スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段差

2010_0827画像0002

さくら、朝の散歩から帰って来た後、この段差で躓きました。

ジャンプ失敗したのです。

どうにか自力で登り切った後は、しばし呆然。

足を引きずりながら部屋の中に入って行きました。


今まで出来た事がうまく行かなかった時、さくらはとっても寂しそうな顔をし、落ち込んでしまいます。

小さな庭の隅っこに作られたさくらのおトイレで使っていたのを、玄関に置いてみました。


2010_0827画像0003

食事をする時もツルツル滑って脚が開いてしまうので、バスマットを敷いています。


2010_0827画像0004

ちょっと前までは、私とさくらが一緒に寝る布団収納袋の上で寝ていたのに、この段差から何度も落ちるようになり、すぐ下で寝る事が多くなりました。


顔を横に向けた時、ドアやダンボールに顔をぶつけてしまうのは日常茶飯事、イスの下にもぐって出て来られなくなってアタフタするのも毎度の光景。


段差を超えられなくて困っていたら、私が抱っこして上に上げる日も近いような気がします。

今はさくらと飼い主で、何が出来て、何が出来ないのかを確認している毎日です。


ちょっと頑張れば出来る事は見守り、どう頑張っても無理な事は怪我に繋がるので手を貸そうかと思っています。


そう言えば、さくらが吠える声を長い事聞いていないような気がします。

「ク~ン、ク~ン」と甘えた声も聞いていません。


昼間はずっと寝ていて、起こしてもすぐに眠りの中へ・・・。

それでも夕方頃から娘と出掛け、数時間後に戻って来ると玄関まで出迎えてくれます。

「さくらがいてくれて良かったぁ」とつくづく思う飼い主です。







スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ハローワーク

2010_0826画像0001

空気清浄機が大好きなさくら、時々こうして寄り添ってます。


そろそろ頑張らなければ!と一念発起して、ハローワークへ行って来ました。

相談する窓口は障害者担当窓口です。

7月いっぱいで辞めた事、辞めた理由などを話しました。

そして難病患者を雇ってくれる企業があるかどうか・・・。


現状はとても厳しく、無いに等しい状況です。

難病患者でも障害者になった場合はともかく、障害者手帳を持たない難治性疾患のみの雇用は難しいです。

結局 前回同様一般の求人募集で探すしか道はないようです。

そうなると面接時に「どこまで病気の事を話したらいいのか?」が悩みになります。

正直に話すと面接してくれない企業が多いからです。

一般の募集は「健康な人」が必須条件ですから・・・。


難病は「第4の障害」と位置付けられていると言え、企業側の障害者雇用にはカウントされないという現実があります。

病気を隠して働く・・・これしか雇用の道がないのかもしれません。


「何度もハローワークに通って、仕事を探してください」という担当者の言葉に、「そうします」と答えて帰って来ました。





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

パンク

2010_0825画像0007

夜型ワンコはいつもマイペース。

2010_0825画像0011

場所も選ばず・・・

2010_0825画像0012

昼間はず~っと寝ています。


私も出掛ける用事がない時は、エアコンの効いた部屋でついつい寝てしまいます。




昨日は朝早く、実家へ行こうとしたら自転車のタイヤがパンクしてました。

先月もパンクしたばかりなのに・・・と思いながら、近くの自転車屋さんに預けに行きました。

そのまま停留所まで歩き、10分待ってバスに乗り、実家へと向かいました。

途中、バスで辞めた会社の前を通ったら、事務のお局様と管理者の女性が外の掃除の真っ最中。

自転車がパンクしなかったら、彼女達に出くわしていたと思うと、ちょっと気が重くなりました。


実家でポータブルトイレの後始末をして、急いで歩きで難病連に向かいました。

トータルして1時間ほど歩いたのですが、このところ肺の調子がベリーグッドなのです。

気管支を広げる吸入を始めたら、呼吸が楽になり、心臓が小さくなったそうです。

肺の負担が心臓にまで影響していた事を始めて知りました。


難病連で友の会の会報を発送する作業をしました。

ホントは役員4人でやるはずだったのですが、いろいろ事情があり、結局はいつものように会長と2人で作業しました。

去年までは私一人でやっていたのですが、会報作りと発送すべてを家でチマチマとやるのは結構しんどいのです。

今回は宛名シールを作成し、発送作業がとってもスムーズになりました。


今回の会報は一部カラーコピーを使いました。

ある人からは「何人の人が読みますか?白黒で充分、節約をしなければダメ!」と助言があったのですが、会長・会計の許可を取り、写真を載せてみました。

作成する立場の私が目指すのは、会員さんが読みたいと思うような会報作りを心掛ける事。

そして病気の情報を伝える事。

医療講演会のチラシも作って同封しました。



パンクして暑い中を歩いたり、役員の人達が親の看病やお葬式でこれなかったりと、「今日は厄日かな?」と思ったけれど、無事に発送出来た事に感謝した一日でした。




テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

自分にイライラ

当番?というか、昨日は実家へ行くように連絡網が回って来て行って来ました。

お嫁さんが病院へ行ってしまうので、母のお昼ご飯と留守番を頼まれました。


この猛暑を扇風機2台で過ごしている母の家にも、やっとエアコンが付く事になりました。

でも電器屋さんが忙しいとかで、未だ付く事も無く、相変らず家の中は暑いです。


私が掃除をしている間、エアコンが効いている事務所に座っていてもらいましたが、「自然の風のほうがいいから窓を開けて」という始末。

暑さのせいなのか、夏バテ気味の母は食も細くなり、血圧を測る腕はまた細くなったような気がします。


変に介護士の仕事をした経験がある私には、目に付く事ばかりでイライラして来ます。


面倒だからと寝る前にパジャマに着替える事もなくなりました。

朝起きても顔も洗いません。→熱いタオルを持って来て、顔を拭いてもらいます。

食後、歯も磨きません。→入れ歯を洗ってあげてから、洗面器を持ってきてうがいをさせます。(口腔ケアが出来てません)

デイサービスへ行った日しかお風呂に入らないので、体を拭いて着替えてもらいました。

暑いからとブラウスの前ボタンも閉めない時があります。


こたつの机の前で、少しだけ高さがある座椅子に座っているので、机と座椅子の高さのバランスが取れていません。

「食卓セットを買って、腰掛けの生活にした方がいいよ」と助言したのですが、お金が掛かるからと却下されました。

食事をする時、お皿からお箸で口へ入れるまでの距離が長いです。

座椅子に座っていると腰が痛くなるので、腰掛けているのに丁度いい高さのベッドに移動してしまいます。

そしてそのまま寝てしまいます。


利尿剤を飲んでいるので喉が渇くらしく、水分だけは沢山飲み、ポータブルトイレで用を足します。

手を洗わないので、除菌ペーパーをトイレの横に置きました。

水ばかり飲んでいるので、お腹が空かないそうです。


歩く姿もおぼつかなくて、母のQOL(生活の質)はコレでいいのか?と思ったりします。

母の入れ歯を洗うのは、私と従姉妹の2人だけだそうで、他の姉達やお嫁さんは洗ってくれないそうです。


お嫁さんは母の食事を、スーパーのお惣菜が入っている四角い発泡スチロールにアルミ箔を敷いて、ご飯茶碗半分ほどのご飯をおにぎりにして、その横におかずを盛り付けて持って来ます。

ワンコの採尿をする時に、この白い発泡スチロールのお皿を使用している私と姉は、それを見るたび「犬のエサ?」と思ってしまいます。

洗う手間を省く為というのが理由ですが、ちゃんとしたお茶碗やお皿に盛り付けるだけで、食欲が湧いてくると思うのです。


「すっかり意気地がなくなっちゃって・・・」と呟く母。

父の後を継ぎ、商売をしている兄夫婦は、通帳の当座にお金が少なくなると、母の通帳からお金を引き出して穴埋めするそうです。

「母のお金なのだから、母の為にお金を遣うように」と次兄が長兄に怒鳴り、やっとエアコンを付ける事になったそうです。



ホントに何と言っていいのやら:::私のイライラは暑さのせいだけではありません。



















テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

おみくじ

今朝は暑くて午前4時に起きてしまいました。

仕事に行ってた時は朝は5時に起きていたのに、辞めてからは7時起床になっていたので、久し振りの早起きです。

昨日は友の会会長ご夫妻と一緒に、浜松の引佐町にある「方広寺」というお寺に行って来ました。

本堂

kannnonnsama.jpg

hou kouji




引いたおみくじは「大吉」と「吉」でした。

何でふたつも引いたのかは、ドン臭くて言えませんが・・・。



山の上にある田舎のお寺ですが、ありがたい事に本堂まで車で行けたという事です。


長い石段を登らないとお参りが出来ない神社は行けませんが、今回は楽をさせて頂きました。

久し振りに手を合わせ、心が清められたかもしれない夏の一日でした。





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

お散歩


今日は65回目の終戦記念日。

昨夜、娘が「お父さんは終戦の一年前に生まれたんだね」とポツリ。

そっかあ、生きていたら66歳だったんですね。


私は終戦後10年経ってから生まれた「昭和っ子」です。

幼い頃の思い出は、国道一号線沿いの家の前をリヤカーを引いた馬が通り、ご近所との境は鉄条網、放し飼いのワンコがウロウロしていて、時間がゆったりと流れていました。

幼稚園の園庭では紙芝居のオジサンがやって来て、駄菓子を食べながら物語に引き込まれていった幼い日の記憶。

ただケラケラと笑っているだけで良かった日の思い出です。


2010_0815画像0003

2010_0815画像0001

この町に引っ越して来てから、丸14年が経ちました。

遊水地の遊歩道を散歩するのが日課となりました。


夏の散歩

「さくら、写真を撮るからお座りして」と言ったら、カメラ慣れしているさくら。

いい写真が撮れました。


2010_0815画像0006

2010_0815画像0007

2010_0815画像0010


暑さの中で咲いている花達です。

この日常がいつまでも続きますように・・・。









テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

心もよう

夜になって 落ち着いて考える時間が出来ると、今日一日の自分の行動が気に掛かって来ます。

ホントに今は何をしても自信がないんだなあと実感しています。


ご霊前のお線香の件は別として、デイサービスのSさんに会った時の事。


8月いっぱいでデイサービスを辞めるというSさんに、「また来るから元気で通って来て下さいね」と言ったけれど、実行出来るんだろうか?

もちろん会いに行くという時はボランティアになってしまう。


一番いい解決策は、ふらふらしないで早く仕事を見付ける事だと思っているけれど、それもまた難しいような気がします。



難病連に行く前に実家へ立ち寄り、ポータブルトイレの後始末とお湯を沸かして水筒に入れたり、洗面所の電球を換えてきました。

その事を姉にメールで報告しなかったので、私が立ち去った後に実家に来た姉に叱られてしまいました。

私が来て用事を済ませたなら、来なくても良かったのに・・・と。


母は長女の姉が大好きなので、来てくれたら喜ぶと思い、あえて連絡しませんでした。

文句を言う前に「ありがとう」を言って欲しかった私は、気持ちがクールダウン・・・。


自分の思い込みで行動するのは良くないのかもしれないと、夜になって自己嫌悪に陥っています。



テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

一日にひとつだけ


一日にひとつだけでも嬉しい事があったら、それで良しとします。

昨日は数ヶ月前に友の会が申請書類を出しておいた、ある基金のリサイクルパソコンの担当者の方から電話がありました。


最終審査に残ったそうです。

改めて提出した申請書の内容確認と、この数ヶ月間の変化について聞かれました。

友の会の会員数が35名から47名に増えた事、町の広報誌で中古パソコンを一台寄付して下さった方がいた事、それを難病連において使用している事などを報告しました。

もしリサイクルパソコンをもらう事が出来た時、どのように活用しているかを写真入りで紹介するという条件も、私が責任を持って報告すると答えました。

決定は8月下旬です。

1台でも2台でも頂く事が出来たら、会員同士のコミュニケーションの手段として活用出来ると思います。



今日は、一週間前にスルーしてしまったお局様のお母様のお葬式、その日に制服を置きに行って聞かされたので、そのままにしてしまいました。

お母様の具合が悪かった事は会社を辞める前から知っていたので、お線香を買って会社に持って行きました。

社長に手渡して帰って来ようと思ったのですが、デイサービスに通っているSさんが、ずっと私の事を気に掛けていると聞かされ、会って来ました。

ホントは「もう辞めたのだからSさんには会わない方がいい」とナースに言われていたのですが、Sさんが「社長に会いたい」とまで言う様になってしまいました。

社長がナースに話を付けてくれて、今日久し振りに会う事が出来ました。


Sさんの夢に2回も私が出て来たそうです。

「助けてください」と泣いていたそうで、「仕事が見付からなかったら、ある会社に知り合いがいるから頼んであげるよ」と心配してくれました。

目頭をそっと指で拭きながら話すSさんに、娘のように思っていてくれた事に感謝です。

介護士としては入浴介助も持病の為に出来ないし、いつもフロアーで歌ばかり歌っていた私なのに、あり難い事です。


社長も元同僚も「次の仕事は見付かった?」と声を掛けてくれますが、今の私はちょっとだけひと休み。

ちょっとだけのつもりが、長~くになってしまうかもしれませんが、明日の事は予測不能です。


今出来る事、やらなければならない事、人の縁を大事にする事・・・いつか復活するその日まで!














テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

雨の音


2010_0811画像0005

エアコンの風が直接体に触れるので、お昼寝中はバスタオルを掛けてあげます。

ついでに腕枕もしてあげます。



台風の影響で、雨が強くなって来ました。

さくらの散歩は、雨がひどくなる早朝に済ませました。

この頃 後ろ足の筋力が落ちたようで、寝ていた姿勢から立ち上がった時に「腰が抜ける」ような体勢になってしまう時があります。

食事をしている時も後ろ足が開いてしまい、そっと手を添えてあげると、元通りになったりします。

老化から来る症状だと思うので、毎日2回の散歩は欠かせません。

歩く距離も短くなり、途中で立ち止まる事も度々あり、小型犬のように抱っこして連れ帰る事が出来ないので、ついついリードを引っ張って帰路を急ぎます。



昼間は気持ち良く寝てばかりいるさくらですが、夕方頃から元気になり、狭い家の中をウロウロしています。

お風呂場に入ったり、何度も玄関に置いてあるドッグフードのお皿の前で佇んでいたり、「さくらはどこ?」と夜になると姿を追う飼い主です。

散歩の時の立ち姿を見ると、以前と変わらぬ「凛々しい(?)白柴」なのに、歩く姿はユックリズムです。


娘が「さくらは赤ちゃんみたいだね」とよく言いますが、このあどけない寝顔と、私の後ばかり追うさくらを見ていると、最期まで責任を持って飼わなければ!と思います。


18年ぐらいは生きると言われる長寿犬の柴犬、さくらは私にとって「最初で最後のワンコ」だよと言いながら、娘が「今度は豆柴にしようね♪」と言われると・・・

「オッ、いいねえ♪」と心の中で思ったりするのです。

「ペットはもう飼わないよ~」と口では言いながら・・・です。







テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

生きる事


最近 感動した事のひとつに「セカンド・オピニオン」があります。

セカンド・オピニオンというのは、直訳すれば「第2の意見」で、「病状や治療法について、自分の担当医以外の医師の意見を聞き、参考にすること」をいいます。

先日 友の会の会長からの連絡で、会員ではないけれども、サルコイドーシスの専門医にセカンド・オピニオンを受けたいという患者さんがいると聞かされました。

その先生に診察を受ける為には、静岡から東京まで行かなければなりません。

緊急ではない場合の診察は3ヶ月待ちです。

ネットでその病院の連絡先と必要事項を調べてプリントし、会長経由でFAXしてもらいました。

結果、すぐに診察を受けられる事になり、早速東京まで行って来たとの会長から報告がありました。


その方の症状は、サルコイドーシスなのか肺がんなのかはっきりしない肉芽腫があり、地元の病院ではよく分からないそうです。

セカンド・オピニオンを受けるにあたって、東京の医師に告げたそうです。

「東京は遠くないです。私は自分の体にお金を掛けます。先生にすべてお任せします。」と・・・。

回りからは「わざわざ東京まで行かなくても・・・」とかいう声もあったそうですが、この方ははっきりと「自分の病気が治るなら、自分の体にお金を掛けたい」と意思表示したのです。

この話を聞いた時、感動して涙がこぼれました。




その方が何歳なのか、どういう家族構成なのか、結婚している方なのか、私には分かりません。

病気と真摯に向き合うとは、もしかしたらこういう事なのかもしれません。



来週、検査入院をするそうです。

もしも腫瘍が癌だったらそのまま癌センターに回されるそうですが、サルコイドーシスの良性腫瘍である事を祈っています。












テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

2010_0808画像0001

2010_0808画像0002

ずっと一緒だよ♪

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

カレー

2010_0808画像0004

カレーです。

ヒデキ 感激!のバーモントカレーです。


じゃが芋、サツマイモ、ピーマン、人参、玉葱、かぼちゃ、豚肉のカレーです。

実家の母の所にも持っていくので、具材はサイコロサイズに切りました。


2010_0808画像0005

カレーは大き目のお鍋で、沢山作った方が美味しいような気がします。


食べる時に温泉卵をのせると、もっと美味しくなります♪



テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

シャンプー

シャンプー


さくらのシャンプー


さくらをシャンプーしました。

只今 自然乾燥中です。


ドライヤーがダメな子なので・・・。













テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

寝る子は育つ

2010_0807画像0006

さくら、寝るのが仕事のワンコです。

2010_0807画像0005

寝ている時が一番幸せ♪

そんな顔をしています。


2010_0807画像0007

窓にへばりついたヤモリです。

可愛いでしょう♪

姿を見ると、思わず挨拶してしまいます。


今朝は張り切って、家の回りの雑草を抜きました。

植えたはずのないモチノキもあり、ノコギリで切りました。


帽子に長袖、首にはタオル、軍手をはめて汗だくになりました。

今日はとっても調子がいいです。


今困っているのは、さくらと同じく、食べても食べても満腹感がありません。←と言っても、過食はしません。

すごく太っている訳でもないけど、痩せている訳でもありません。

顔色が良くて、顔がふっくらしてるので、体調が悪くて仕事を辞めたというのがうそ臭い私です(笑)。


胸は苦しいけれど、生活出来ないほどの切なさではなく、喘息の吸入をすれば難なく過ごせる感じです。


そう、力が余ってます。

午後はさくらを洗います。

突付いても、声を掛けても起きないけれど、そろそろ時間です。






テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

何だか疲れた・・・

今日は友の会の会合がありました。

その前に退職した会社に、クリーニングしたユニフォームを返しに行きました。

驚いた事に以前から入院していたお局様のお母様のお葬式の日でした。

昨日の朝に亡くなったばかりとの事で、従業員は昨夜、皆でお通夜に行ったそうです。

辞めたのだから連絡が来ないのは当たり前ですが、ホントに間の悪い私です。


そのまま、デイにも立ち寄ったのですが、いつも仲が良かったご利用者様のSさんにはもう会わない方がいいとナースに言われ、帰って来ました。

聞けば、この頃姿が見えないので、とても気にしているとの事でした。

でも辞めたのですから、仕方がない事ですね。


お昼前から始まった会合では、ランチを食べながら、10月に予定している医療講演会の打ち合わせ、収支決算報告や会費の件など、決めなければならない事がいっぱいで、後日また集まる事になりました。

う~ん、仕事を辞めても忙しいです。


今日、午後6時頃に帰宅し、家の中を眺めて愕然としました。

電話帳が見付からないのです。

いろんな郵便物が捨てられずに置いてある為に、カウンターの上のカゴが溢れています。

和歌山に住む友達に電話したくても分からない・・・。

朝出掛けに掛かって来た電話機の、ナンバーディスプレイを辿って、やっと掛け直す事が出来ました。


明日から真剣に整理整頓しなければ!

外に出る前に家の片付けです。



昨日、駐車場の電球を1ヶ月振りに交換しました。

今までは電器屋さんに頼んで交換してもらったのですが、この猛暑、エアコンの取り付けで忙しいそうです。

いつもの電球が分からなくて、昨日電器屋さんを訪ね買って来ました。

台の上に脚立を置いてやってみたら、意外と簡単に出来ました。


これからは節約も兼ねて、自分で出来る事はやってみよう。

人に頼る前に、自分で挑戦!


と思いながらも、ちょっとだけ疲れました。











テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

親子喧嘩

昨夜、娘と衝突してしてしまいました。

夕方にならないと行動しない娘、買い物に付き合ってと言われ、家に帰って来たのは夜の8時過ぎです。

急いでさくらの散歩とお夕飯の支度をしたのに、娘は自分の用事が片付くまでバタバタしてました。

そのバタバタに私が手を貸さなかった事から、娘の怒りが爆発!


「お母さんは体を壊したから羨ましい、働かなくても誰も文句は言わないから」に始まり、

「私はお母さんが弱いから早く働いたらと回りから言われてしまう」と文句を言い始めます。


フリーターの娘、私は仕事が見付からない辛さを知っているので、早く仕事を診つけるようにと言った覚えはありません。

体を壊したけれど、外見からは分かってもらえない病気です。

息苦しくても平気な顔をしているし、胸が痛くても慣れてしまったので、「いいところがあったら働けば!」とよく言われます。

誰も働かなくていいよと言ってくれませんが、まだ貯金があるので、自分が良ければそれで良し!と思うようにしています。


私の病気は難病だけど、死に至るほどの病気ではありません。

でも娘からは「お母さんは早く死ねるから羨ましい」と言われてしまいます。

家にいても体が休まらないんですよ。


何だかイライラしてしまい、大きな声で喧嘩してしまいました。

もちろん今朝は自己嫌悪です。


今日はゴミの日、このモヤモヤした気持ちも捨てる事が出来ればいいのに・・・。





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

話し相手

「年を取っているから、検査したら悪いとこだらけだよ」と滅多に病院へ行かなかった88歳の母。

そう言ってる割には、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、「とっても丈夫な骨です」と褒められました。

6月に腎盂炎になり、娘達の家の近くにある病院で治療してもらいました。

足のむくみも取れ、血圧も正常になりました。


家事が苦手で、食事もお嫁さんに頼り、洗濯も掃除も娘3人で交代でやってます。

結果、とっても元気になりました。


今日も病院が終わり、車椅子からタクシーへの移乗も難なくこなし、家に着いた時には歩行器もいらないと言い、私の手つなぎ歩行で家に入る事が出来ました。

皆で一緒に食べようと、私が買って行った親子丼も、時間を掛けて8割ぐらい食べてくれました。


「介護力」というのでしょうか・・・介護保険を使い、ヘルパーさんに頼めば済む事も、今は娘3人でどうにかやっています。

「介護度1ならまだ間に合うよ!」と偉そうに姉達に話した私でしたが、日増しに体調が良くなって行く母を見ていると、第三者よりも娘だと痛感しています。


母が求めているのは「話し相手」です。


これからは行ける時には実家に立ち寄ろうと思います。

「親孝行したい時には親はなし」・・・そんな思いをしないように。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

前を見る♪

さくら、朝の散歩から帰って来ると寝てしまいます。

今日もお留守番させるけどごめんね。


今日は土・日に続いて、実家の母の所に行きます。

患者会の友の会の仕事も、そろそろ再開しなければ!


やる事があるってあり難い事ですね。

先日 娘が言いました。

「ボランティアをやる人って、お金と時間の余裕がある人だよね」


それは間違っていると思います。

やっている事が無報酬でボランティアだとしても、引き篭もりにならずにすむし、人と関わる事で会話が生まれます。

何より働かないでいる時間、生活のリズムが狂わないので、仕事が見付かったらそのまま次の行動に移せます。

ささやかでも「ありがとう♪」と感謝される事で「生きている事の実感」を味わう事も出来ます。

気負わなくても、目立たなくても、ボランティアは出来ます。

「人の為」にやるのではなく、「自分の為」と思えばいいのです。


私は「前向き」という言葉が苦手です。

猫も杓子も「前向きに生きろ」と言うけれど、立ち止まる時間も必要だと思うのです。

振り向く事は反省の時間、立ち止まる時間はパワーアップの時間。


昨日からデスクトップのPC、MEに保存されたファイルのコピーと削除をしています。

時間が出来たので、ノートパソコンをインターネットに繋いで、MEは処分する事にします。


依頼されたままのパワーストーンのストラップ2個とブレスレットも仕上げなければ!

やる事がある幸せを、しみじみ感じる私です。








テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

今日は雨

ゴミ出しが終わり、さくらの散歩から戻って来ると、空から(←当たり前ですね)雨が降って来ました。

13歳と8ヶ月のさくら、昼間はほとんど寝ています。

昨日は朝ご飯も食べずにお昼過ぎまで寝ていたさくら・・・思わず「生きているのかなあ?」と気になりました。


活動し始めるのは夕方頃からです。

夜になると狭い所に入り込んだり、同じ場所で長い時間立ち止まっていたり、夜中に部屋の中を歩き回っています。

これはもしかして、柴犬に多いと言われる「認知症」かも?

後脚も弱くなりました。

2010_0731画像0002

後脚が開いてしまうんですよ。

散歩に行っても途中で立ち止まり、なかなか歩を進める事が出来ません。

歩く姿はいつもと同じですが、筋肉の老化は否めません。




我が家は娘が夜中の2時頃まで起きている超夜型、私は朝の5時前から起きてしまう超朝型。

さくらは夜中まで娘と一緒に起きていて、朝は私に付き合って早起きをしていました。

日中寝ている事で、体力を温存しているのかもしれません。


今朝は夜中に咳が止まらなくなり吸入をした後、明け方には胸が痛くなってしまった私、元気(?)だけれど調子はイマイチです。

今日の雨は「のんびりしていいよ」と言ってくれているようで、ちょっと嬉しいです。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。