

フロントラインプラス

2011_0328画像0001

3月29日、白柴さくらにフロントラインプラスを滴下しました。

通販で買った商品なので、効果の程は分からないと獣医さんに言われましたが、特に問題ないようです。


この頃 春めいて来たせいか、お外に出たがるさくらです。

でもお散歩は拒否します。


2011_0328画像0002

夜中に何度も起きる習性がついてしまいました。

今朝は夜中の4時前に起き、私の布団の周りを走り回っていました。

意味も無く興奮しているさくらを見ていたら、お尻の穴から○○チが出て来ました。

素早くティッシュでキャッチ!

玄関にもオシッコの水溜りが出来ました。

朝食後にはお風呂場でオシッコをしていました。



朝のお散歩時にはお疲れの様子で、一歩進むのに数分かかり、排泄を済ませただけで帰って来ました。


「老化で脚が弱くなった」のは確かですが、夜中に走り回っているさくらを見ていると、運動量は足りているような気がします。

ただ飼い主の私は睡眠不足が辛いです。


友の会の4月の総会、昨日会長から電話があったので、「延期した方がいいのでは?」と伝えました。

来月の役員会で決める事になりました。


今年度の活動計画や予算など一切決まっていないので、4月になったら動き出そうと思っています。

今日もまた、コツコツ地震対策をします。

通販で電動ドライバーを買いました。

石膏ボードに打ち付ける釘や細い板も買いました。

家庭科よりも技術が好きだった私、組み立て家具大好き人間で良かったです。




「備えあれば憂いなし」

完璧には出来ませんが、これで娘の不安が解消するのならと毎日「トントン」やってます。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

春告げる花達

2011_0327画像0021

一晩中 動き回ったさくら、朝の散歩から帰った後にようやく寝ました。

首を振る仕草が増えたので、耳が痒くなったのかもしれません。←眠れない原因は耳かも。


ご近所の庭先や我が家の鉢植えにも、春の花が彩るようになりました。

2011_0327画像0020

2011_0327画像0019

2011_0327画像0018

2011_0327画像0015


お散歩仲間やご近所の方との立ち話の内容は、やっぱり大津波の事です。

どこへ逃げたらいいのか?が話題に上ります。

高台や高いビルが近くにない地区なので、運を天に任せるしかないような結論に至ります。

トイプードルのミックス犬を連れた方は、いろいろ避難場所を話し合った結果、「一緒に死にましょう」と話が終ってしまいました。


4月の市長選では自粛の意味を込めて、車での街宣を控える選挙運動になるそうです。

町全体がすっかり気落ちしてしまい、地震対策グッズを販売しているホームセンターだけが賑わっている感じがします。


私は患者会の友の会の総会が4月23日に予定され、計画停電の影響で、東部の会員さん達が出席出来るかどうか気になり、延期した方がいいのではと考え始めています。

でも 判断するのは会長なので、余計な事を言う訳にも行かず、会場近くの避難場所をネットで検索しています。

「備えあれば憂いなし」ですからね。



テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

週末


昨夜は一晩中 部屋の中を落ち着き無くウロウロしていたさくら、なかなか寝てくれないので、夜中にドッグフードを少しだけ上げました。

今日は午後になってようやく熟睡したさくら、起きた時にいつもは滅多にしないカーペットの上でオシッコをしてしまいました。

夜になってもあちこち動き回り、狭い所にはまって抜け出せずにいたり、何度も玄関のドアの所に下りたり、全く落ち着きがありません。

先ほど やっと眠りに着きました。


私が住んでいる街では、いつか必ずやって来る東海沖地震について、津波の高さは5メートルと推定しています。

9メートルの防波堤が建てられているのは、原子力発電所がある浜岡と沼津港だけだそうです。

海沿いの地域には津波警報が出た時の避難所が決まっていますが、私が住んでいる町は想定外のようで特に決められていません。

今回の東北地方の大地震で、この地まで大津波が押し寄せる危険性が高まりました。


新興住宅街と言われる町には、高い建物が見当たりません。

防災対策本部は「各家庭で相談して、高台に避難して下さい」との事ですが、「高台ってどこ?」と悩んでしまいます。

東海沖地震が起きた時の静岡県の被害者は9,000人と想定されていますが、これは建物被害によるものです。

大津波が押し寄せたら、その数はもっと増えると思います。


毎年12月に実施される地区の避難訓練は、地震が発生したと仮定して、近くの公園に集まって点呼するという内容のものでした。

「高台に逃げる」という訓練は一切していないのです。


清水港が見渡せるJRの駅を下りると、駅前のアーケード街があります。

大型スーパーにお客を取られ、ただでさえ閑散としている商店街は、以前にも増して人通りが少なくなりました。

先日 病院の帰りに歩いてみた時、人の姿が見付からなくて、「皆避難してしまったのかな?」と不安になった私です。


毎日 地震対策をしている我が家ですが、壁が石膏ボードなので、釘が効かないのが悩みです。

板を買って来て、柱のある所に打ち付けて、そこに固定するといいと教えてもらいました。

う~ん、どの位の大きさの板を買ってくればいいのか・・・またまた頭を抱えてしまいます。


地震対策を考える過程で頭が痛くなり、「もういいや」と思う自分がいます。

さくらの事も考えると「無理かな」と思って諦めたり、置いてく事も出来ないし・・・。

今は自分の事よりも、寒い避難所で不安な毎日を過ごしている方達を思いやる時なのに、ダメな私です。


今日の朝刊に「常に明日起きても不思議ではない意識で備えておく事が大切」との記事が載っていました。

私が20歳の時から、必ずやって来るといわれて久しい東海沖地震です。

「東海沖地震がいつきてもおかしくない今、命ある限り精一杯生きて、当たり前の事に感謝していかなければならない」という夕刊のコメントに、グッと来た私です。



















テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

散歩


さくらはお年のせいか夜中は2時間起きに目を覚まし、グルグル回ったり、突然私の顔をめがけて突進して来たり、パワフルに動き回っています。

同じく超夜型の娘とは波長が合うのか、夜中に「さくら、どうした?」と話し掛ける娘の声が何度も繰り返されます。


家の中でおトイレと朝ご飯を食べた後は、娘と一緒にひと眠りです。

今朝はさくらが起きるのを待っていられなくて、抱っこして玄関の外へ出し、ぐだぐだの朝散歩に行って来ました。

数歩歩いては立ち止まり、お散歩仲間の飼い主さんから「今日は足の調子が悪そうだね」と声を掛けられました。

「今日は足取りが軽いね」と言われる時もあるので、今朝はまだ散歩に行く気がしなかったのかもしれません。


さくらが夜中に落ち着かないと、娘は地震が来るのでは?と気にするのですが、あの大震災が起きた時は震度4の揺れの中で熟睡していたさくらです。

「さくらが寝ているとホッとする」という娘ですが、お腹が空くと落ち着きがなくなるのがさくらの習性です。

決まった時間にドッグフードを与えているので、腹時計に合わせてご飯を求めてウロウロしています。


今は部屋の隅っこに潜り込んで熟睡しています。

寝ている最中にも後ろ足は駆けているように動いています。

ワンコも夢を見るのでしょうか?





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

大掃除


今日も雨のち曇りの肌寒い一日でした。

昨日の雨に引き続き洗濯物が乾かず、カーテンレールに2日分吊るしてあります。

あっ、また雨音が聞こえて来ました。


数日前から家の中の大掃除を始めました。

今回の東北地震の大津波の映像を見て、多少なりとも物欲が消えた娘の部屋の大掃除です。


必要以上に大地震を怖がる娘の言動から、「もっと生きたい」という強いパワーを感じる事が出来ました。

いつか必ずやって来ると言われる大地震の恐怖を抱く今、地震対策の為に、家の中の余計な物を捨てる事になりました。


一昨日には新聞の折り込みチラシに入っていた求人募集の面接に行き、今日「採用」の連絡がありました。

いつもは「車通勤可」にこだわる娘でしたが、大地震が来た時の為に、家から自転車で通える勤務先を選びました。


娘はアルバイトの面接を受けると断られた事がないのですが、真面目過ぎて人の言葉を受け流す事が出来ないので、長続きしないのが悩みです。

心療内科の先生は対人関係で悩む娘の話を聞き、これは心の病気ではなく、長い間の環境から来る性格=心癖だと診断しました。

でも「性格」を直すのはとても大変な事です。

外で自分の本音や不満を言葉で表現出来ない為に、すべてのストレスを私にぶつけて来ます。

先生は母親も人間なので、攻撃がひどくなったら仕事を辞めるように諭してくれます。


今度の職場は、パートのおばさん達が数日で辞めてしまうとの情報をキャッチしているので、「大丈夫かなあ?」と不安になっている私です。

まっ、先入観を持つとろくな事がないので、見守る事にします。


私の血痰は治まりました。

昨日は個人病院の皮膚科の診察日だったので、ついでに内科で胸のレントゲンを撮ってもらいました。

結果 今回の血痰も肺に炎症を起こした訳ではなく、単に気管支が拡張しただけと分かり、安心しました。

皮膚科のとても美しくて知的な先生に、液体窒素のスプレーを頭やおでこに掛けられ、冷たい痛みと闘って来ました。

血痰が当たり前になり、多少の痛みにも耐えられるようになり、強い女=Mになりつつある私です。





テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

さくらの尿検査

2011_0318画像0002

さくらの散歩道にある公園のモクレンです。

毎年 このモクレンの写真を撮っています。

来年も同じ場所で撮れたらいいと思ったりします。



白柴さくら、14歳と4ヶ月になりました。

昨日 動物病院で尿検査をしてもらいました。

朝一番に採った尿は綺麗で、PHは7.5で問題なしでした。

尿の濃度は相変わらず薄いそうですが、加齢と共に薄くなるのは当たり前との事でした。


2011_0318画像0006

後姿も年を取りました。

2011_0318画像0005

ひとつひとつの動作がスローテンポになりました。


昨日の散歩で出会った中型犬のワンコ、柴犬と紀州犬のミックスの男の子でした。

年を聞いてビックリ!

22歳なのに足腰がしっかりして、毎日1時間半も歩くのだそうです。

遠くから歩いて来たので、いつも見掛けないワンちゃんでしたが、さくらと並んで歩いてくれました。

毎日の食事はドッグフードと余り物を混ぜて上げ、室外で飼っているとの事でした。

以前 山で放していなくなった時は、3日後に家に戻って来たという武勇伝を聞かせてくれました。

長生きワンコに出会ったお陰で、ちょっと嬉しい気持ちになりました。


2011_0318画像0010

さくらの昼間の寝床をテーブルの下に変えました。

地震が来ると、家族3人で揺れが治まるまで待機する場所です。



ちなみに獣医さんに地震の時のペットの避難はどうするか?と問い掛けたら、津波が来たら「人命優先」。

ペットにはマイクロチップを入れる事を勧められました。








テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

平常心


東北地方の大地震で被災された方達の事を思うたび、心が痛みます。

こんな時にブログを更新する事をためらう気持ちもありましたが、「明日は我が身」と不安になる気持ちを平常心に保つ為、今までと同じように書き綴る事にしました。


昨日は患者会の友の会の役員会がありました。

出席者は会長と会計の方と私の3名です。

助成金を頂いた県社協へ提出する報告書と、4月に行われる総会のチラシと会費納入のお知らせの郵送作業をしました。

決算報告書の手直しがあったので、難病連に置いてあるPCで打ち直し、会所有のプリンターがない為に、難病連のスタッフの方のPCからプリントアウトしてもらいました。

総会のチラシの校正でチェックする箇所があったので打ち直し、同じようにプリントし直してから印刷しました。


出掛けに込み上げて来た痰をティッシュに取ったら、紫色の血痰・・・以前から出血していたのでしょうね。

最近 微熱が出たり、胸が重かったりしたのですが、これは当たり前の事として通り過ぎる症状です。

ゴロゴロと喉がなるたびに、新しい血痰が出ている事が分かっているのですが、「喀血しなければいいや」と思えるようになりました。

止血剤が効かなくなったら、また救急で止血剤の点滴をしてもらう事にします。



いつかやって来るからと、大地震に備えた地震対策を出来る範囲でやってますが、どう頑張っても「完璧」とは言えません。

娘は完璧に出来ない母親の私を連日のように攻めて来ますが、昨夜はとうとう言ってしまいました。

「そんなに命が惜しいなら、ひとりだけ助かればいいよ。私とさくらはもういいから・・・」


大津波が来たら私の姉一家は、飼っている小型犬をリュックに入れてバイクで逃げると聞いた娘は、バイクがない我が家はどうするのか?

10キロもあるさくらを連れてどうやって逃げるのか?

もっと大地震に耐えられるだけの家を何で建ってくれなかったのか?

・・・等など、娘の思い通りにならない怒りモードは留まる事を知りません。


呼吸器が弱い私、山に向かって走って逃げる事も不可能です。

脚が弱り、目も白内障で見え辛くなったさくらを抱えて逃げる事も無理です。


どんなに備えをしても、命と家が残らなかったら使う事も出来ません。

平常心を保って、買い溜めもせず、出来る範囲での防災を心掛ける事にします。

小さなご褒美に感謝しながら・・・。


先週の土曜日に、ハムのセットが当たりました。

2011_0316画像0001


そして今週の火曜日には、桜のリースの造花が当たりました。

2011_0316画像0002


小さな庭の花壇には水仙が咲き、甘い花の香りが風に乗って漂って来ます。

2011_0316画像0005


クロッカスの花も

2011_0316画像0004


ミニラッパ水仙は、ひとつの茎に2輪の花が咲きました。

2011_0316画像0006


穏やかな日常に感謝です。









テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

思い


今回の東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた方々と被害にあわれた方々にお悔やみとお見舞い申し上げます。


日が経つにつれ、大津波の被害の情報がテレビを通して伝わって来ます。

その被害の大きさに驚き、心が痛む毎日です。


大地震に加えて、福島原発の為に避難を余儀なくされている方々の不安を思う時、どうか体調を壊される事のないよう祈る思いです。


私が住んでいる場所は「中部電力」管内ですが、あちこちで「計画節電」が行われている今、我が家も節電を心掛ける様にしました。

「阪神・淡路大地震」が起きた時から、いつかやって来ると言われて久しい「東海沖地震」への備えは常にやるようになりました。

「非常用持ち出し袋」の中身をもう一度詰め直しました。

非常用の水や非常食も賞味期限が切れるたびに新しい物を買い揃えているので、今になって買いに走る事もありません。

家具の固定も完璧ではないけれど、防災グッズだけは購入してあったので、大きな家具とかは固定しました。




自然の猛威の前では何をやっても無駄かもしれませんが、「備えあれば憂いなし」「命があれば」どうにか乗り越えられるかもしれません。

先ほど、テレビで「正しく恐れる」とコメントしている番組がありました。

娘は必要以上に不安に陥り、今住んでいるこの町に大津波が押し寄せたら、私もさくらもいなくなってしまうと泣く日々が続いています。

その不安を取り除く為にいくつもの言葉を並べ、避難場所を確認したり、非常用の荷物を一緒に作ったりと、そちらの方が大変だったりします。


どれだけ防災対策をやっても、この家が大地震に耐えられるかと問われた時に「大丈夫」と言えるだけの確信もないのですが・・・

大津波が来たらこの家まで飲み込まれると言われても、「とにかく身一つで逃げればいいから」と言うしかありません。


この当たり前と思われていた日常が、感謝すべきものに変わりました。


2011_0315画像0009

さくらは毎日「引っ付き魔」です。

起きている時は私の後を追います。

2011_0315画像0010

今朝は私の布団の上でオシッコをしたまま寝ていました。

敷布団にオネショマットを敷いてあるので、毛布と綿毛布、肌掛け布団を洗うだけで済みました。

起きてからもペットシーツの場所を外し、キッチンマットの上でオシッコをしてしまいました。

「シニア犬」街道をまっしぐらのさくらです。
















テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

地震


午前中に難病連に顔を出し、助成を受けた基金の報告書をまとめて来ました。

昼過ぎに家に着き、新しいスーパーで買って来た特売のお寿司を食べてくつろいでいたその時、震度4の地震がありました。


娘は昨夜友達とウオーキングに行き、いつもと同じコースで闇の深さが怖くなり、慌てて帰って来ました。

女友達とふたりで、「いつもと違うね」と身震いがしたそうです。

起きてからも「何か起こるね、怖い」とぐずぐず言ってた矢先の地震です。


横揺れが続く中、まず最初にやったのが「玄関のドアを開ける事」でした。

丁度家の前にいた銀行員のお姉さんから「ガスの元栓を閉めた方がいいですよ!」と言われ、「大事なものを持って来ます」と答えて家の中へ・・・。

熟睡していたさくらを抱っこしてから外へ出ました。

「大事なものってワンちゃんですか?」とビックリされました。


咄嗟の時に持ち出す物・・・先月まで用意してあったのに、中身を入れ替えようと思いながらそのままになっていました。

テレビから伝わる地震の被害の大きさにひたすら驚き、暗くなるまで冷蔵庫をベルトで壁に取り付けたり、2階のタンスを突っ張り棒で固定しました。

いつか来ると言われ続けて久しい「東海沖地震」

現実化して来たような、そんな不安に捉われています。











テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

春とワンコ

2011_0309画像0004

クリスマスローズは花が少ない寒い時期、俯き加減に控えめに色を添えてくれます。


2011_0309画像0005

2011_0309画像0007

「お顔を上げて」と覗き込んで写真を撮りました。


2011_0309画像0003

デジカメのホワイトバランスが上手に設定出来ませんが、毎年株を増やして咲く水仙の花です。


2011_0309画像0012

これは「ミニ水仙」、やがて「ミニチューリップ」も同じ鉢の中で咲く予定です。

2011_0309画像0002

一株で鉢いっぱいに咲くパンジー。

2011_0309画像0010

リナリア(姫キンギョソウ」の花。

2011_0309画像0009

ビオラと桜草、そして忘れな草の花。

2011_0309画像0008

ストックとネメシアの寄せ植え。

2011_0309画像0011

これは「ネギ」です。

スーパーでネギを買って来ると、根っこの部分は鉢に植えます。

とても重宝しています。

2011_0309画像0001

そして白柴さくら、狭いところに佇んで、しばらく動かずにいる時が多いです。

2011_0309画像0017

部屋の中を突然走り回り、あちこちぶつかり、後を追いながら抱き締めてあげます。

散歩の時も同じ所に立ち止まり、地面に鼻先をくっつけて、クンクン匂いを嗅いでいます。

「もうちょっと、もう少しだけ歩いて帰ろうね」と声を掛けながら、抱っこして帰ろうか迷う時があります。

体重10キロのさくらを抱っこして歩くのは無理だと分かっていても、いつかそんな日が来る様な気がします。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

眠り姫

2011_0306画像0005

白柴さくら、眠りの森に迷い込み、今日は一日中寝てました。


朝食後から午後の2時まで熟睡です。



明け方に目を開くと、さくらがジッと私を見つめている事が多いです。

四つんばいで立って(当たり前ですね)、寝ている私の横に来て、ジッとしています。

「お母ちゃん、起きて!」と言ってるのかな?



「まだ早いから寝ようね」と声を掛けると、ゆっくり寝る体制に移るのです。

頭をいい子いい子している内に寝てくれます。


夜中のオシッコの時は、部屋の中をグルグル回り、そのまま洗面所へ向かいます。

私はそっと起きて、カウンター越しにさくらの行動を見守ります。



上手にペットシーツの上で出来た時は、思い切り褒めてあげます。

もう一度子育てをしているような感じです。

飼い主も年を取ったせいか、自分の子供の時よりも大らかな気持ちで接する事が出来るから面白いものですね。



明日は先週の金曜日に引き続き、友の会の会合です。

また役員のお宅でやる事になっています。←事務担当としては、難病連でやってくれる方が有り難いのですが・・・。

火曜日は病院ですが、診察が終った後に友の会の会長と打ち合わせの予定です。

平日の夜は、会長からの電話が2時間続きます。

受話器を置いた後、左の耳が痛いです(笑)。

聞き役に徹するのも私の役割と思いつつ、娘に呆れられる事もしばしばです。


さくらにお留守番させる日が続きそうです。











テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

白血球

2011_0303画像0005

白柴さくら、14歳・・・夜中の3時頃にオシッコをするようになりました。

1週間ほど前に尿検査をしてもらおうと、動物病院へ行った時には「臨時休診」。

再度 朝の散歩で採取した尿を持って、病院へ行って来ました。


尿検査の結果は、PH6.0ですが、いつもよりも白血球が多いとの診断でした。

抗生剤と胃腸薬を1週間分貰って来ました。

「慢性腎炎」なので「腎臓サポート」の療法食をしばらく続ける事になりました。


昨日から遊歩道の途中にある小さな公園に立ち寄り、公園内をグルグル回る散歩をしています。

これ以上さくらの脚の筋肉が弱らない為と、公園の土の上なら気持ち良く歩けるかなあと思ったからです。

同じ所を何度もグルグル回っているので、変な親子(?)だと思われそうですが、さくらは気に入ったようです。


今日の夕方の散歩の時は、家まで走って帰ろうとしたさくらです。

さくらに引っ張られて、早足で付いていった飼い主ですが、さくらの脚はまだまだ大丈夫だと知りました。


2011_0303画像0001

狭いところに顔を突っ込み、ジッと動かない時があります。

2011_0303画像0008

「この先行き止まり」という感じで、お尻をトントンと叩いてやると気付くようです。


2011_0303画像0007

毎日がこんな感じの繰り返しです。

夜中にムクッと起き出して、食卓テーブルの下に潜ったり、部屋の中をウロウロしています。

飼い主の私、睡眠不足が辛いです。

















テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
