

職場の大掃除


今日、職場の大掃除を済ませ、年内の仕事が終わりました。

新年は1月4日からの勤務です。

大掃除には看護師さんが自宅の餅つきの為に欠席したので、2階デイのスタッフ6名で「あーでもない、こーでもない」と大騒ぎしながら片付けをしました。

どこかを片付けようとすると、必ず出るのが「○○さんに怒られるかも・・・」という言葉。

新年会は看護師さんを除いてやる事になりました。

2階の大掃除が終った後は1階デイを手伝う事になったのですが、2階のスタッフは気が強い&言葉がきつい&声が大きい事に1階のスタッフが驚いていました。

看護師さんと同様、私達も似たり寄ったりの性格かもしれませんね。


2009_1224画像0012

2009_1224画像0021

2009_1224画像0022

新たに2階の厨房スタッフに頼まれて作ったパワーストーンのブレスレットです。

気に入ってくれるといいのだけれど・・・私だと材料費ももらえないので、看護師さんが代わりに2千円ずつ貰って来てくれました。

その代わり、この正月休みに看護師さんのピアスを作る事になりました。

2009_1224画像0003

さくらはこんなふうにジッと止まって考え込む事が多くなりました。

このまま寝てしまう時もあります。

でも、相変らずお外が大好き!

散歩に行く時は我先にと玄関を出て、グイグイリードを引っ張って歩きます。

家の中にいる時も、何度も玄関の外に出たがり、なかなか入って来ようとはしません。

食欲旺盛、元気いっぱいのさくらです。

2009_1224画像0005








テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

それぞれの思い

今日は夕方5時半から職場の会議です。

2階デイのご利用者様の数が減っている事で、数ヵ月後には小規模デイに変更するかもしれないという話があったのは、一週間前の全体会議の時です。

小規模デイに変更したら、スタッフのシフトも減り、看護士も必要なくなります。

切羽詰った状況の中で、2階デイの問題点がクローズアップされました。

ご利用者様に気を遣わなくてはいけないのに、スタッフ全員が看護士に気を遣い、怒鳴られ、八分にされるのを怖がっている現状、これではご利用者様達も笑顔が少なくなるはずだという結論に至りました。

看護士を除くスタッフ一人一人が上司に呼ばれ、「何でもいいから話していい」と言われたのを皮切りに、今までの不満が一気に噴出した私達。

そんな中で、ご利用者様のニーズにお応えするのはどうしたらいいか?という会議が開かれる事になりました。

落ち着いて考えれば、私は看護士の彼女とうまくいってない訳ではないのです。

ただもっと動いて欲しいと思う場面がいっぱいあって、一人しかフロアにいない時は諦めがつくけれど、そこにいるのに動いてくれないもどかしさ、やらなければならない事がいくつもあるのに体はひとつ。

優先順位を間違えて、男性スタッフに注意される内に自己嫌悪に陥り、意気消沈している所を上司に見られて、「2階デイはどうなっているのか?」という事になったようです。

「何故?どうして?」の疑問符の中で、疲れがドッと出て、笑う事も出来ずに溜め息をついてしまった火曜日、同じ2階デイで働くスタッフに愚痴メールを送ったら、そのまま上司の耳に入ってしまいました。

気に掛けてくれた事に感謝しつつも、思いは複雑です。

そろそろ行かなければ!

行って来ます。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

さくらのお泊り

ボブハウス

さくら、歯の歯垢を取ってもらう為に動物病院にお泊りしました。

麻酔を掛ける前の血液検査で、胆嚢の数値が高かった為にエコー検査も一緒にやる事になり、お腹の毛を剃っても構わないか?と電話がありました。

麻酔から醒めた時も電話を頂き、ホッとしながらもさくらがいない夜を寂しく過ごした飼い主です。

歯の状態は年相応に奥歯が磨り減り、いつかは抜歯する事になるそうです。

エコー検査の結果は、胆嚢の壁が少し厚いとの事で、飲み薬を飲む事になりました。

昨夜はよく寝なかったそうで、夜中に様子を見に行くと、眠いのにガバッと起きてお座りをしたり、時々ク~ンク~ンと寂しそうに鳴いていたそうです。

点滴の針を外す為に診察台に上った時はガタガタ震えていました。

胆嚢の飲み薬10日分、ジェルタイプの歯磨き、歯垢を取る為の処置料、エコー代等で32.000円ほどでした。

これから毎月血液検査をした方がいいそうで、どんなに気を付けていても、年を重ねる内にどこかが悪くなっていくような気がします。

本当はサプリメントも飲んだ方がいいと言われたのですが、高い療法食と膀胱炎対策のサプリメントと検査料でいっぱいいっぱいなので、ぼちぼち考える事にしました。

旅行に行ったと思う事にしたけど、今月さくらに掛かったお金は5万円近くになる予定です。

う~ん、今度ワンコを飼う時は「ワンコ保険」に入らなければ!

あっ、嘘だよ、さくら。

さくらとず~っと一緒にいようね。

さくらがいなくなったら、もうワンコは飼わないからね。

はい、ネンネしようね♪

お疲れ様でした、さくら~♪














テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

さくらの写真

2009_1130画像0001

夜になると玄関ドアを飛び出して、土の匂いを嗅ぎまくるさくらです。

2009_1130画像0002

さくらは何をしてるのかなあ?ってそっと見守る飼い主です。

そして写真を撮るのです。

2009_1130画像0007

2009_1130画像0008

この一枚一枚が、いつか大切な思い出になる日が来るのだと・・・

2009_1130画像0009

そう思いながら、毎日写真を撮り続けています。

2009_1130画像0014

こんな寝顔も可愛く思えて・・・

2009_1130画像0012

お座りしててもいじらしくて・・・

2009_1130画像0011

娘もさくらにメロメロです。

さくら、白内障が進んでぼんやりとしか見えないようです。

灯りが付いてない部屋の隅で立ち尽くしていたり、焦って水の器に足を突っ込んだり、奇妙な行動が増えました。



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
