

腫瘍マーカー検査

先週 半年振りに診察に行った病院で、腫瘍マーカーの再検査をしてもらいました。


結果、すい臓癌の疑いは変わらず、卵巣癌の数値まで上がっていました。


先生が放置しておかない方がいいとの事で、県立総合病院への紹介状を書いてくれました。


自分の体内で何が起こっているのか、体調の悪さが当たり前になってしまい、実感が湧いて来ないというのが本音です。


就活はとりあえず一休み、来週県総へ連絡して予約を取ります。


8年間乗り続けている電動アシスト自転車は、先日バッテリーが壊れてしまい、変速ギアも機能せず、サドルはボロボロ、前のタイヤは擦り切れていました。


限界だと諦めて修理に出しました。


総額36,600円、痛い出費です。←新しいバッテリーを買ったのです。


我が家の屋根もあちこちにガタが来て、震度4の地震が来たら危ないとの事・・・普通に見積もって50万円ほど掛かるらしい。


娘の事もいろいろ悩む事あり、ストレスに押し潰されそうになります。


虹の橋のたもとで愛犬さくらが待っていてくれると思ったら、怖いものなんて何もない・・・そう思いながら、疲労感が抜けません。






テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

夏野菜

2013_0925画像0001

こんなに立派なゴーヤが出来ました。

西日が当たらない木陰で、隠れるように成長していました。

今までのゴーヤはミニサイズだったので、初めての標準サイズに近いゴーヤです。

美味しく調理して食べたと言いたいところですが、見事に味付けを失敗し、とても不味いゴーヤ料理が出来上がりました(汗)。

残念!


2013_0925画像0008

オクラと苦くないピーマンも今頃になって成長しています。


このところの静岡は、朝晩と昼間との寒暖差が10度近い日もあり、日中は30度の暑い日々が続いています。

昔は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったものですが、お彼岸が過ぎても暑いです。





2013_0925画像0003

頼まれていたパワーストーンのブレスレットが完成しました。

注文して下さった方は現在検査入院中との事で、レターパックで郵送しました。

生意気にも長い期間お待たせしてしまいました。

腕のサイズが分からなかったのですが、人づてに注文を受け、人づてにサイズを聞いてくれるように頼んだりしたので、とても時間が掛かってしまいました。

すべてにおいて積極的になれない私の性格が露呈してしまいました。

でも完成した作品は、かなりの自信作です。

「癒しのお守り」として、身に付ける方のこれからの人生を見守ってくれると信じています。
















テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

病院

2013_0921画像0001

中玉トマト、レッドオーレの苗を抜きました。

「お疲れ様」という感じですね。


2013_0921画像0004

朝晩は涼しいのに、日中はエアコンが必要なほど暑い日が続いています。

ゴーヤはもう少し日除け対策で残しておきます。


2013_0921画像0005

カラーピーマンはまだ成長しています。

色付いたら収穫します。


2013_0921画像0003

一昨日は中秋の名月、美しいお月様を見る事が出来ました。



相変わらずの咳と痰、「慢性気管支炎」と水曜日に行った総合病院の呼吸器の先生が、カルテにPCで打ち込んでいました。

いつもと同じ薬が処方されただけの3分診療・・・疲れただけの診察日。


咳と痰は当たり前の持病だけれど、どこかおかしい・・・こんなに長引くとさすがにグッタリします。

昨日は思い切って半年振りに以前通院していた個人病院へ行って来ました。

そして、難民のようにあちこちの病院へ行った事を先生に叱られ、その間に起こった症状を話しました。

腫瘍マーカーですい臓がんが疑われる数値が高かった事、近くの病院で検査して大丈夫との診断結果、総合病院の主治医から「僕は気管支拡張症しか診ません、他の事は罹り付けの病院を探して下さい」と言われた事、7月末に罹った風邪がスッキリしなくて来院した事等を話しました。

血液検査の結果、白血球の数値が高かったので、感染が治まっていなかったとの事が分かり、抗菌剤と去痰剤を処方してくれました。

そして、細かい血液検査の結果は来週出るので、予約を入れて来ました。

「もう一度通っていいですか?」と訊ねたら、快諾してくれました。

交通機関を乗り継いで片道1時間半掛かりますが、家の近くにいい病院がないので、頑張って通う事にしました。


台風が来るからと外した簾、西日の暑さに負けて、脚立に乗って出窓に簾を付け直しました。

野菜の種蒔きもしたいし、家の中の片付けもしたい・・・やらなければならない事が山積みです。

マイペースでゆっくり・・・な~んて言ってると日が暮れてしまいますね。




















テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

台風

2013_0914画像0013


2013_0914画像0012


老犬介護の名残りが部屋の中に残っていました。


よろめきながら歩くさくらがぶつかっても痛くないように貼り付けた緩衝材、「こんなところにも残っていたんだね」という感じです。


台風18号が明日のお昼頃に東海地方に上陸との予報に、明日の自治会の敬老会が中止になりました。


中止になった事で、参加予定だった方達へのお祝いの品を配布するという課題が残ってしまいました。


台風が通り過ぎてくれるのを祈りながら、午後から配布物の袋詰めに行く事になりました。


その後 取りに来れなかった方達へ届けるという作業もあります。


台風の被害が出ませんように・・・。


2013_0914画像0011


世の中にはお線香代が勿体無いからと、亡くなった親の仏壇にお線香を上げない人もいるそうです。


さくらは毎日ではないけれど、こうしてお線香を上げてくれる人がいて良かったね。



就活で悩み過ぎて、身近な大切な事がおざなりになっています。


8月の夏祭りを皮切りに、コレからが自治会のビッグイベントが続きます。


自治会のデイサービスのお弁当やおやつの注文に追われ、当日はお弁当の数が増えたり、その日のお弁当の中身が苦手なご利用者様の為に他のお弁当を用意したりと、頭の中はパニック状態です。


咳と痰は相変わらず、出始めると止まりません。


痰が絡むとヒューヒュー鳴るので、オヤジのように痰を喉まで押し上げます。


ホントに色気のない私です。


頼まれているブレスレットは腕のサイズが分からなくて完成せず、ちょっと本末転倒の日々が続いています。


就活は少し横に置いといて・・・と考えていると、ハローワークの方から「自分でも探していますか?」みたいな嫌味を言われる事もあり、難病連のスタッフの方からは「介護の仕事ならあると思うけど」と返事が来たりします。


どこでもいいから入ってしまえ!という時代は過ぎました。


心も体もちょっとシンドイです。










テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

2013_0905画像0005

9月に入ってからはミツバチが受粉をしてくれます。

長さ7センチほどのゴーヤ、そのままにしておくと黄色くなってしまうので、早めに収穫しています。

大きくてもゴーヤ、小さくてもゴーヤ・・・スライスしてから塩茹で、納豆と合わせると美味しいです。


今日はベーチェット病友の会主催の「難病者のためのメンタルヘルス講座 こころの健康をめざして」の医療講演会に参加しました。

難病と欝のお話でしたが、欝というのは脳内の洪水状態が起こり、堤防が決壊してしまう状態なので、堤防の修復=欝の治療をするのだそうです。

講演が終った後の座談会にも出席したのですが、他の難病の支部長さん達も数人参加していて、いろんなお話を聞く事が出来ました。

一番感動したのは、支えているご家族が胸の内を泣きながら話してくれたり、まだ若い女性が難病への不安をこれまた泣きながら話すのを聴いて、ベーチェット病の支部長さんが共に涙を流していた事です。

それでも、そういう方達に掛ける言葉は的を得ていて、心の中に染み入るような優しさで溢れていました。

もちろん 私も自分の話をしながら、ちょっとだけ涙声になりました。←オイオイ

「涙活」という言葉を思い出しました。


私は講演会や座談会の最中も咳と痰が止まらず、マスクをしたり外したり・・・帰宅後 マスクを見たら血の色が付いていたので、血痰が出ていたのかもしれません。←ああ、情けない

止血剤を飲んで、洗濯物をしまって野菜の苗に水を上げました。


日曜日は自治会館の清掃日、早起きして鍵を開けます。

金曜日はS型デイサービスのお手伝い、敬老の日の16日はお茶のサービスとご案内の係り・・・そろそろ体調管理をしなければ!





不安定な天気

昨日は雨が降らない内に、接骨院へ行って来ました。

腱鞘炎はふと気が付けば、夜痛みで目が開くという事が減って来ました。

電気治療で血流が良くなり、血痰が出るというのは今は避けたいので、「ウルトラ三四郎」という機械に乗る為に通っています。

回数券を買ってしまい、その有効期限が迫っているからです。

ブルブルという振動が心地良く、たった10分間ですが乗った後は元気になったような気がします。

嫌な事があっても時間は通り過ぎ、負の感情を引き摺らないように意識する事が大事!


もういいじゃないか!


もういいじゃないか!


何となくそんな言葉が頭の中を駆け巡っています。


「難病就業支援制度」なんかに頼ろうとするから嫌な思いをするのです。


もうやめよう!


もういいにしよう!


明日は明日の風が吹く!





テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

ついていない1日

2013_0903画像0001

植物の虫食いの原因はバッタのようです。

アブラムシと違い、バッタが相手だと放置するしか術はなく、バッタの成長の為に植物を育てている気がします。


2013_0903画像0003

残暑厳しい中、ゴーヤの実が小さいながらも成長を続けています。

この頃は小さいまま収穫し、食しています。

小ぶりの方が苦味が少ないようです。


昨日は予定通り、ハローワークへ行って来ました。

1週間ほど前に難病連で就職相談を受け、1週間後にハローワークへ行くように言われたからです。

先週行った時には担当者が不在で、その時に「月曜日にまた来ます」と伝えてあったのです。

結果、「今日は何か?」と言われてしまい、自分で紹介して欲しい職場を検索して行かなかったので、ハローワークのPCで検索して帰って来ました。

そうそう、ハローワークとはこういうところでした。

自分で探して、紹介状を出してもらい、後は自分で頑張るところ・・・「こういうところはどうですか?」なんて言ってくれる場所ではなかった事を思い出しました。

常識的に考えれば、今の私は体調が万全とは言えません。

体調を整えてから来い!というのが本音だと思います。


帰ろうと外に出たら雨が降ったあと・・・今の内にとペダルを漕いだのですが、途中で大雨に降られました。

合羽を着たのですが、大粒の雨はGパンを濡らし、合羽のフードは風で役に立たず、ずぶ濡れになりながら帰途に着きました。

電動自転車のバッテリーが充電不能の状態が続き、最近はすぐにバッテリー切れになってしまいます。

重たいペダルを一生懸命に漕ぎながら、自分の甘さを恥じて、またまた深い自己嫌悪に陥りました。


夜は自治会の評議委員の定例会がありました。

「今日はついてなかった・・・」と知人にこぼしたら、彼女が帰りにコンビニでアイスコーヒーを奢ってくれました。

今月は敬老会の手伝いというビッグイベントがあります。

来月は氏神様の祭典の手伝いと地区のお祭りの2大イベントを控えています。


去痰剤を飲んでいるせいかゴホッゴホッ!と痰が溢れ出て、回りからは「大丈夫?」と心配されてしまいます。

辛い、切ない、息苦しいの3拍子・・・。

家の近くの職場限定で探すのは、血痰や喀血した時に家に帰って安静にしたい為・・・バスに乗ったり、電車を乗り継ぎ通う職場は不安なのです。

我が儘ですよね。

見付かる訳がないですよね。

咳と痰が出るのが当たり前の30年間だったのに、痰を出す音がこんなにうるさいと自分で感じているのは、娘に「うるさい!」と怒鳴られたからかもしれません。

回りを不快にさせている事に、今更ながらに気付いた私です。

それでも痰を出さないと息苦しいのです。

ホントに「ごめんなさい」ですね。















テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

さくら新聞

2013_0901画像0004


2013_0901画像0005


部屋の片付けをしていたら、懐かしいものが出て来ました。


さくらが13歳の時に発行した「白柴さくら新聞」です。


何故か第2号しか発行しませんでしたが、今思えばもっと作っておけば良かったと思います。


誰に読んでもらおうと作った訳でもなく、きっとPCの練習を兼ねて作ったものだと記憶しています。


その後 「白柴さくら新聞」を作成するより、患者会の会報を作るほうに専念した私です。


捨てる事も出来ず、大事な思い出として保存する事にしました。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
