

日曜日

2010_0530画像0015

日曜日の夜です。

さくら、この頃後ろ足が少し気になります。

20センチほどの高さが飛び越えられなかったり、寝ている間に滑り落ちたり、寝ている時に後ろ足が伸びたままだったり・・・散歩の時に引っ張って歩く事が増えました。

それでも歩かないと筋肉が弱るので、短い距離のお散歩でも欠かさず行くようにしています。


4月に締め切り日ギリギリに出した、患者会の助成金の申請書・・・審査の結果、ある福祉団体から助成金を頂ける事になりました。

昨日書類が届き、友の会の会長に連絡をしたら、涙を流して喜んでくれて、お夕飯をご馳走になりました。

お寿司だったのですが、若い頃と違って食べるのが難しいです。

一口で食べる方がいいのかとても悩みます。

シャリが小さめだったので、エイッ!と一口で口に入れたのですが、思わず呼吸困難に陥る所でした(汗)。

咀嚼する力の衰えを痛感しました。


2010_0530画像0005

ミニひまわりの花が咲き始めました。

これはパーキンソン病の方から頂いた苗です。

彼は30代ですが、難病就労支援制度で就職しても体調が悪い日が多く、結局は長続きする事無く辞めてしまったそうです。

インフルエンザに罹った時と、血痰が出た時だけ休ませてもらう私は、まだマシな方だと思いました。


2010_0530画像0003

2010_0530画像0007

中玉トマトとミニトマトの実がなりました。

この不景気の中、野菜の苗が売れているそうです。

それなのに巷では「高級化志向」が始まっているそうです。

地元の御弁当屋さんの値段が高めに設定されるようになりました。

昨日、当然「天丼」が食べたくなり、そのお店を覗いたら、海老天2匹でご飯少な目で580円。

何度も手に取り、10分ぐらい悩んだ末に買わずにお店を出ました。

私が好きな天丼は「野菜天丼」・・・さつまいもが入っているのが好みです。

なかなか清水の舞台から飛び降りる事が出来ない私です。









テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

久し振りに・・・


今朝、出勤前に正社員のH君からメールがありました。

「今日は2時まで2階デイで働いて下さい。事務の管理者には許可を取りました。勝手に決めてすみません。」という内容でした。

私にとっては3月の異動から約3ヶ月振りのデイです。

途中、3時までいてくれと言われたり、やっぱり2時でいいと変更になったり、結局2時前に事務に戻りました。

事務に戻ったら社長に呼ばれ、2階デイの様子を聞かれました。

毎日午前11時45分から午後1時15分まで、訪問介護のヘルパーさんがデイの仕事をしてくれます。

デイのスタッフに休憩を取らせる為ですが、いつも人間関係で揉めているデイを観察してもらうという目的もあるそうです。

ナースとKさんが相変らず仲が悪い事、忙しいようで新しい塗り絵等が少ない事などを上げました。

今日、お昼休みが重なった時にKさんから聞き出した話ですが、実は彼女、今年の3月に「介護福祉士」の資格を取ったそうです。

同じ時期、職場のヘルパー7人も試験を受け、全員合格という快挙を成し遂げたばかりです。

彼女は今までにも何度も挑戦し、やっと受かったのですが、会社には内緒にしておくとの事でした。

他にも介護関係の資格を取る為の勉強をしているそうです。

入社して一ヵ月後にいじめにあったという彼女、資格を取って見返してやりたいという思いが感じられました。

辞表を持ち歩いていた時期があったKさんが、減らされたシフトの代わりに資格を取り、マイペースで働いている理由がやっと分かりました。


話は変り、私が入会している患者会の交流会が6月に開催される事になり、その宣伝も兼ねて、地方新聞の読者の言葉欄に投稿しました。

私が罹った難病の説明と体験談、難病就労支援制度を使って雇ってもらった事などを500字以内にまとめ、先週の金曜日にメールで投稿したら、昨日の朝刊に載せてくれました。

当の私でさえ、載っていた事に気付かなかったのに、デイのスタッフが見付けて切り抜き、社長に見せてしまいました。

年齢も含めて、病気の事も職場にカミングアウトしてしまった私ですが、社長からは「皆で読んだよ」との一言がありました。

誰も何もコメントしませんが、「同情」して欲しい訳ではなく、あくまでも同じ病気と闘う患者さん達へのメッセージなのです。

スルーしてくれてありがとう♪という気持ちです。














テーマ : 人間関係
ジャンル : 心と身体

一日の終わり


今日一日がどうにか終りました。

どんなふうに体調が悪かったのか、一部の人達限定でお話しました。

2階デイの仲良しのご利用者様も、昨日体調が悪くて休んだ事を気に掛けてくれました。

あり難い事ですね。


気管支が拡張しないように、今日は冷茶を飲みながら仕事をしました。

もちろん止血剤の飲み薬も4時間おきに飲んでしまいました。


「気管支拡張症」といっても、実際どんな病気なのか知らない方が殆どですが、あえて詳しく説明しないようにしています。

明日は予約診察日です。

昨日の検査の結果も出ているはずなので、行くのが怖い気もします。

でも現実から目を背けない。



何があっても食欲だけは衰えず、ご飯が美味しくていっぱい食べる事が出来るから、具合が悪くても普段通りに生活出来ます。

体重が増えたのでダイエットしようと思いましたが、痩せこけているのも肺が悪い人みたいだし、寸胴型体型で良しとします。


今日は帰りに自転車置き場にいたら、デイで一緒に働いていたTさんの御主人に会いました。

Tさん夫婦は同じ職場で働いています。

以前チベット天珠のストラップを作ってあげたので、そのお礼を言ってくれました。

おまけに「とっても綺麗な方ですね」と付け加えてくれました。

オバサンでも嬉しいものですネ。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ちょっとシンドイ

肺と気管支が悪い他は足も丈夫・・・体力は別にしてフットワークは軽い方です。

肺が張っているような感覚や、右脇のチクチクした痛みなど、とっくに慣れてしまいました。

息苦しさも当たり前、呼吸が普通に出来たら花丸の毎日。

もう大丈夫!

普通の健康な人達と同じ様に働けそう・・・。

そんな奢りがあった私に、「甘いよ!」と言ってるように今朝は血痰から始まりました。

この頃止血剤を飲むのをさぼっていたからかなあ?

とか、この肺の重たさから来ているのかなあ?

喀血とまでは行かないから救急へ行くほどでもなく、とりあえず会社を休んで病院へ行って来ました。

痰の検査と血液検査をしてもらう事になりました。

診察を待ってる間に痰を出すように言われても、これが結構難しいです。

動けば出る様な気がして、病院内をあてもなく歩いたり、階段を上ったりしてようやくポンと出ました。

血液検査では細い血管からゆっくりとしか血が取れず、二箇所針を刺され、止血剤の点滴を受ける処置室でも二箇所針を刺され、点滴が終わった時は薬の副作用で吐き気がするし・・・。

そう言いながらも立ち直りが早い私、帰宅してからはお腹が空いて、まるで何もなかったかのように食事をして掃除機を掛けました。

肺のレントゲンが悪くても動けてしまうのが、サルコイドーシスという病気の特徴かもしれません。

先生は肺炎か真菌かその他の細菌感染によるものかと話してましたが、私にとって「肺は別物」。

もうどうだっていいわ!という気持ちです。

この頃元気になって来たので、勤務時間を増やして欲しいと会社に頼んだばかりですが、やっぱり今のままの週20時間の方がいいのかなあ?

と悩んでしまいました。

う~ん、どうしよう。

明日は会社に行かなければ!






テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

さくらの病院

2010_0521画像0001

ツバメが巣にやって来る時は、いつもペアでやって来ます。

ホントに仲が良くて、さえずる声も可愛らしいです。


2010_0521画像0009

ニゲラの花が咲きました。

この花が好きで、さくらの散歩の時にご近所の方に頼んで種を分けて頂きました。

無事に芽が出て、こんなに綺麗に咲きました。

花言葉はいろいろありますが、私のお気に入りは「未来」です。


2010_0522画像0003

今日は昨日と同じく気温がグングン上がり、さくらも暑くて布団から半分落ちて寝ています。

少し涼しくなった夕方、動物病院へ行って来ました。

いつもの散歩道、途中でオシッコを紙コップから尿検査用の容器に移し、この道は病院へ続く道と悟って嫌がるさくらを、引っ張り引っ張り連れて行きます。

尿検査の結果は異常なし。

相変らずお腹を舐めるので、先生の勧めで抗ヒスタミン薬を続けて飲ませる事にしました。

さくらは薬を飲むと吐くので、胃薬も一緒に処方してもらいました。


本日のさくらの病院代は9,090円でした。

尿検査                 ¥1,050
診察料                 ¥1,050
処方料                  ¥525
内服薬                 ¥2,520(¥84×30)
内服薬                  ¥795(¥53×15)
(抗)デルモゾールGローション     ¥1,050
フィラリア予防薬 ミルベマイシン5(10~20kg)   ¥2,100


動物病院へ行く時は1万円札をお財布に入れてから!というのは、お散歩仲間の共通の意見です。


病院から帰って来て、久し振りにシャンプーをしました。

2010_0522画像0004

首輪も新しい物に変えました。

2010_0522画像0005

別嬪さんになったね、さくら♪













テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

トマトの苗

ohana2.jpg

普段はテレビの音を付けたままにしています。

消してみたら・・・ものすごく静かです。

さくらはお昼寝中。

静寂は苦手です。


ohana1.jpg

トマトの苗を頂いたので植えてみました。

マリーゴールドを一緒に植えると害虫予防になるというので、隅っこに植えておきました。

さくらはミニトマトが大好きです。

夏になるとミニトマトの枝から、パクッとお口に入れてしまいます。

数年前に「食物アレルギー」ではないかと診断された時、ミニトマトの食べ過ぎが原因かと思ったほどです。

ミニトマトを食べるのは問題ないそうですが、ヘタの部分は取った方がいいとの事でした。

さくらはヘタごと食べてしまうので要注意ですね。

今年はさくらの犬小屋から離れた所で育てる事にしました。


「リリコ」と「アイコ」という品種です。

「アイコ」はミニトマトですが、「リリコ」は中玉ぐらいのトマトが出来るそうです。

今年の夏も「リコピンパワー」で乗り切ってね、さくら。







テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

週末


今日は金曜日、週末が来るとホッとします。

私のお休みは、水・土・日と3日もあるのに、毎週水曜日は病院へ行くか、難病連で患者会の雑務をこなしています。

週4日の仕事よりも、この水曜日が一番疲れます。

今週は友の会の会長と一緒に受診、その後、友の会を立ち上げた旨を報せる2箇所の挨拶回り、そして難病連でメール便の手続き。

午前10時半から夕方5時頃まで掛かりました。

友の会の会長はとてもパワフルな方なので、とにかくよく喋ります。

テレビ局や地方新聞社に顔が利くので、他の難病の患者会の会長達からも一目置かれている存在です。

副会長&事務担当の私は、影の様に会長の一歩後に寄り添い、挨拶以外は言葉を発する事はありません。

でしゃばらない、常に会長を立てる、感謝の気持ちを忘れない・・・これが感情の起伏が激しくて、すぐに心が落ちてしまう会長とのベストな付き合い方です。

2010_0512画像0002

水曜日の夜は心身共に疲れて、こんな感じで寝てしまいます。



sannsakusannsutorappu.jpg

会社のお昼休みに、昼食を食べる為に2階のデイを通って厨房に行きます。

いつも1人のご利用者様に呼び止められ、話し掛けるとジャンバーのポケットに入れた駄菓子を下さいます。

毎度頂くばかりでは申し訳ないので、お返しに「亀甲天珠」のストラップを作って差し上げました。

「亀甲天珠」は長寿のお守りです。

2階デイを仕切るナースに頼んで、この方の布製のバッグにつけて貰いました。

とっても喜んで下さいました。



今日、仕事から帰って来たら、ツバメが物干し竿に止まっていました。

今日からツバメの巣の補強が始まりました。

3度目の来訪です。

待ち焦がれていただけに、ほっこり幸せ気分になりました。

今年は無事に親子揃って飛び立つ事が出来ますように・・・祈る季節がやって来ました。







テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

カラオケ

2010_0508画像0006

土曜日に娘と娘のお友達から、母の日のプレゼントを頂きました。

「リンリン」という名の可愛い胡蝶蘭です。

娘のお友達は小学5年生の時に母親を癌で亡くしているので、「実の母親のような存在だから」と私に優しくしてくれます。

彼女のお母様の代わりに、一緒にお夕飯を食べたり、誕生日のプレゼントを頂いたり、こうして母の日にも娘と連名でお花を贈ってくれます。

娘の分と合わせて、嬉しさも2倍です。


土曜日の夜は、私の兄夫婦や姉と一緒にカラオケに行きました。

ストレスを発散するのに、大きな声で歌うカラオケはピッタリです。

特に演歌はお勧めです♪


2010_0508画像0004

家に帰って来ると、お留守番でいじけたさくらがイタズラばかりします。



2010_0508画像0005

余りにもイタズラばかりするので、寝てくれるとホッとします。















テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

子供の日

2010_0504画像0001

今日は5連休の最後の日です。

この連休は遠出する事もなく、実家に行ったり、買い物に行ったりと普段と変らず過ごしました。


2010_0504画像0002

いつもの散歩道はツツジが咲き乱れ、公園には藤の花が咲き、我が家の門扉にはジャスミンが咲き、花の香りが漂っています。


2010_0504画像0003

夕方から夜に掛けて元気になるさくらは、日中は殆ど寝ています。

何もせずにのんびり過ごす「犬的生活」。

私もさくらと一緒に「犬的生活」を満喫しています。







テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

さくらの写真

2010_0501sakura2.jpg

ゴールデンウィークは毎日が快晴、久し振りに外で写真を撮りました。

やっぱり外ワンコだったさくらには、外の空気が似合っています。


2010_0501sakura4.jpg


なかなかカメラ目線になってくれなくて、恥ずかしそうに俯いてます。


2010_0501sakura3.jpg


さくらがカメラに近づいて来たところで、写真撮影は終了です。


2010sakura1.jpg


明日はシャンプー出来るといいね♪





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
