

去年の今頃は・・・

2011_0730画像0003

どことなく寂しげなこの表情に、心がキュンとなってしまいます。

もうおばあちゃんワンコなのに、女学生のような雰囲気を漂わすさくらです。


去年の今頃、さくらの様子はどうだったのだろう?

ふとそんな事が知りたくなり、ブログの日付を遡って読み直してみました。


この頃からさくらの後ろ足が開くようになり、飼い主の私は会社を退職し、実家の母の介護を頑張ると心に決めた時期でした。

母はベッドで横になる時間が増えていたけれど、体調は特に悪いところもなく、とっても元気でした。

体重は28キロで食も細くなり、猛暑の為にエアコンを購入するかどうかで揉めていました。

「いろいろあったんだなあ・・・」と自分のブログを読んで、改めて介護する側・される側の思いを客観的に受け止めました。

どうにかならなかったのかと思う事ばかりです。


2011_0730画像0005

胃腸薬のお陰で吐き気も治まりましたが、昼間はひたすら寝ているさくらです。


2011_0730画像0006

気が付くと娘の横にくっ付いて、添い寝をしている毎日です。←娘の手です。


2011_0730画像0002

こんな格好で寝ている時もあり、娘から「お鼻をくっ付けたままだと息が出来ないよ」と心配されるさくらです。



母の時と同じように、今のさくらを見て、いつかいなくなってしまうかもしれないという危機感は感じられません。

久し振りにさくらの今を見た姉や兄は、「もう長い事ないね」とか「もうダメだね」みたいな事を言って帰ります。

でも夜になると豹変するさくら、暗闇の中、アスファルトや土の上を脚がもつれる事もなく歩いてくれます。

同じ所をグルグル回るので、リードを持つ私は目が回ってしまいそうですが、昼間と夜とは別人?(別犬)のようなさくらです。


いなくなった時の事を思うだけで、娘と一緒に涙ぐんでしまう飼い主です。


明日は忘れずにフィラリアの薬を上げなければ!












テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

さくら、吐く。

2011_0725画像0002

昼夜逆転ワンコのさくら、夜中にやっと眠りにつきますが、起きる時間は早いです。

そこが娘との違いです。←この足は娘です。


17日の日曜日 フロントラインプラスを滴下しました。

今回はネット通販で購入したのを使いました。


昨日と今日の明け方、またまた胃液を吐いたさくらです。

以前からお口をクチャクチャしていたので、気持ちが悪かったのだと思います。

昨日は病院が休みだったので、今日連れて行きました。

ついでに尿検査と爪切り、肛門絞りもやってもらいました。


尿検査の結果は、やはり多少蛋白が出たようですが、特に異常なし。

触診と爪切りの間中、ずっと唸っていたさくらです。

家では唸り声も吠える声も聞く事はないのですが、嫌な事はしっかり反応出来る本能が残っているのですね。


前回と同じ胃薬を3種類 5日分処方してもらいました。

フィラリアの薬も貰って来ました。


ふと気が付けば、この猛暑の中、さくらの皮膚は綺麗です。

今の病院で皮膚炎を悪化させて他の病院に転院した事がありましたが、ひとまず状態が落ち着いたので戻って来ました。

それから数年が経ち、慢性腎炎も療法食と尿検査でひどくならずに済んでいます。

胃が悪くて時々吐きますが、その対処法にもやっと慣れて来た飼い主です。


シニア犬との生活 介護が大変とは絶対に口にしないように心掛けています。

その愚痴を聞きつけて、神様がさくらを連れて行ったら困るからです。


寝不足や治療費が嵩む事、時々ブログで愚痴ってしまいますが、さくらの寝顔に癒されています。

抱っこした時に触れるフワフワの毛の心地良さ、「おかあちゃんがいないと生きて行けない」と思わせてくれる生活・・・。


ドッグフードの量を増やしたのに、体重が8.34キロになりました。

日増しに脚の筋肉も弱くなりました。

でも一病息災でボチボチと長生きしてくれそうな気がします。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

現状維持

2011_0723画像0008

完全に昼夜逆転ワンコになってしまったさくら、飼い主達の生活時間帯に合わせるように、夜が更けても落ち着きがなく動き回ります。

外に出たいのか、玄関のドアの前で座り込み、家の前の道をウロウロ歩き回ります。

特に排泄が目的ではなさそうで、ただグルグル歩き回っています。


部屋の中では狭い場所に顔を突っ込み静止、洗面所から台所を経て、玄関に下りて行きます。

一晩中 この動作の繰り返しです。


さくらも飼い主同様、夜中の眠りが浅いです。

明け方に起きようとして転がっているさくらに気付き、眠いのを我慢して洗面所まで連れて行きます。

ウ○チを部屋のどこでするのか、寝たまま尻尾の下に匂いと共に保存してある時が多いのですが、「君は何をしたいのだ?」と思う行動が増えました。


飼い主は慢性的な寝不足に陥り、昼間はさくら同様、この頃は横になったら深い眠りに・・・。


別にさくらの世話が大変な訳ではありません。

昼夜逆転生活に体が付いて行けないだけの事です。


2011_0723画像0010

2011_0723画像0011

緑のカーテンは苗の数が少なかったのと、摘芯をしなかったのでイマイチですね。













テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

片付け


相変わらず家の中の片付けに追われています。

収納スペースが少ないので、いろんな物が部屋の中に出ている我が家、「片付け下手」の私には時間がいくらあっても足りません。

「断捨離」という雑誌を読んで研究したのに、鉛筆一本さえも捨てる事が出来ない「もったいない病」が邪魔をしています。


昨日は何年か振りに障子の張替えをしました。

アイロンペッタンでしたが、障子紙が古かったのか、隅っこがペロンと剥がれてしまいます。

これも苦手な分野です。


2011_0718画像0001

2011_0718画像0002

脚の筋肉が弱って来たさくら、座っている姿を見るとホッとします。

2011_0718画像0004

この隙間に顔を突っ込んで寝ていたはずなのに、ムクッと起きて隙間街道を入って行こうとしました。

そこはPCのコードが複雑に絡まっている場所・・・「そこはダメ!」と引っ張り出しました。


2011_0718画像0005

今は「クールジェルマット」の上で寝ています。←いつの間に来たのかな?


節電対策でリビングに母子2人とワンコ一匹が一緒に寝るようになりました。

夜中の3時過ぎまで起きている娘と、明け方に起きるさくらに囲まれて、私の睡眠時間は3時間程度になりました。

お陰で今朝はなでしこジャパンの決勝戦をリアルタイムで観る事が出来、朝から感動で涙しました。

PK戦に向かう前の監督や選手達の笑顔が印象的でした。


「どんな時でも笑顔は素晴らしい!」事を再認識しました。

私、恥ずかしながら笑うと痰がゴロゴロします。

血行が良くなるのかもしれませんが、子供達は心配して「笑うな!」とよく声を掛けます。

「クール」なイメージを持たれてしまいますが、思い出し笑いをするともっと痰がゴロゴロします。


昨日はまた痰に血が混じりましたが、出るのが当たり前の病気なので普通に過ごしました。

この頃 やっと以前の主治医の先生に言われた「血が出てもいいじゃないですか!」という言葉を受け入れる事が出来るようになりました。

気管支が拡張したと原因が分かっているからです。



「血痰はお友達」と診察室で笑っていた時期もあったのに、いつからか持病に完璧を求めていました。

毎日飲んでいた薬を3種類からひとつに減らしました。

2種類は緊急時のみにしました。


肺は使わないと弱くなるというので、なるべく夜に「歩く事」にしました。

駅の階段もエスカレーターを使わず、階段を利用しています。

昇り切った後の息切れは半端ないですが、シニア犬と付き合うには体力が勝負。

さくらの為ならエンヤコラの毎日です。






















テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

猛暑の中で・・・

2011_0715画像0001

暑いので外へ出る事もなく、部屋の中でひたすら寝ているさくらです。

2011_0715画像0010

セミの抜け殻がネットに残されていました。

ご近所の大木から、セミの合唱が聞こえるようになりました。

2011_0716画像0001

ゴマダラカミキリ見っけ!


2011_0715画像0004

屋根の上ではハトが2羽、テレビのアンテナに止まって何度もキスを繰り返していました。

仲がいい事、でも出来たら他所の家でやって欲しいですね。


2011_0715画像0013

ツバメは近付いても逃げる事無く、気軽に写真を撮らせてくれます。

巣の中で卵を温めているツバメと夫婦のようで、こちらも仲が良くて羨ましいです。

2011_0715画像0006

日々草は私が好きな花のひとつ、冬越しして、今年も咲いてくれました。


今日は以前から頼んであった設計士さんが、兄と一緒に家の耐震を調べに来てくれました。

詳しく調べた訳ではありませんが、基礎や外壁を見たり、部屋の中の水平を測ってチェックした結果、基礎も今のところ問題ないと言ってくれました。

家のバランス等で壁を補強した方がいい箇所もありましたが、「家の中で気になる所はないですか?」と言ってくれて、建て付けが悪くなっていた雨戸や窓を開くようにしてくれました。

大地震で絶対に潰れないという保障は出来ませんが、とりあえず「逃げる時間」がある事が分かりホッとしました。

そして知ってる家だからと出張料も取らず、帰って行きました。

「渡る世間は鬼ばかり」と思っていましたが、本当に有り難く、私と娘が不安を解消出来た事を喜んでくれました。

2人が冷たいお茶を飲んでいる最中、ムクッと起きたさくらが、ウ○チをその場にしてしまったのはご愛嬌という事で・・・。

2011_0715画像0002






テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

夏空


青い空と白い雲・・・夏空が眩しい毎日です。

2011_0713画像0011

2輪目の朝顔が咲きました。

2011_0713画像0013

蝶々になる前の蝶々?・・・羽根の大きさが半分しかない黒い蝶、初めて見ました。

セミの抜け殻も見つけたのに、セミの声はまだ聞こえて来ません。


2011_0713画像0014

部屋の中のさくらよりも・・・

2011_0713画像0016

外にいるさくらを見るのが好きです。

2011_0713画像0015


さくらが犬小屋で過ごす事はもうないと思いますが、この中でオシッコやウ○チをする時があります。

今年は犬小屋にも緑のカーテンを作る事にしました。

朝顔と夕顔を植えました。


日増しに後ろ足の筋肉が弱くなっています。

起き抜けに立とうとしてコロコロ転がってしまいます。

何度もよろけてしまいます。

おトイレに行きたいのに立てない、老化現象だと分かっていながらも切ないです。


一昨日、さくらがぐっすり寝ていたので、娘の買い物に付き合いました。

帰って来たら玄関が濡れていました。

目が覚めてオシッコがしたくなり、外へ出ようとしたのでしょう。

間に合わなくて出てしまい、立てなくてそのまま体が沈んで行ったようです。

オシッコ臭くなった介護用ベストを脱がせて、さくらの体をウエットシートで拭きました。


外出しても、さくらは大丈夫かなあ?と気もそぞろになってしまいます。

さくらも思うように動かない体の変化に、「何か変だなあ?」と感じていると思います。

暑さのせいもあるのですが、さくらが歩ける距離が短くなりました。

「長生きして欲しい」と思うなら、ちゃんと面倒を見てあげなければ!と思います。


「何でいつも寝てばかりいるの?」

「寝ているのが一番楽だからね」

実家の母の言葉です。

さくらも同じ事を思っているのかもしれません。


















遅寝早起き

2011_0710画像0026

日付が変わっても、一向に寝る気配がないさくらです。

深夜に外に出たがるのですが、習慣になってしまいそうなので今夜からやめました。

部屋の中をウロウロしています。


2011_0710画像0014

「遅寝早起きワンコ」なので、昼間はぐっすり寝ています。


省エネと言われているのに申し訳ないのですが、28度から29度設定のエアコンと扇風機で、シニア犬の熱中症対策をしています。

留守にする時はエアコンではなく、窓を開けて扇風機を回して来たと言う飼い主さんの声も聞こえて来ますが、我が家はエアコンを付けて留守番させています。


シニア犬のさくらにとって、部屋の中は危険がいっぱいです。

2011_0710画像0019

2011_0710画像0018

2011_0710画像0017

2011_0710画像0016

2011_0710画像0015

2011_0710画像0021

2011_0710画像0020

狭い場所に頭を突っ込んでしまうので、ダンボールで隙間を埋めました。

振り向いた瞬間に頭をぶつけてしまう角には、丸いものでカバーしました。

もう家の中すべてが「さくら仕様」に変わりました。


2011_0710画像0022

ゴーヤの花が咲きました。

小さな黄色の花です。


2011_0710画像0024

ツバメ、また巣にいるのですが、もしかしたらまた卵を産むのでしょうか?

毎年 2回卵を産んで育てるのです。

暑過ぎる夏はまだまだ続きます。










テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

緑のカーテン

2011_0707画像0013

西日が強く差し込む家に住んでいるので、節電対策の為に緑のカーテンに挑戦しています。

3本のゴーヤの成長はイマイチかな?

朝顔も一緒に植えてあります。

もっと横に伸びて葉っぱが大きくなってくれるといいのですが、肥料が足りないのかもしれません。


今日もさくらはエアコンと扇風機を掛けたリビングで寝ています。

もう4時間も寝ているんですよ。

眠りの森のお姫様のようです。



2011_0707画像0015

さくらに玄関の隅に置かれた水を飲むように教えています。

部屋の中のどこに置いてもこぼしてしまうのです。

ここならこぼしても気になりません。←飼い主がね。


2011_0707画像0019

2011_0707画像0016

2011_0707画像0018

ツバメさん達は夕方になると戻って来ます。

でも家族全員ではないのです。

「おはよう」「お帰りなさい」とツバメさん達に声を掛ける飼い主です。



今日は知り合いの一級建築士の方が、我が家の基礎を見てくれる事になっています。

何年も前から、家の基礎に問題があるのではないか?と不安を抱いていました。

築15年の家なので、市の無料耐震診断は受けられません。

いつか必ずやって来る「東海沖地震」に耐えられるかどうか、専門家に見てもらう事にしました。

「問題あり」と言われたらどうしよう?

いろんな諸問題が片付いていないので、リフォームする事も経済的余裕も出来ません。


心がざわざわしている今日この頃です。
















テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ツバメの旅立ち

5羽のヒナも飛ぶ練習を始め、朝早くから空に旅立ち、夕方遅くに巣に戻るという今日この頃・・・昨夜は一羽しか巣に戻って来ませんでした。

そろそろお別れの時期がやって来たようです。

1羽はダメだったけれど、4羽のヒナは立派に成長しました。

ありがとう。

そして・・・さようなら。




この頃 寂しさが増して来ました。

昨日は痰に血が混じり、久し振りに痰を検査に出しました。

県立病院まで行くのに往復3時間もかかるので、2回も痰の検査をパスしていました。

変なものは出ていませんが、気管支拡張症の進行による菌が出ていないか確かめる為に、時々痰の検査をしています。


止血剤を飲んだのでひどくなる様子もなく、体力が付いて来たのを実感しています。

暑い夏、今日はこれから患者会の役員会です。

会報のコピーと郵送作業をして来ます。



さくらはお留守番です。










テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

軟体動物?

2011_0630画像0002

さくら、日によって脚の調子がいい時と悪い時があります。

起き抜けに立とうとして転んでしまうのは毎度の事です。


抱っこしようとしても体がフニャフニャしてる感じで、まるで軟体動物のようです。

ドッグフードを食べている時も体を支えている事が出来ず、体は徐々に沈み、伏せをしたような状態のまま食べている時があります。



そんな日はお散歩に連れ出してもダメ。

その場に崩れ落ちてしまいます。

歩かせないと脚がもっと弱くなってしまう・・・そんな気がしてしまうので、家の中のグルグルは貴重な歩行訓練になっています。


早朝や夜が更けてからのオシッコは介護用ベストの取っ手を持って歩かせますが、途中で脚がもつれてしまい、その場でしてしまう時が多いです。

両手でヒョイと持ち上げると時々吐きそうになるので、無理な移動は控えるようにしています。

何だか「猫」のように体が丸くなってしまったようで、こんなに体が円を描いていていいのか?と眺めてしまう飼い主です。



実家にいた頃に飼っていた犬達は短命で、さくらのように老犬になった犬を飼うのは初めてです。

番犬代わりに外で飼っていたので、部屋の中で飼うというのも初めての経験です。

分からない事ばかりで、ネットがなかったら戸惑っていたと思います。



2011_0625画像0015

以前 パワーストーンのブレスレットを作らせて頂いた方から、「いろんな願い事の中に厄除けも入れて欲しい」と頼まれました。

ネットで調べた結果、厄除けには七色の石を持つと良いそうです。

七色の天然石を水晶と組み合わせ、依頼された厄除け以外の3つの願い事が叶うようにデザインして作成して渡しました。


私には霊感もなく、占いも出来ないので、ブレスレットを渡す時には「お守りです」と言い添えます。

願いが叶うのは持つ方の「生き方次第」、このブレスレットを持つ事で心が穏やかになれば良しと思うからです。

心を込めて、祈りを込めて作りました。

素人が作った作品ですが、材料費だけ頂きました。

ビーズ教室に通っていたので、アクセサリー感覚で色にこだわり、光にこだわって作るのが楽しい私です。









テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
