カラオケ

mattari.jpg

毎日 日当たりのいい部屋で寝ているさくらです。

nukunuku.jpg

私が仕事から帰って来ても、全く気付かずに寝ています。

もう番犬には戻れないですね。


昨夜は職場の40代のスタッフ2人に誘われ、カラオケに行って来ました。

私より年が若くて先輩の彼女達、仕事が出来ても決して威張らない優しい同僚です。

2010_0123画像0006

そこで嬉しいサプライズがありました。

2月生まれだとメールで教えたら、こんなに可愛いお花をプレゼントしてくれました。

早いけれど、来月はこういう機会が持てるかどうか分からないからとこの日にしたそうです。

2010_0123画像0010

フリージャー、チューリップ、スイトピー、ミニバラ、かすみ草、桜の花のアレンジです。

3時間、順番に歌って、思い切りストレス解消しました。

愚痴も言わず、お酒も抜きでただ歌いまくり、次回を楽しみに帰って来ました。

たまにはこんな時間も必要ですね。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

元気いっぱい♪

2010_0121画像0003

さくら、相変らず元気いっぱいの毎日です。

今まで吠える事なんか滅多になかったのに、ドッグフードをお湯でふやかしている間中、待ち切れずにワンワン吠えます。

スーパーに行って戻って来ると、鎖に繋がれたままのさくら、「ク~ン、ク~ン」と甘えた後に鎖を外すと一目散にさくら専用おトイレにまっしぐら。

久し振りに遊びに来た姉の顔を見た途端、興奮して水が入っている器をひっくり返したり、動きも活発になりました。


2010_0121画像0004

今までは寝ている事が多かったのに、この変りように姉もビックリしていました。

何が変ったか?と言えば・・・

喜怒哀楽を表現するようになりました。

目が見え辛くなって来たようで、私や娘にまとわり付いて、体をくっ付けて甘えて来ます。

前以上に匂いに敏感になったような気がします。

今までは私の布団の上(足元の方)で寝ていたさくらが、いつの間にか枕元に頭を並べて寝ている事もしばしば。

「顔が近いよ~」状態なのです。

こうなると可愛さも倍増します。

ますます長生きしそうな気がして、さくらパワーを貰っている今日この頃です。



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

PCとウイルス

2010_0117画像0003

冬枯れの桜の枝に、並ぶようにスズメが止まっています。

春が待ち遠しいのは鳥達も同じですね。


さて、ノートPCの具合が悪くて、インターネットに繋がらなかったり、すぐにフリーズしてしまう状態が続いていました。

何しろPC本体の事が全く分からない私、職場のPC大好き青年に見てもらう事にしました。

こういう時、持ち運び出来るノート型PCは便利です。

診断の結果、ウイルスに感染してる事が判明しました。

それがかなりの数のウイルスで、完全に駆除するのは不可能なので、工場出荷の状態に戻した方がいいという事になりました。

デスクトップのMeのPCは、ブロバイダのウイルスチェックサービスを申し込んであるのですが、知人から譲り受けたお下がりのノートPCはウイルス対策がイマイチでした。

職場のスタッフの間では、「○○さんはどんなサイトを見たのやら(笑)」と言われているようで、「いやらしいサイトは見てませんよ~」と冗談で言い訳しておいた私です。

2010_0117画像0004

XPのノートPCで趣味のパワーストーンのホームページも作成中だったのに、それも消えてしまうんだろうなあ?

ワード・エクセルとかのソフトを入れるにはどうするんだろう?

空っぽのPC・・・う~ん、全く見当が付きません。

PCの保存していたさくらの画像も消えてしまうんだろうなあ?

デスクトップのPCが妙に愛しい存在に感じられる今日この頃です。



テーマ : ウイルス
ジャンル : コンピュータ

さくらの病院

2010_0116画像0003

今日は寒いけれど風はなく、散歩がてら動物病院へ行くにはピッタリの土曜日になりました。

今年初めての診察です。

尿検査とフロントラインプラスを滴下、肛門絞りをやってもらいました。

尿検査の結果、PH値が8.0と高めなので、サプリメントのメサジルの量を増やす事になりました。

去年12月の血液検査とお腹のエコー検査で引っ掛かった胆のうの治療についても話がありました。

今は症状もなくとっても元気なので、しばらく様子を見たいと言ったら、「胆のうのなれの果てはこうなる」と話してくれました。

ワンコは人間と違って、胆のうが悪くなっても症状が出ない事が多く、お腹の中で胆のうが破裂してしまう事もあるそうです。

それを聞いてびびった私、前回は飲み薬で胃液を吐いてしまったので、サプリメントのNovifit Mを試す事になりました。

薬のような錠剤ですが、空腹時に噛まないように丸飲みという与え方が条件だそうで、それが出来ない時は月に一回お腹のエコー検査を欠かさずにとの事でした。

薬のようなのに何故サプリメントかというと、薬では認可が下りなかったそうです。

帰宅後に早速上げてみたのですが、ちょっとカミカミしていたような気もします。

2010_0116画像0005

心の奥では昔の犬のように「あるがまま」で育てたいという思いが強いです。

狂犬病のワクチンや8種混合のワクチン、フィラリアの薬にノミ・ダニの予防薬など、どうしてもして上げなければならないものは別として、出来るだけ薬漬けや検査漬けにしたくないというのが本音です。

病院を変えて、やっと抗生剤と胃薬から開放されたさくら。

今は療法食しか食べられないけど、寿命が近付き、あと少ししか生きられないよと言われたら、大好きな食パンを思い切り食べさせて上げたいな。

ふかしたサツマイモも大好きだよね。

キュウリもバリバリ、リンゴも好きだったよね。

というか、さくらは好き嫌いなく、何でも食べる雑食ワンコだもんね。

最後は私が心を込めて作った「猫まんま」を食べて欲しいな。

えっ、それはいつだって?

4年後、いや5年後かな?

次回の診察日は2週間後です。

尿検査を忘れずに・・・です。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

寒波

2010_0114画像0003

毎日寒いです。

5連休の内、もう残すところ土・日のお休みのみとなりました。

昨日は「サルコ友の会」の会合でした。

この寒さの中、さくらを外に出したまま外出も出来ず、エアコンを掛けて家の中に入れておきました。

帰宅してみると・・・


2010_0114画像0007

さくらは気持ち良さそうに寝ています。

2010_0114画像0008

「さくら、帰って来たよ」

玄関ドアを開けると同時に、熱烈歓迎してくれると嬉しいのですが、反応はイマイチですね。


水曜日夜の職場の緊急会議は、社長からの経営状態の説明でした。

どうしたらデイの利用者様の数が増えるのか、スタッフ一人一人に発言を求めました。


いろんな意見が出たのですが、こういう機会が設けられる度に、60代のパートスタッフは「人員削減の時に辞めさせられるのではないか?」と不安を抱くようです。

ただでさえシフトが少ないと、文句タラタラ聞かされる立場の私としては、正直耳が痛いです。

入浴介助も出来なくて、午後1時45分になると帰ってしまう私こそ、辞めるべきではないかと思ってしまいます。


週4日勤務が週3日になり、これ以上減らされたら、私も次を探そうと思っています。

私はどこでもいいのです。

この持病を抱えて働ける所を探している状況なので、どうしてもヘルパーではなければという強い気持ちも薄れて行きます。

出勤したらその日来所予定の名前記入、昼食用の米研ぎとお茶の用意、ご利用者様の迎え入れと手洗いとうがい、バイタルチェックや入浴前の髭剃り、次に入浴する方のトイレ誘導と入浴後のドライヤー、その合間にご利用者様達のお世話、昼食前にお湯呑みを下げて洗い、お茶の仕度とテーブルの片付け、昼食の仕度とご利用者様の薬(食前の方と食後の方もいます)の用意など、常にアンテナを高くしていないと注意される事ばかり・・・同時にふたつの事が出来ないもどかしさ。

入浴介助の回数が多いスタッフからは「あなたがいると助かるよ、休みの日は大変だよ」と言ってもらえるけれどシンドイ時もあるのです。

「私って雑用係だよね」と言ったら、あるスタッフが「デイの仕事に雑用はありません」と言ってくれました。

私がやってる事は雑用ではなくて、介護士としての仕事だそうです。

もちろん歩行介助やトイレ介助もやるけれど、時々「何だかなあ・・・」と思ってしまいます。


今夜もさくらは夢の中、明日は2階デイの新年会です。

ナースには内緒の新年会、愚痴愚痴大会になりそう・・・私は素面で聞き役に徹します。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

5連休

明日から5連休です。

木・金と休みをもらい、土・日を入れて4連休になるようにシフト希望を出したら、水曜日もくっつけて5連休にしてくれました。

ゆっくり休めて嬉しいわ~と言いたいところですが、明日の水曜日は午後6時半からデイの緊急会議です。

明後日の木曜日は患者会の会合です。

金曜日は午後5時半からデイの全体会議、土曜日の夜は新年会です。

5連休の内4日間も見事に予定が入り、寒波がやって来るというのに夜になってから出掛ける用事ばかり・・・仕事をしている方が良かったような気がします。

2010_0109画像0002

1階デイのスタッフの方から、パワーストーンのブレスレットが欲しいと頼まれたので、注文した天然石が届きました。

最近は材料費の半分2,000円だけ頂くようにしました。

天然石は上を見たらキリがないし、下を見たら納得の行く物が作れないので、今の自分に見合った価格の石を選ぶ事にしています。

大事なのは値段よりも思い、願い、祈りの深さだと思っています。

年末年始に帰って来なかった息子、元気でやっているのかなあ?とメールを送ったら、職場の同僚と一緒に旅行をしているとの事。

大阪にいるそうです。

親は先に逝くからと(子供達の父親は10年前に他界しているので)、親よりも友達を大事にするように言い続けて来たけれど、見事に親離れしてくれました。

娘も仕事から帰って来てすぐに友達と出掛けて行きました。

大晦日の夜はさくらと2人でした。

1人で食べるのもつまらないので、年越しそばは元旦の夜に食べ、七草粥も翌日に食べました。

何となくピントがずれている私ですが、さくらがいてくれるので寂しさは感じなくなりました。

これで健康なら言う事なしですが、持病の為にお酒も飲めない、温泉も入れない、何かあったら怖いから旅行も行けない・・・何が楽しくて生きているんだろう?と思う時もあるけれど・・・。

さくらが可愛くてたまらないのですよ。

この子がいてくれたら、ただそれだけで「生きている価値」があるような気がします。

明日は散歩に行こうね。

さくらはもう夢の中です♪










テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

明けましておめでとうございます。

2010_0102画像0002

今日は七草粥の日でしたね。

遅ればせながら新年 明けましておめでとうございます

2010_0102画像0003

今年はマメにさくらをシャンプーしようと決めた私、「1年の計は元旦にあり」と元旦にシャンプーしました。

一昨年の暮れに買った「おパジャマ」、メタボ気味のさくらにはパッツンパッツンで、翌日には裸に逆戻りしたさくらです。

2010_0107画像0004

4日間のお休みには、ノルマ(?)だった職場の看護師さんから頼まれたパワーストーンのピアスも作り、仕事始めの1月4日には「お年賀」として渡す事が出来ました。

とても喜んで頂き、ホッとした私です。

2010_0107画像0007

平成22年、今年はどんな年になるのか予測出来ませんが、さくらと一緒に「穏かで静かな時」を紡いで行けたらと思っています。

今年もよろしくお願い致します。









テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード