スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パプリカ

2013_0831画像0001

小さいですが、カラーピーマン「パプリカ」を収穫しました。

2階のベランダで栽培しているのですが、わき芽を取らなかったので小さな花が咲き、実はこんなに小さいです。

今夜のお夕飯に使いましたが、彩りが綺麗で料理が美味しそうに見えます。


昨日の我が町の気温は37,1度の猛暑日だったそうです。

今日もかなり暑かったです。


明日は地区の運動会、私は参加しませんが、朝の6時に自治会館へ行って、給湯器に冷茶とポカリスエットを作ります。

寝坊しないように目覚ましをセットしました。


夜中に痰が絡んでそれを出す為に起きてしまうという繰り返し、咳き込みが強過ぎたのか胸が痛くなってしばし息が出来なくなりました。

冷たい水を飲んだり、鎮痛剤を探したり、夜中にアタフタしています。


いつも思うのですが、痰は肺の中でどうやって発生するのか、それ程汚れているのか・・・。

キリがないのです。

こんな疑問を30年近くも抱いている私は、進歩がないというか、お気楽主義なのかもしれません。

痰が出るのも常に肺をクリーンに保つ為の手段ならば、耐えるしかありませんがシンドイ時もあります。


ペットを飼いたいと思っても、気管支が弱い私には多分無理ですね。

お散歩の時だけワンコを貸してくれるシステムがあったらいいのに・・・な~んて思ったりします。















スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

希望

2013_0826画像0003

ゴーヤに混じって、風船かずらの花が咲いて可愛い実を付けています。


この頃 可愛いにゃんこ達の画像を眺めるのが楽しみになっています。

にゃんこ集団生活

同じ静岡市の清水区にあるにゃんこ達の保護施設ですが、お世話しているすべてのネコに名前を付けて愛情を注いでいます。

同じ地区にある別のペットの保護施設では、名前を付けずに番号で管理しているそうですが、ここではちゃんと名前を付けて里親募集もしています。

何より、若い娘さん達が24時間交代制で、仕事をしながらにゃんこ達の面倒をみているという姿に心打たれました。

今 引越し先を探すという大きな試練にぶち当たっています。

引越し費用の寄付が集まり、彼女達の夢が叶いますよう、見守っている私です。

彼女達の夢は保護されているにゃんこ達の生きる希望に繋がります。


今日の風は温風、まだまだ残暑が厳しそうです。

明日はハローワークへ行く予定です。

どこかいいところがあるかしら・・・希望を捨てずに頑張ります。

あっ、私もにゃんこと同じですね。










少しずつ・・・


昨日は近くの病院へCT検査の結果を聞きに行って来ました。

腫瘍マーカーの件は異常なし、多分大丈夫だろうとの事でした。

でもコレストロールの数値が高くなってしまったので、今日からコレストロールの薬を飲む事になりました。

ただ血小板の数値が高めだったので、これは止血剤を飲み続けている副作用でしょうかねえ・・・次回、総合病院の診察時に聞いてみます。

内臓脂肪は少なくメタボではないので、頑張ってダイエットする事にしました。



今朝は早起きしたので早朝散歩に行って来ました。

嬉しい事に動物病院で飼っている赤柴のさくらちゃんに会う事が出来ました。

一緒にお散歩しているシェットランドシープのワンちゃんは触られるのが大好きな子です。

いっぱいナデナデさせてもらいました。

赤柴のさくらちゃんは、もう1匹のジャックラッセルのワンコちゃんを構って耳をカミカミ、ガウガウされても何回も繰り返しています。

やっぱり白柴さくらと同じお転婆ワンコです。




今週はハローワークへ行き、仕事探しの再開です。


気合を入れて頑張ります。











テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

オットット!

2013_0824画像0004


マユミの木の葉っぱに残ったままのセミの抜け殻。


2013_0824画像0003

オリーブの葉に止まっているセミです。


痰がサラサラしていなくて、喉の入り口に絡み付く感じです。


息苦しくなるので何度も出している内に血が混じったりします。


オイオイ、オットット!という感じになります。


自分の力では制御不能の今日この頃です。



あなたはネコ派?それともイヌ派?と聞かれたら、「私はイヌ派」だと即答します。


そんなイヌ派の私でも、毎日のように眺めて癒されるブログがあります。


可愛いにゃんこ達の画像が満載です。


にゃんこ集団生活


以前にも紹介した事がありますが、いろんな事情で飼育放棄された沢山のにゃんこちゃん達がいます。


どこの保護施設も同じような状態だと思うのですが、慢性的な資金不足を抱えています。


そして今は諸事情により、引越し先を探しています。


その為の資金を募っています。


協力出来る方がいれば幸いです。



テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

ある日突然に・・・

今週の水曜日までは咳き込むと止まらず、痰が絡んで息苦しかったのに、金曜日から嘘のように体調が良くなって来ました。


総合病院の呼吸器で薬を貰って来たので、個人病院で処方された5種類の風邪薬を飲むのをやめました。


やっぱり薬が合わなかったようで、木曜日に難病連で就職相談をしている間は「喉がヒューヒュー」鳴る程度に回復しました。


悪くなるのもある日突然ですが、良くなるのもある日突然のようです。


あとはこの痰が詰まった深い咳が減って行けば、いつもの症状に落ち着きます。


呼吸器で出された薬が7種類になってしまいましたが、これで復活出来れば良しとします。


今回は難病連でハローワークの方と2時間もお話が出来た事で、心が軽くなりました。


私が住んでいる町とは管轄が違っていましたが、こちらのハローワークにも連絡を取って下さるというので有り難い事です。


あとは野となれ山となれという心境です。





テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

あれれ・・・

2008_0808画像0015


こんな可愛い画像を見付けました。

さくらが亡くなった後でも親ばか健在です(笑)。

今日の静岡市は35,2度、1年1ヵ月振りの猛暑だそうです。

あれれ、今までの暑さは猛暑ではなかったのね・・・私には猛暑に感じました。



2013_0821画像0001

ゴーヤは植えた時期が遅かったのか、これがすべての収穫です。

小さい内に黄色くなってしまうので、一気に収穫しました。


2013_0821画像0004

ゴーヤの葉っぱが大好きです。

見ているだけで時を忘れます。



月曜日に近所の病院でCT検査をして来ました。

検査の結果は1週間後です。

食欲あり、痩せてもいないので、多分大丈夫だと回りに言われます。




今日は呼吸器の診察日でした。

診察後に痰を誘引する器械を使って痰を出し、喀痰検査に出しました。

こんな便利なものがあったなら、もっと早くから使えば良かった・・・。

血痰が出やすくなっているので、もう一度カテーテル手術をした方がいいかも・・・と主治医の先生に言われたのですが、もぐらたたきはしばらく避けたい私です。


呼吸器の診察を待っている間、久し振りにサルコの会員さんと偶然会って、いろんな話をしました。

病気に関する悩みは誰も同じ事を知りました。

呼吸器の症状に慣れてしまうと、息苦しさや胸痛など訴えても、ドクターは相手にしてくれません。

日常生活を普通にこなしているのが原因です。

痛みや息苦しさに耐えて我慢して動き続けているのに、そのストレスに心が負けてしまいそうな時があります。

その期間が20年以上に及ぶと、このまま死にたい、どうでもいいという思いに捉われると話してくれました。

私も同じ思いを抱いていたので、今日病院で会ったのは偶然ではなく奇跡だったかもしれません。

いろんな思いを抱いて岐路に着きました。























テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

お盆

2013_0816画像0003


自分の為に作ったお守りです。



自治会の夏祭りのお手伝いも無事に終わりました。


夏風邪が抜けなくて、痰が次から次へと出て来て、その内に血痰までが出始め、1日だけ休ませてもらいました。


回りは休んでもいいと声を掛けてくれるのですが、寝込んでる訳でもないのと、性格的に休めない性分なのでしつこく参加してしまいました。


参加しない人の事を悪く言ったりしているのを小耳に挟んだりすると、余計に気になって休み辛くなる小心者の私です。


それにどう頑張っても、冬になったら風邪を引いて休ませてもらうのは予想出来る私なので、出られる時は出ようと思ってしまいます。



明日は近所の病院で、成人病検査と一緒にCT検査をする予定です。


先日受けた腫瘍マーカーの検査結果で、「すい臓がんの疑いあり」と要再検査との通知が来たからです。


先週の金曜日に予約を入れる為に病院へ行ったら、まだ癌とは言い切れない数値ですが、肝臓か胆のうかすい臓が弱っているのではないかとの事でした。


咳と痰は相変わらずで、まるで喘息になったようです。



もしもすい臓がんだったら余命はどの位なんだろう?と思わず考えました。


母子家庭の我が家、終活だけはきちんとしておこうと思ったりしました。


気管支拡張症の為に生き辛くて仕事も決まらない今、これでやっと楽になれるのかなあ・・・なんてまるで神様のご褒美のように感じました。


水曜日は県立総合病院の呼吸器の診察日です。


体調の悪さを訴えても、「僕は気管支拡張症しか診ません」と言い放った主治医の先生、同じサルコイドーシスの患者で、自宅酸素療法を続けていた知人が3月に肝臓癌で亡くなりました。


主治医が彼女と一緒なのです。


腫瘍マーカーの検査結果を見せても、きっと個人病院で検査してから異常があったら紹介状を書いてもらうようにと言うに決まっているので、近所の個人病院へ行く事にしました。


木曜日は難病連で就職相談の予約を入れてあります。


金曜日は自治会のデイサービスがあります。


やる事や考える事がいっぱい・・・ジタバタしないで頑張るしかありませんね。


2013_0816画像0004


中玉トマトの収穫ももうすぐ終わります。




























テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

負けそう・・・。


昨日の朝、細くて長いヘビが駐車場の奥に入り込んでしまいました。


ツバメのヒナは夜になると戻って来ますが、飛ぶ事が出来るほどに成長したのでヘビに食べられる事はないと思いつつ、物置の下にいるような気がしてビビッています。


昨夜は自治会の盆踊りの練習日、お茶出しの為に参加したのですが、2日目の今日は血痰が出て休む事にしました。


朝の自治会館のお掃除の準備と立会いは参加出来たのですが、自分の思い通りにならないのが気管支・・・猛暑のせいもあり、拡張したまま戻る気配がありません。


それでも救急で点滴してもらうほどの出血量でもなく、ただ静かに過ごしています。


明後日の夏祭りは2日間続き、そのお手伝いの方が主なので、「止まれ~、止まれ~」と祈っています。


本当に間が悪い私です。


気温が高過ぎると、酸素の量まで少なく感じます。


とにかく息苦しい・・・。


植物の水遣りも1日2回では間に合わず、ゴーヤの葉っぱもすぐに萎れてしまいます。


同じように私の気力も枯れて来そうです←弱音を吐いてます。








テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

気力と慣れ


昨日、飛ぶ練習を繰り返していた4羽のツバメ達、今朝巣を覗いたら空っぽでした。


無事に飛び立つ事が出来たようです。←良かった、良かった♪



7月末に引いた風邪の治りがよくありません。


こんなにも出るか?と思うほど、ゴロゴロと痰が込み上げて来ます。


ゴミ捨ての時にもゴロゴロ、気管支を塞いで息が出来なくなって焦りました。


ゴミ収集場所から自宅まで戻る数分間が、とても長く苦しく感じました。



今日は自治会のデイサービスの日でした。


マスクをしていたのですが、痰を出したくて仕方がないのに人前で出せない乙女心(?)、辛かったです。


明日から自治会の夏祭りの行事が始まります。


土・日は夕方から夜に掛けて盆踊りの練習に参加する方達の為のお茶出し、鍵を預かっているので始まりから最後まで気が抜けません。


来週の月曜日に1日休みが入り、翌日から2日間は夏祭りが開催されます。


盆踊りは地区の公園で行なわれるので、自治会館と公園を行き来しなければなりません。


来月の敬老会が終わるまで、倒れる訳には行かないと神様に祈りたい気分です。


・・・と思いながら、胸の痛みが気になります。


私って間が悪いからなあ・・・大事な時に役に立たない。



そこで呪文を唱えます。


「私は大丈夫、ご飯をいっぱい食べて楽しく乗り切ります。」


やっぱり食べるのね(笑)。



















テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

パワーストーン

昨夜は今度作るパワーストーンの石をネット注文しました。


街中のショップまで石を選びに行ってみたのですが、思うような石に出会う事が出来ず、日ばかりが過ぎて行きました。


作りたい石のイメージは固まって来ているのに、その石に辿り着く事が出来ないもどかしさ・・・お金だけ先に渡そうか?と待ち望んでいる方からのメッセージも届きました。


頑張って来た方にこれ以上、そしてこれからも頑張れという励ましばかりの石を選ぶ事が出来ません。


かと言って、今のままでは悩みの突破口も見付かりません。


優しく 温かい気持ちで包んで上げたい・・・少しでも心の荷物を減らして上げる事が出来たらと思っていました。


そしてやっと決まった石達・・・届くのがとても楽しみです。


嬉しい事に自分が長い時間、探していた石に巡り合う事も出来ました。


「モルダバイト」という石です。


生きている事に疲れを感じている時、癒しの効果が高い石です。


値段的にも、品質的にもやっと自分に見合う石を見付けました。


パワーストーンは私にとってはお守りです。


依存する事もなく、ただ寄り添ってくれるだけで目に見えない恐怖や不安から守ってくれる・・・一歩前に前進するにもパワーが必要です。


私は私らしく、自分の体と心を大切に思い、毎日を過ごして行こう。


そんな当たり前の気持ちがやっと湧いて来ました。














テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ツバメ達

2013_0806画像0001


2013_0806画像0004


4羽のヒナ達、とても大きくなりました。


2013_0806画像0006


雨が降りそうな日は他所のツバメ達もやって来て、巣の回りを乱舞します。


そろそろ巣立ちの時期ですね。


2013_0806画像0003


ゴーヤの実も成長中です。



1週間ほど前に引いた夏風邪も、どうにか快方に向かって来ました。


連日 汚れた痰がゴロゴロと上がって来るので、ひたすら痰を出す作業に追われていました。


血痰が出た後の風邪の症状だったので、肺の中はかなり汚れていたような気がします。


30代の頃はこの痰を出すという作業が嫌いでした。


人前で出す事が出来なくて飲み込んでは気持ちが悪くなるという悪循環、1日に何度も歯磨きばかりしていました。


今も似たような感じですが、一向に成長していない私です。


風邪なんて誰でも引く病気なので、治ったら良しとしましょう。


あともう少し、もうひと頑張りです。













テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

夏風邪

2013_0802画像0004


不覚にも数日前から夏風邪を引いてしまいました。


近くの病院で処方された飲み薬(上の段)、常備薬(下の段)を加えると全部で9種類になります。


コレだけ飲めば、どれか症状にヒットするかもしれませんね。


胃腸科へ行ったので、胃薬を処方してくれました。


とにかく咳がひどくて喉がヒリヒリ、夜も眠れないので眠剤の力を借りています。


とても接骨院へ通うパワーもなく、ハローワークへ行く気力も出ません。


それでもお腹は空き、手抜きする為にスーパーへお惣菜を買いに行ったりします。


今日 スーパーへ行った時、医師会の「無料肝炎検査」のコーナーがありました。


一度も肝炎の検査をした事がないので申し込み、ついでに4,000円の腫瘍マーカー検査をしてもらいました。


血液検査ですが、結果は1週間ほどで自宅に届くそうです。


病院の1般の血液検査ではそこまで調べてくれません。


そこで隣り合わせた70歳のご婦人と5分間(止血時間)の短い会話、素敵に年を重ねています。


とても70歳には見えません。


「秘訣は何ですか?」とお伺いしたら、「小さな事を考えずに神経質にならずに生活する事、食べ物や飲み物も制限せず、好きな物を食べて元気に過ごす事」と教えてくれました。


同窓会等で出掛ける時は目一杯おしゃれをして、明るい色の服を着る事、一緒に暮らすお義母様は98歳で病気知らずだそうです。


やっぱり人生、なるようになるさ!とストレスを溜めないようにするのは大事という事ですね。





今までの体調の悪さは夏風邪の前兆だったのかもしれません。


普段の生活の中で「咳・痰」が出るのが当たり前になってしまい、風邪を引いた事すら気付きません。


今回は咳をするたびに胸が痛みます。


それでも総合病院へ通っていると話すと、レントゲンさえ撮ってくれません。


個人病院へ行くと「余計な事はしません」とよく言われます。


総合病院は予約なしで行くと3時間待ちの3分診療、片道1時間半の道のりを考えると、風邪薬をもらう程度なら近くの病院で済ませます。


まあ、寝込むほどではないのですが、今月は自治会の夏祭りがあり、出掛ける用事が増えます。


それまでにこの咳だけでも何とかしたいものです。



テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。