

まっ、いいか!

止血剤の点滴が効き、どうにか治まって来ました。

2回も外来に行ったのに、何で止血剤の点滴をしてくれないのかといつも思います。

もっと いっぱい出るまでと待たれても・・・こちらの神経がもちません。

今回もどうにか復活間近になったので「まっ、いいか!」


地デジのテレビ、今月いっぱいでエコポイントが半分になるとかで、巷は早くテレビを購入するようにと急かします。

小さくても5万近くするテレビ、すぐに買える訳がなく、来年の3月まで先延ばしする事にしました。


ビデオも使えなくなるというので、テレビとブルーレイ(?)とかをセットで買えば、すごい金額になってしまいます。


世の中の動きにまたまた付いていけない私です。



今日からさくらの散歩も復活。

寝込むわけでもないので、やっぱり元気に属するのかも・・・。



まっ、いいか!






テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

気力と体力

たかが血痰、これぐらいの事で凹む事はないと思っていたけれど

昨夜 鮮血がゴロゴロと湧き上がって来た為、救急で止血剤の点滴を打ってもらいました。


昼間もゴロゴロ、昨日は実家の母の所へ行く当番でした。

ちょっと具合が悪いので、姉に頼んで車で行く事にしました。

母はデイ-サービスへ行って留守、2人で仕事分担して、あっという間に終わりました。

その間に血痰が出たので、いつもは飲み込む私ですが、ティッシュに出したら姉がビックリ。

「普通の人はそんな真っ赤な痰を出さないよ、異常だよ」


私にとって当たり前の事・・・血痰ぐらいでは病院は相手にしてくれません。

止まらないほどの喀血をしないと、止血剤の飲み薬を飲んでいるのだからと放置されます。

20年間主治医だった先生がいた頃は、「出た血の量が少ない内に病院へ来るように、止血剤の点滴をすれば早めに止まるから」と救急でも対応してもらえる様にしてくれました。

血痰が続くからと呼吸器外来を受診しても、レントゲンはいつもと変らず、血液検査も貧血とかなし、喀痰検査の結果待ちで止血剤の点滴をなかなかしてくれません。


結果、自分の中で我慢の限界を超えたら、時間外の救急で止血剤の点滴を打ってもらう事になります。

バケツいっぱいほどの喀血じゃないから、救急へも行き辛いのですが・・・。


外来では出先で血痰が湧き出る不快さを訴えても、「大した事ではない」と取り合ってくれません。

口の中が血痰の為にいつも血の味がするのです。

人前でティッシュに出す訳にも行かず、飲み込まなければならない不快感。




長い間、病気と付き合っていると麻痺してしまうのだと思います。

鳥になったような気がして、大空を飛べるような・・・私にも出来る様な錯覚を起こしてしまいます。

そして回りも、もっと動く事を要求します。


甘えていると言われるのが嫌で、能力以上の事にチャレンジするのが前向きだと信じて、頑張っても頑張っても体力が付いて行かないもどかしさ。

鳥にはなれないものです。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

優等生?

水曜日に母の事で、ケアマネさんとデイサービスのスタッフ、福祉用具のレンタル会社の方を交えての話し合いがありました。

私も偶然を装って、兄夫婦と一緒に同席しました。

そして・・・よく分からなくなりました。

兄に私の話している事は「優等生の意見だ」とバッサリ斬られました。

ケアマネさんからは「お母さんは現状維持でいいから頑張らせないでいい」と言われました。


母が這って移動する姿を見ると切ないと話したら、這う方が怪我をしないからそれでいいとの事でした。

これは私が玄関に手すりを着けて欲しいと言ったからです。

ホントは近くにいる人が手を添えて立たせて上げれば歩けるのに・・・という思いがありました。


母が時々台所や洗面所へ行ってる事が分かっていたので、洗面所へ続く廊下に手すりを着けて欲しいと言ったら、「母はコタツとベッドの間しか動かないから必要ない」と兄夫婦に却下されました。

ケアマネさんからは「無理矢理歩かせる事はない、転んだら困るから」と言われました。

母が壁を伝って台所や洗面所へ行く時があるのを、兄夫婦は知りません。

口腔ケアの事も、口の中が汚れていても、必ずしも肺炎になるとは限らないから神経質になる事はないとのことでした。

着替えはデイサービスで見てくれる事になりました。

ストックの下着類を用意して帰って来ました。


母は認知症ではなくしっかりしているので、本人のプライドを尊重して、リハパンとかは使用せずに「布パンツ」で頑張りましょうとデイサービスの方から言われました。

失禁パンツにする時は本人の意向を聞いてから・・・との事でした。

でも母は随分前から、リハパンを穿いて寝てたりします。

尿漏れを気にするので、失禁用パンツを穿いてます。


同じ敷地内に住んでいるとはいえ、兄夫婦に母の面倒を見てもらうのは無理というのがケアマネさんの意見でした。

今まで通り、交代で娘達が母の介護をする事で、幸せな老後を過ごしていると声を掛けられた母です。


頑張らない介護、頑張らせない老後、デイサービスで機能訓練はしているので、家の中ではもう歩かせなくてもいい、自分でやらせなくてもいい。

あれもこれも完璧にやろうとは思わないけれど、いろんな事を気に掛けているとキリがないから、すべて現状維持。

手すりも不要。

兄夫婦に「手を出さなくてもいいから見守りをして欲しい」という私の意見は優等生。


家に戻って姉に報告したら、介護1から要支援に戻ったら困るので、歩いてないと言った方がいいとの事。

そっか、バカ正直は損をするんだった・・・。


介護は奥が深いです。























テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

母のこと

実家へ行くたび、心がキュンと切なくなるのは何故だろう?

姉達は「年だからしょうがないよ」と言うけれど、寂しいんじゃないか?とか、身の回りをするのも大変になって来たんじゃないか?と気にしてしまう。

いつ行ってもベッドに横たわり、声を掛けると「やる事がないから、誰も来ないから寝ているだけだよ」と返事をする。

「年を取る事」で変って行く母の生活上の不自由さを、どうにかして上げたいと思う私は、やっぱり自分が持病を持っているせいかもしれない。

私達娘は当番制で母のところへ行き、ポータブルトイレの後始末と、水筒にお湯を入れたり、口腔ケアをして帰って来る。

食事と洗濯はお嫁さんがやってくれる。


着替えも億劫になって、デイサービスの入浴時に着替えさせてもらう時が多い。

母の言い分は、「朝寒くて着替えなど出来ない」という事。


別棟に住んでいる兄が、母の部屋のカーテンを開ける時、エアコンのスイッチを入れてくれるといいのにと思う。

着替える時は朝食を運んで来たお嫁さんが、食事前に顔拭きのタオルと着替えを手伝ってくれたらいいのにと思う。


でも姉は余計な事を言って、お嫁さんがご飯を作ってくれなくなったら困るから言わない方がいいと言う。

母の介護の事で、お嫁さんも交えて、家族で話し合う機会を設けないのは何故だろうと?と私は思う。


姉曰く、「世間はお嫁さんが何もしないと分かっているからそのままにしておけばいいよ」と言うけど、長女の姉とお嫁さんとの仲の悪さが、コミュニケーションを取りにくくしている。

年功序列で育った末っ子の私は、姉達に逆らったら「村八分?」にされる経験を何度もしている。


母は自分の行く末を、子供がいない長女に見てもらおうとあてにしていたはず・・・。

私も母から「○○(姉の名前)を怒らせたら、私が承知しないよ」と言われた事もある。

実家の社員になって、実家の倉庫の2階に住み、平日でも友達と遊びに行く快適ライフを楽しんでいる姉が、もっと母の所に通い、話し相手になってくれるはずだったのに・・・。

母の介護より、自分の人生を楽しむ時間を大事にする姉に時々カチンと来てしまう。

「気付いた人がやればいい」と言われた私は、やればいいのだと思う。

分かっていながら何だか複雑。





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

シャンプー

2010_1108画像0001

さくら、数日前から体のあちこちを舐めるようになりました。

というわけで、本日さくらのシャンプーをしました。

2010_1108画像0003

ピッカピッカになりました♪

以前はシャンプーが嫌いで、シャワーもドライヤーも苦手なワンコでした。

最近はお風呂場から脱走しようとする所は変りませんが、シャワーもドライヤーもどうにか使えるようになりました。

2010_1108画像0004

ご褒美のドッグフードを待ってるさくらです。



今朝、ワイドショーのCMで、泡タイプのペット用洗浄液が新発売されたそうです。

お散歩から帰って来たら足にシュッと泡を出し、軽く拭くだけでOK、舐めても安全だとか・・・薬局へ行ったら探してみるつもりです。

シャンプーするとホッとする飼い主です。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

お誕生日

今日は11月9日、119は救急車の日だそうです。

そして娘の27歳のお誕生日です。

昨日は数年振りに以前通った事がある心療内科を受診した娘です。

もうすっかり鬱の症状は消え、あっけらかんと生活している娘です。

それでも生きる道を見出す事が出来ない焦りは、親としてどうアドバイスをしたら良いのか分かりません。


友の会の会合に出席する前に病院へ立ち寄り、最近の娘の様子を綴った手紙を受付に置いて来ました。

暗くなってから帰宅した娘は、心療内科の先生が時間を掛けて話を聞いてくれたと、スッキリした表情で話してくれました。


娘の場合は心の病気ではない事、小さな時から育った環境で培われた性格なので治そうとするのは大変な事だそうです。

人前で「いい子」でいなくてはと思う気持ちが強い事や、親に褒められたり認められたりする事が少なかった事が原因だそうです。

その為に自己評価が低く、真面目過ぎる為に、人から言われた言葉がすごく気になってしまう性格。


ただ娘の場合は、母親に八つ当たりする度合いが普通よりもひどいので、イライラを鎮める薬を処方してくれました。


診察の最後に「お母さんによろしく」と先生が言ったそうです。

以前の診察では短時間で済まされてしまうのが常だったのに、「あれっ?」と思った娘・・・「お母さん、病院に電話した?」と聞かれたので、心が落ちた時の症状を伝えた事を話しました。

生後8ヶ月から小学校の低学年まで、私が入院する度に何度も実家や姉のところに預けられました。

その度に「回りに迷惑掛けないようにいい子でいるんだよ」と言い聞かせて来た私です。

「環境」は自分では選べない。

「運命」にも逆らう事が出来ない。


学校でも「あんなにいい子はいない」と担任の先生から言われて来た我が家の子供達です。

心の楯にならなければいけなかったのに、母親としてドンと構える事が出来なかった事を詫びなければなりませんね。

27才、今夜は娘の大好きなお刺身の盛り合わせを買って来ます。





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

ブレスレット

ペリドットブレスレット

誕生石を入れて欲しいと頼まれる事が多いです。

8月の誕生石 ペリドット。

ネットで探し、ショップで手に取り、値段が高くて日数ばかりが経ってしまいました。

あるお店で、一連15.000円で売ってた石を、3粒だけで分けてもらう事が出来ました。

願い事は商売繁盛=金運。

シトリンやタイガーアイやルチルは当たり前過ぎて使いたくないので、いろいろ考えた末に「人がいっぱい集まり、助けてくれる石」を選びました。

仕事柄 手にはめる事は不可能なので、サイズはゆったりめに作りました。

お店の片隅に浄化用の水晶と一緒に置いてもらおうかと思っています。


麻里ちゃんブレスレット

これはチャレンジャーのブレスレットです。

一月の誕生石 ガーネットを使いました。

目標の実現に向けて、苦労がいつか実を結ぶようにとの願いが込められています。

疲労から来るストレスの為にマイナス思考になりやすい姪っ子の為に、作りました。

心身のバランスを取り、軽度な鬱的症状をはねのけ、心と体の両方からサポートしてくれると思います。


自分の為にも作ろうと思いながら、邪な心を浄化するのに精一杯の日常。

ピュアな心でいようと心掛けながら、雑念を振りほどく毎日。


まっ、所詮人間ですから、これでいいのだ、レレレのおじさんの心境です。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

さくらのこと

2010_1107画像0003

さくら、一昨日辺りから明け方に吐く様になりました。

お腹からはグルグルと音が聞こえ、気持ちが悪いのか口はクチャクチャ・・・。


さくらは滅多にないけど、たまに吐きます。

吐いたものは茶色い胃液のようなもの・・・昨日はドッグフードをお湯でふやかして与えました。


そして今朝6時頃、布団の上の広げた新聞紙の上で吐きました。

今日はご飯抜きです。

お昼頃、私の後を追ったさくらが、冷蔵庫の前でまた吐きました。

出て来たものを見てビックリ。

プラスチックのかけらが出て来ました。


狭い所に潜って、あれもこれも口に入れてしまうさくら・・・ぼんやりとしか目が見えないから、何でも口に入れて確かめる。

これからは不要なものだけではなく、危険なものも片付けなければ!

う~ん、いつもの事と様子を見ていますが、言葉で伝える事が出来ないもどかしさ・・・ワンコも飼い主も同じです。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

年を取るという事

昨日の夕方、家の片付けで不要になった収納家具を、娘と一緒に実家の母の所へ届けに行きました。

実家へ着いた時には母がデイサービスから戻り、丁度お夕飯を食べている頃でした。

駐車場にお嫁さんが立っていて、母の靴下や肌着をしまう引き出しを持って来たと告げると、デイサービスから母の着替えの事で連絡があったと教えてくれました。


デイサービスのスタッフから、母の着ている服が臭いので着替えさせていないのではないか?

臭いからデイサービスの服を入浴時に着替えさせているけど、その服を返して欲しいとの内容でした。


母は夜寝る時も、面倒だからとパジャマに着替える事もなく、昼間の服のまま寝てしまいます。

入れ歯を洗う事もないので、1日1回母のところへ行った人は「歯を磨いて欲しい」と頼んであります。

朝起きて顔を洗う事もなく、これまた行った人が熱いタオルで拭かせて欲しいと言ってあります。


家にいると暇だからと寝てばかりいます。

内科的にはどこが悪い訳でもなく、ただやる気が起こらないようです。

何をするにも億劫で、動くのが面倒になってます。


でも、これは母が悪い訳でもなく、台所と洗面所が遠い事、夜になると廊下が真っ暗で、私達でも闇の中で電気のスイッチを探します。

もっと母の為に部屋の中をどうにかしたら?と提案しても、兄や姉達は「もうそんなに長生き出来る訳がないから」とそのままにしています。


我が家は狭いけれど、リビングと台所と洗面所とお風呂の動線がひとつに繋がっていて、老後住むにはピッタリかもしれません。

今でもリビングひと部屋でさくらと過ごしています。


実家の母を見ていると、ただ待つだけで日が暮れていく・・・デイサービスで借りて来たズボンとか下着は、名前を書いてないので母の物との区別が難しいです。

せめて連絡帳に、「今日はデイサービスにあるパンツを穿かせました」とか書いてくれると分かるのですが・・・。


これからは母のところへ行った人が必ず着替えさせる事になりました。








テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

穏かな日々

2010_1103画像0002

特に変化もない、刺激もない日々が流れて行きます。

2010_1103画像0006

家の中をさくらというワンコがいる事。

2010_1103画像0008

同じ部屋の中でウロウロしている姿を見るたび、とても奇妙な光景を見ているように感じる時があります。



夜中にムクッと起き出して、フローリングの床で滑り、後ろ足が立てなくてもがいている音・・・小さな明かりの中で目を開けながら、さくらの様子を耳で確認しています。

トコトコと洗面所でおトイレを済ませ、私の布団の上で丸まって寝てしまうまでそっと見守っています。


体調が悪くて、当番の日に実家へ行けない日があった私・・・姉達が当番から外してくれました。

役に立たないから当てにもされない・・・けど、それも気楽でいいかな。

実家の父が亡くなる前、入院先で「あの子は体が弱いから病院に来なくてもいい」と父が言ってたと聞いた事がありました。

母も同じ様に「あの子は体が弱いから泊まってもらう事は出来ない」と従姉妹に言ったそうです。

体を壊して、回りの兄弟達に迷惑を掛けない事・・・これが生きる基本かもしれません。

でもちょっぴり寂しいです。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

中途半端

暑くなったり 寒くなったり、体温調節がうまく行かない。

息苦しかったり 胸が重く感じられたり

血痰が出始めている。


気管支拡張症だからこれしきの事で動じる事はないけれど、止血剤を飲みながら 「これでも元気なんだよなあ」と思い込む。

今日の当番は姉に代わってもらった。←実家の母の介護。


仕事を探さなければ!と思う気持ちはあっても、血痰が止まるまでは動けない自分がいる。

血痰は無視すると喀血になり、それでも量が問題で、病院へ行くまでもないかと家に引き篭もる。


中途半端、中途半端なんだよね。

仕事をしていないからって、遠出をして遊びに行くほどの体力もなく、近場で美味しい物を食べて満足してしまう。


もうこれ以上良くならないから、良しとしようと主治医の先生に言われたのは5年前。

治療完了?


病院へ行き、「変わりないです、元気です!」と答えるのが常になってしまった。

3分診療、しつこく切望しなければ、血液検査もしてくれなくなった。

今年の特定疾患の診断書の時には、心電図と肺機能検査をパスされてしまった。

人は「肺の症状だけで特定疾患の更新が出来るから必要ないんだよ」と言うけれど、診断書が出来てから、先生に頼み込んで検査してもらった。

結果、気管支が細くなっているから肺機能が低下と診断され、吸入のお陰で心臓が小さくなった。



すごく健康な訳でもなく、すごく症状が悪い訳でもない。

中途半端・・・私の人生と似ている。



まっ、いいか!


難しく考えなくても!



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
