。

2009_1108画像0021

なかなか家の中に入ろうとしません。

2009_1108画像0017

夜も外の犬小屋に入ってしまいます。

2009_1108画像0015

家の中に入れるたびにドッグフードを上げてしまいます。

外へ出る→家の中に入らない→ドッグフードをもらえる→仕方なく入って上げる。

こんな構図が出来上がっているさくらです。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

さくらは「さーちゃん」

2009_1106画像0009

さくら、動物病院へ行くと「さーちゃん」と呼ばれます。

真似して私と娘も、「さーちゃん」と呼んだりします。

2009_1106画像0010

朝は私よりも遅く起きます。

2009_1101画像0006

空気清浄機の前に座ると・・・

2009_1101画像0005

すべてのランプが赤に変わります。

そろそろシャンプーした方がいいですね。

朝晩は涼しいので、散歩の時はリードを引っ張るほど元気になったさくらです。



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

さくらの病院

2009_1101画像0001

暖かな秋の1日、ひなたぼっこをしながら寝ているさくらです。

鎖を力いっぱい引っ張って寝ています。

2009_1101画像0002

苦しくないのかなあ?と気になり、そっと鎖を外してあげます。


昨日はさくらを動物病院へ連れて行きました。

尿検査と6種混合ワクチンを打ってもらいました。

尿検査の結果は、白血球の数値が高くなって来たそうですが、膀胱炎特有の行動が見受けられないので、サプリメントの量を増やす事にしました。

混合ワクチン、病院によって7種だったり、8種だったり違いがあるんですね。

一昨年までは7種、昨年は8種、今年の病院は6種でした。

お尻の皮膚炎は多少の炎症があるけれど、前回よりはましとの診断でした。

ついでに肛門腺を絞ってもらいましたが、綺麗になって来たそうです。

お腹の皮膚炎も一部炎症があるけれど、塗り薬を塗ると余計に舐めてしまうので、そのまま様子を見る事になりました。

外耳炎も治っていました。

11月がお誕生日なので、診察料の1.050円をサービスしてくれました。

血統書がないので本当のお誕生日は不明ですが、初めて連れて行った病院で、「多分11月だろう」という事になり、「11月1日」に決めました。

あっ、今日ですね。

さくら、13歳のお誕生日 おめでとう♪

これからもよろしくね!


2009_1101画像0007

今日はこんな所で寝ています。



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード