発芽

CIMG3313.jpg

「ミニヒマワリ」と「ナスタチューム」の種が発芽しました。

ここからが勝負ですね。

CIMG3307.jpg

この時期になると必ず咲く花です。

「菖蒲」かな?

CIMG3308.jpg

ペットボトルでの「ミニダイコン」が成長中です。

CIMG3310.jpg

「ジャスミン」の花が香る時期になりました。

CIMG3312.jpg

ホームセンターで購入した「ミニトマト」の苗は、ぐんぐん成長しています。


テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

階段

月曜日に娘の友達が子連れで遊びに来るというので、本屋さんでアンパンマンの絵本を買って来ました。

本屋さんへ行く前に動物病院へ立ち寄り、赤柴のさくらちゃんに会って来ました。

久し振りに獣医さんとお話をしましたが、いつでもさくらちゃんを連れて散歩に行っていいと言ってくれました。

先生と話している間もさくらちゃんはマイペース、病院入口のガラス越しに外を眺めています。

人に媚びる訳でもなく、適当に距離感を持って接する・・・柴犬の特徴ですね。

この距離感がたまらなく好きな私は、こちらから近寄って話し掛けました。


先生は毎晩8キロも散歩に行くそうで、さくらちゃんは理想的な体型をしていました。

尻尾をつかまれても、後ろ足を持ち上げられてもなされるがまま・・・さくらちゃんにとって先生はボスなんだと思いました。

3歳半のさくらちゃんは、柴犬のブリーダーから保護したワンコだそうです。

2回の出産後に安楽死をさせようとしたブリーダーから先生が引き取って育てています。


先生のお宅には他にも2匹のワンコがいます。

一匹はペットショップで売れ残り、ストレスで脱毛してしまったワンコ、もう一匹は吠えるのが原因で飼えなくなった飼い主さんから引き取ったワンコです。

先生のお言葉に甘えて、時々さくらちゃんと散歩させてもらう事にします。


家に帰ると、階段から落ちて腰を打ったと娘が痛みを訴えていました。

腰を見ると一部腫れていて、血も少し出ていたのでマキロンで消毒をしてから滅菌ガーゼを貼りました。


痛いけれど歩く事が出来るとまた2階へ行き、また下りて来る時に落ちてしまいました。

短時間に2階も階段から落ちるってあり得ないですよね。


昨日は仕事を休んでしまったので、今日は行かなければと言い張るので、仕事前に当番医の整形外科に行く事にしました。

レントゲンを撮ってもらったら骨には異常がなく、打ち身だという事で湿布薬と痛み止めを貰って来ました。

傷はマキロンで消毒してガーゼを貼ればいいとの事で一安心です。

当番医に行く事を嫌がっていた娘ですが、夜になって痛みが強くなった時に大騒ぎするのが目に見えていたので、説得して連れて行きました。

仕事は30分ほど遅刻しましたが、明日から2連休なのでどうにかやって来ると思います。


付き添いで行った私は、帰りに最寄りの駅まで娘に送ってもらい、家に帰って来ました。

階段にさくらの介護の時に使った滑り止めのマットを敷きました。

いつも足がもつれる娘は、フローリングの床の上で物に躓き、よく転んでいます。

夜中に娘がトイレに行く時は、転ばないかと見守ってしまいます。


CIMG3303.jpg

ペットボトルに植えた「種から育てたミニトマト」が日増しに成長しています。

CIMG3304.jpg

もっと小さな苗もふたつ、地植えにしてあります。

CIMG3306.jpg

20日で収穫出来るというミニダイコンも微妙に成長しています。


いい事もあり、悪い事もある・・・人生なんてそんな毎日の繰り返しですね。

今日は娘の怪我が大事に至らなかった事と、赤柴のさくらちゃんに会えた事で良しとします。










呼吸器外来

不思議な事に私の体調はいいのです。

昨日は総合病院の診察日でした。

新しい主治医の先生との初対面の日・・・今度は女医さんかと思って期待していたら、残念ながら研修医のような男の先生でした。

毎月通っている個人病院のレントゲンの見立てが違っていて、線維化している部位もなく、間質性肺炎など起こす事もないとの事でした。

31年間呼吸器外来に通っていますが、今までの症状は今日が初めてなので分からないとの事・・・2種類飲んでいる去痰剤をひとつに減らしてもらいました。

この先生には期待しない事にします。

体調に気を付けて、元気でいるように心掛ける事にしました。





テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

親の気持ち

なりふり構わず・・・という言葉がピッタリかもしれません。

「仕事を辞めたい」「でも辞めた後の仕事が見付かるかどうか自信がない」

堂々巡りの娘の心は、いつものように母親の私への攻撃や心配を掛ける行動を繰り返しています。


娘が私の前で死のうとするのは「止めてもらいたい」からだと理解しているので、全身全霊で行動を制止しています。

出勤前に足がもつれて、車の運転が危うい時は、職場に連絡を入れて休ませてもらいます。

母親の私から見ても、ここまで来るともう娘の異常さが際立ち、とても仕事へ送り出す事はできません。

仕事中にも足がもつれたり、物に当たったりしているそうです。


食欲もないようで、それを心療内科の先生に話すと「食欲増進剤」のようなものを処方されて太りたくないからと話していないようです。

痩せているのですごく寒がりになりました。

春の陽気だという日でも、娘はエアコンを30度の設定にして、コートを羽織っています。


夜になると毎晩心療内科の薬を飲んでからお酒を飲むので、もう訳が分かりません。

薬はある程度時間が経たないと効かないものなのに、即効性がないから効いていないと一日3錠までの頓服を6錠飲んだりします。


今日は私が自治会のデイサービスのボランティアに参加する日、いつものように出掛ける事を怒鳴って非難する娘ですが、今日はお昼過ぎには帰れるので行って来ました。

帰って来るとやっぱり足がもつれて、無事に家に帰って来れるか分からないというので、店長さんに電話をして休ませました。

もうこうなると、母親の私もなりふり構わずです。

他人に迷惑を掛ける前に仕事を辞めさせたい。そんな思いが強くなります。


毎晩のように繰り返される娘の行動・・・もうご近所に親子喧嘩のような言い合いを聞かれても構いません。

娘が自殺をしたり、ODをして救急車で運ばれる事がないよう、そして人様に迷惑を掛ける事がないよう、親として出来る事は覚悟してやる事にしました。

心療内科の先生は、娘よりも私を心配して入院を勧めました。

それがまた娘には気に入らなくて、一人になったら生きて行けないと喚きます。

耐えるだけの私の方がいつか自殺してしまうのではないか?と先生は気にしています。

近所に住む私の知人は、「夜中でもいいから危険な目に遭いそうになったら家に来ていいからね」と言ってくれました。


毎晩 夜になると娘が荒れるので怖いのですが、娘が寝た後はホッとしてやっと眠りに付きます。

白柴さくらを介護している時も同じような事が何度もあったので、空の上からさくらが「大丈夫だよ」と見守っているはずです。


今日 近くの動物病院のスタッフさんが、預かっている柴犬を散歩させていたので、病院で飼っている赤柴のさくらちゃんに会いたいと話したら、「いつでも会いに来ていいですよ」と言ってくれました。

今度会いに行って来ます。

そして思い切り抱き締めて、久し振りにワンコのぬくもりに触れてみたい・・・でも、そんな事をしたら、泣いてしまうような気もします。















テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

乾いた心

また種を蒔きました。

CIMG3296.jpg

CIMG3295.jpg

CIMG3294.jpg

種蒔きは難しいです。

水を上げ過ぎてもダメだし、温度管理も大事です。

芽は出ても育てる事が出来ない。

子供を産んでも、育てるのは下手。

私はそんな母親だったのかもしれません。



テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

今日は雨

CIMG3283.jpg

毎年恒例のツバメさんご夫婦がやって来ました。

毎朝「おはよう」、夜は「おやすみなさい」と声を掛けています。


CIMG3280.jpg

ミニダイコンを間引きしました。

20日間ほどでサラダで食べる事が出来ると書いてあったので、今から楽しみです。


残念ながら中玉トマトの種蒔きは失敗しました。

待てない性格が災いしたようです。

ナスタチュームとミニヒマワリの種が発芽したので、3軒にお裾分けしました。

CIMG3286.jpg


「大事に育ててもらうんだよ」と願いを込めました。


今は風邪を引いていないようで、私はかなり元気です。

何と言っても、歩くスピードが速いです。

若い時からお友達に「歩くのが速すぎる」とよく注意されました。

速く歩けるのは体調がいい証拠なのです。


「断捨離」も始めました。

もう2度と着る事はないだろうと思われる服を捨てました。

この頃は登録すれば無料で回収に来てくれる業者もいるので、ゴミ袋4個と段ボール等捨てる事が出来ました。

それでもまだまだ家の中には不要なものがいっぱいです。


「勿体ない病」ではなくて、重たい物を持つのを避けていたからです。

婚礼家具3点セットを移動してから、パワーが甦って来ました。

それでも子供達の勉強机などは階下に運ぶ事が出来ません。

今度は「何でも切れるのこぎり」を購入しようかと考えています。


本も読みたい、ゴーヤの種も蒔きたい、あれもこれもしたい事がいっぱいです。

元気な内に出来るだけの事をしたい私です。


今日は髪をバッサリ切って来ました。

おかっぱではなくて「ボブ」と言うのだそうです。

謙虚に「3歳ほど若返った気がします」。


「自分が幸せになりたい」のではなく、「娘と息子が幸せであってほしい」と何故かそんな事を考えています。

今日は雨、家の中の片付けをするには丁度いい天気です。


CIMG3290.jpg

これはペットボトル栽培です。

CIMG3288_20140418171207977.jpg

CIMG3293.jpg

モッコウバラも咲き始めました。

年々 コンパクトに切り揃えています。


お花が咲くのは嬉しいですが、蜂が来るのは苦手です。

蜂と蜘蛛とゴキブリとナメクジとカメムシとアブラムシと青大将、私にとっても天敵です。

向こうもそう思っているのかもしれませんね。





テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

木曜日と金曜日

木曜日の夕方から夜に掛けて、娘が私に当たり散らす暴言の日であり、翌日の金曜日は娘の荒れ方がMAXになる日です。

何故なら金曜日のシフトが一番辛い日だからです。

私が自治会のデイサービスにボランティアで参加する事が気に入らないと、木曜日の夜から心配と困らせる行動を次から次へとやってくれます。

今朝は昨晩頓服を6錠も飲んで起きられない娘をどうにか起こし、出掛けようとする私に向かって「2度と帰って来るな!」とティッシュの箱が飛んで来ました。

重い気持ちのままデイサービスの行事に参加、今日はお花見を兼ねたドライブでした。

桜の花は散ってしまいましたが、娘から離れる事が出来ただけで心は少しずつ冷静さを取り戻した私です。

金曜日は店長と5時間二人だけのシフトです。

娘はそれが苦痛なのです。

仕事を辞めると店長に言うようにと送り出し、私は心療内科へ行きました。

心療内科の先生はいつもの様に仕事を辞めれば済む事だと繰り返します。

週5日勤務を4日に減らした事や、辞めた後の娘の行動が心配な私の思いを話しました。

いずれにしても、娘との関わり方は二通りあり、そのどちらを選んでも私にとっては地獄との事でした。

どちらの地獄を選びますか?との問い掛けに返事が出来なかった私です。

余談ですが、二日掛けて重い婚礼家具の部屋移動が終わりました。

中身の引き出しを抜いてもかなりの重さです。

怪我をしないよう、数㎝ずつ動かしながら、何時間も掛けて移動させました。

男手がなければ出来ないと諦め、今まで放置していましたが、やれば出来る事を改めて実感しました。

今日は足と腰と腕に湿布薬を貼っていますが、ここからはぼちぼち片付ける事にします。


種蒔きは難しい


友達3人が開運印鑑を買った話をしましたが、人それぞれ、それが心の拠り所として心穏やかに暮らせるのなら良いのではないかと思うようになりました。

でも、私は作りません。

よく考えれば、私が作るパワーストーンも同じ事、お守りとして不安や見えない恐怖から守ってくれるものとして身に着けています。

占いはいい事だけしか信じないので、高価なお金を無理やり出して印鑑を作る事はしません。

作らないからと言って、友達関係がギクシャクする事もなさそうなので、価値観の違いとして捉えてくれたようです。


この頃 暖かな陽気が続いていたので、発芽した中玉トマトをお日様に当てたのですが、いつしか消えていました。

他にも徒長した植物もあり、これが何の花なのか分からなくなって来ました。

判別出来るのは、ミニダイコンとミニヒマワリのみです。

まだ発芽していないのは多分ナスタチウムとスイトピー?

名前を書いた割り箸を差して置いたのですが、あっちこっちへと移動している内に分からなくなってしまいました。

中玉トマトの発芽は失敗・・・ホームセンターでミニトマトの苗を3株買って来ました。

植物の種蒔きは奥が深いです。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

発根と発芽

種蒔き 失敗です。

今朝 気付いた事があります。

「発根」と「発芽」の違いです。

吸水させた種から伸びたのは「発根」、植えてから双葉が出て来たら「発芽」です。

ミニ小町の種は「発根」させてから植えたのですが、向きが違っていました。

発根した方を下向きに植えなければならなかったのに、根を上向きに植えてしまったのです。

今日 細い根っこが土の上から数ミリ出ているのを見て愕然としました。

あの労力が無駄になってしまいました。

ナスタチウムの種も向きが逆だった事に気付き、再度植え直しました。

ミニヒマワリの種も向きが逆だったので、正しい向きに植え直しました。

ピンセットの先で傷付けられたであろう種達が、無事に育つか分かりませんが、ミニダイコンは数が多いので、根っこが出て来た時点でひっくり返す事にします。

素人は怖いですね。

失敗したからと言って捨てる事はしません。

すべて運に任せます。


今日 お昼前に薬局に買い物に行きました。

店内はエアコンが掛かっていなくても暖かく、突然咳が止まらなくなりました。

立ち止まり、深呼吸をして買い物を済ませました。

家に帰り、痰を出したら血が混じっていました。

いつになったらスッキリと血が止まるのでしょうね。

今年の夏も節電で、どこへ行っても暑い事間違いなしです。

暖かくなると気管支が拡張しやすくなるので、出掛ける時には要注意・・・かと言って薄着過ぎても風邪を引きます。

とても我儘な体になってしまいました。

もはや気温の順応性などないに等しい困ったオバサンです。








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種蒔き疲れ?

CIMG3263.jpg

CIMG3262.jpg

CIMG3265.jpg

CIMG3264.jpg

今日の午後は「種蒔き」に時間を費やしました。

一番上の深めのプランターには、「ミニ小町」というミニダイコンの種を蒔きました。

袋の中に沢山種が入っていて、吸水させようとタッパの中にパラパラ出したら、思いのほか数が多く出てしまいました。

一気に発根したので、一気に植える事にしたのですが、プランターだけでは種が余ってしまいます。

ペットボトルにも蒔きました。

ミニヒマワリの種も発根が早く、再度植え直しました。

日々草の種は細かく、発芽させる可能性は低いと思います。

何より 土を3袋も使ってしまいました。

もう土がなくなったので、新たに野菜の苗を植える為には買い足さなければなりません。

うまく発芽しても手元に残せるのは僅か・・・植える場所がないからと、ほとんど人に上げてしまいます。

ちょっとしんどくなって来たので、種蒔きはこれで終わりにします。

あとは今まで蒔いた種の発芽を気長に待つ事にします。

先日 生協に注文した中玉トマトとパプリカの苗はキャンセルしました。

「忙しいから代わりに種を蒔いて・・・」と預かった種も姉に返しました。

来年からは必要な苗を、植える事が出来る数だけ購入する事になりそうです(笑)。


今 咲いている花達です。


キリシマツツジです。

CIMG3266.jpg

今日 実家へとお線香を上げに立ち寄った際、兄嫁さんが庭に咲いていた可愛いスミレの花の苗を分けてくれました。

CIMG3268.jpg

球根の花達です。

CIMG3269.jpg

CIMG3270.jpg

CIMG3271.jpg

大好きなナスタチュームの花、種から育てて冬越ししたので愛着があります。

CIMG3272.jpg

貴重な寄せ植えですが、放置していたので形が悪いですね。

CIMG3273.jpg

CIMG3274.jpg


今日、歯医者さんの定期検診へ行った帰りに、心療内科の先生に昨夜の娘の様子を話しに行きました。

私も疲れて来ました。

気持ちはブルーでしたが、咲く花達を眺めていると癒されます。











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニヒマワリ

CIMG3259.jpg

先日蒔いたミニヒマワリの種、一向に発芽する様子がありませんでした。

そこで土の中から種を探し出し、吸水させました。

回りのゴマのような黒い種は、日々草の種です。

カスミソウの種は全滅に近いです。

見事、失敗しました。

やはりひと手間を惜しんではいけませんね。


今日から消費税が8%に上がりました。

私はより一層「節約」に励み、朝ドラで知った「始末」を心掛けて生活しようと思いました。

そこで冷蔵庫と冷凍庫の中にある4月の賞味期限の食材を書き出しました。

今まではあるのを忘れてしまって、捨てる羽目になった食材もあったからです。

毎朝食べるパンはパスコです。

トートバッグを貰う為にシールを集めています。

CIMG3261.jpg

どうにか期間内に30点集める事が出来そうです。


私はどうも「おまけ」が好きなようで、気管支拡張症もサルコイドーシスという難病の「おまけ」のようなものです。

手が掛かる子供達は寂しい老後にならない為の「おまけ」。

16年1ヶ月共に暮らした愛犬のさくらは、ひとりで子育てしなければならなくなった私への「おまけ」。

「おまけ」は得をするもの・・・決して損した気分になるものではありません。


「ありがたや、ありがたや♪」と感謝する日がいつか来ると思います。






テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード