ミニトマト

CIMG3178.jpg

発芽後に徒長したミニトマトの苗、諦めきれないので土を足して深植え状態にしました。


温度管理はチャック付のビニール袋で、暖かい日中はチャックを開けて、寒い夜は閉めて玄関で育てています。


CIMG3179.jpg



カスミソウの種は明日辺りに卵パックに蒔く予定です。





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雨の一日


今日は雨の一日でした。

こんな日は人恋しくて、和歌山に住む友達に電話をしました。

近くにいる友人よりも遠くにいる彼女には、心の悩みを話して聞いてもらいます。

彼女も話したい事が溜まっているので、聞いたり聞かれたりの状態が続きます。

私はせこいので、途中から電話代の事が気になり、いつも一時間ほどで聞いてもらったお礼を言って切り上げます。


娘の鬱が酷くてパニック状態のような症状が続いていると話すと、「障害者じゃないからいいじゃない」と言います。

彼女の娘さんは障害者なので、私達が抱える子供の悩みよりも奥が深いのかもしれません。


それでも毎晩のように娘が荒れると、私の心も荒んで行きます。

心療内科の先生は娘の状態をパニック障害ではないと言い、仕事を辞める事を勧めます。

娘は仕事を辞めた後の未来が見えなくて、余計に自分を追いつめているのだと思います。

私も仕事を辞める事は仕方がないと理解しているのですが、辞めた後の娘の苛立ちを何度も経験しているので、気持ちは複雑です。


言葉がまとまらなくなって来たので、趣味の話に切り替えます。

CIMG3165.jpg

カスミソウの種を発根させています。

CIMG3166.jpg

水で湿らせたキッチンペーパーの上に種を並べただけですが・・・。

ビニールポットに蒔きたいのですが、土がなくなってしまったのです。

時間稼ぎの発根待ちです。


ミニトマトとカスミソウの種は、栽培記録を載せるサイトでポイントを貯めて、交換してもらったものです。

ミニトマトの種は発芽してから徒長気味なので、土を足して深植えにしてみました。


CIMG3169.jpg

これは「ダイコンの花」の苗です。

発芽してから虫に食われてしまい、5株だけ残りましたが、株が成長して蕾が付きました。

私の大好きな花の一つです。


CIMG3170.jpg

CIMG3174.jpg

クリスマスローズが咲き出しました。

植えてから10年近く経つと思いますが、すごく立派な株に成長する訳でもなく、鉢の中で地味に咲いています。

植物に感謝の毎日です。


















テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

ミニトマト

CIMG3161.jpg

ミニトマトの種が発根した後は、ビニールを掛けて部屋で発芽させました。

CIMG3162.jpg

部屋の温度が高過ぎたようで、今度は徒長してしまいました。

玄関に置いてゆっくり成長を待つ事にしました。

CIMG3164.jpg

発根が待ち切れなくて、そのまま蒔いたビニールポットは発芽する気配がありません。

CIMG3163.jpg

夜は段ボールの中でビニール袋を掛けていますが、これは失敗しそうです。


気管支拡張症の血痰がなかなか止まりません。

自治会の行事に参加予定の昨日と今日、思い切って欠席しました。

病院へ行って、止血剤の点滴を打ってもらう量でもなく、かと言って少量ながら血痰が出続けるという状態は、中途半端でとてもしんどいです。

何より止血剤の飲み薬の副作用で、吐き気があり、抗生剤の副作用なのか昨夜は膀胱炎のような症状に悩まされました。

娘は相変わらず鬱が酷くて、私の体調が悪くても喚き、私の精神状態も限界の一歩手前というところでしょうか・・・。

辛いですねえ・・・辛いです。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

曇り空

数ヶ月振りに血痰が込み上げて、気分は一気に落ち込み、なかなか浮上出来ません。

加えて2月15日は子供達の父親の命日、毎年この日が来ると辛い記憶が甦って来ます。

昨日の私の誕生日には、娘の鬱による攻撃が凄くて更に落ち込み、個人病院の先生に血痰が出た事を話しても相手にされなかった事もあり、気にする私がおかしいのかと元気が出ません。

私の気管支拡張症はサルコイドーシスのなれの果てだと言われました。

だから何?

当たり前の症状、取るに足らない事だと分かっていても、どうにかならないかと思ってしまう私なのです。

こんな時はさくらに会いたくなります。

さくらじゃなくてもいい…ワンコを抱きしめたくなります。

何故だろうと思いながら・・・

CIMG3151.jpg

つるなしエンドウです。

義姉から頂いた苗を大事に育てています。

実がなって来たので5個茹でて食べました。


CIMG3159.jpg

ミニトマトの種を濡らしたキッチンペーパーの上に置いて発根させました。

よ~く見たら、3つほど小さな根が生えて来ました。

種は15個あるのですが、発根が待ち切れないので、今日ビニールポットに移動しました。

発芽するといいのですが・・・部屋の中で育てる事にしました。


今日は自治会館の清掃日、いつものように朝7時15分前に行って掃除用具を出したり、バケツにお湯を入れたりの準備をしている内に、掃除当番の方達がいっぱい来て無事に終了しました。

帰宅後 洗濯物を干したり、いつものように過ごしていたのですが、突然来ました。

咳と共にゴロゴロと血痰がこみ上げて来ました。

真っ赤な血痰は10回ほど続き、止血剤を飲んでジッとしていたらどうにか止まりました。


最近 咳と痰が出始めて、右の胸も痛み、階段を上る時の息切れが苦しいと感じるようになっていました。

きっとこれが気管支が拡張する時のサインだったのかもしれません。


娘は「昨年の2月14日に手術したのに何故?」と怒っていましたが、原因は私にも分かりません。

この程度では救急へ行くほどではないので、静かに時を過ごしています。

こんな状態で仕事が見付かるか、また不安が過ります。

しかしながら寒い時期は無理に前向きな行動をしてはダメ・・・暖かくなるまで焦りは禁物なのだと自覚する事にしました。


何年経っても、口から真っ赤な血が出るという状況に慣れない馬鹿な私です。

「とるに足らない事」と病院では言われているのに・・・。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

曇り空


先週の土曜日、静岡県内でも雪が降った地域はあるそうですが、私が住む所は雪は降らずに終日雨の一日でした。


CIMG3145.jpg

「カランコエ」の黄色い花は寒さに負けず咲き続けています。

CIMG3144.jpg

これは「ダイコンの花」です。

種から育てたのですが、発芽した葉っぱを虫に食べられ、一鉢しか残っていません。

春になったら紫の小花が咲きます。

CIMG3142.jpg

「ネモフィラ」の苗です。

種がこぼれて発芽しました。




テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

立春

昨日までの4月の陽気はどこへやら、今日の夕方頃からグッと冷え込んで来ました。

さくらのおトイレとして使っていた場所に咲くラッパ水仙です。

CIMG3130 (3)

CIMG3137.jpg

PCのあちこちをクリックして、どうにか画像を載せる事が出来るようになりました。

去年に引き続き、パプリカの苗を育てています。

成長はゆっくりですが、ピーマンとして食べています。

CIMG3133.jpg

CIMG3134.jpg

これはサヤインゲンの苗です。



CIMG3136.jpg


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

4月上旬の陽気


昨日の我が町の最高気温は19度、4月上旬の陽気だったそうです。

このところ暖かな日が続いています。


さくらがおトイレとして使っていた場所に、今年もラッパ水仙の花が咲きました。

デジカメで撮った画像をPCに取り込み、フォト蔵にアップする事は出来るようになったのですが、画像の縮小が出来ない為にブログに載せる事が出来ずにいます。

折角買ったPCを使いこなせないのは「宝の持ち腐れ」ではないかと反省する日々です。

なんとかせねば!と思っています。


今日から2月、如月です。

私は2月生まれなので、またひとつ年を取る事になります。










テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード