今日も雨

さすが梅雨時、雨が降り続いています。

家の中のカーテンレールには洗濯物がぶら下がり、軒下には今日の洗濯物が干してあります。

ツバメさんが「この雨じゃあ乾くはずないのに」と言ってるような気がします。

CIMG3729.jpg

娘はちょっと風邪気味・・・娘には給湯器がない生活が堪えているようです。

一昨日見に来てくれたガス屋さんの見積もりを待っているのですが、なかなか届きません。

どう頑張っても10万円は掛かりそうです。

CIMG3730.jpg

この雨でミニトマトの葉っぱにエカキムシがいっぱい、被害が目立つ葉っぱは切り落としてしまいました。

CIMG3731.jpg

風通し良くしました。

CIMG3732.jpg

種から育てたナスタチューム、日ごとに成長してくれるのが嬉しいです。


娘は眠剤と頓服の影響で、お昼頃まで起きる事が出来ません。

どうしても午前中に起こさなければならない時は、何度声を掛けても起きないので、私の声は時間を追うごとに大きくなってしまいます。

「ご近所に聞こえて恥ずかしい・・・」と感じるのは娘が起きてからです。

困ったものですね。


一昨日の夜中の出来事・・・壁に貼られた私の履歴書の上を、大きな蜘蛛が立ち止まり、動こうとしませんでした。

眠れなくて起きていた私は大嫌いな蜘蛛の出現にザワッ!

うとうとし始めた娘を起こし、ハエ叩きを渡してこの蜘蛛に3,000円の懸賞金を掛けました。

小さなハエ取りグモは苦手な娘なのに、大きな蜘蛛は平気なようでハエ叩きでバンッ!

逃げられてしまいました。

壁伝いに逃げた事は予測出来たので、蜂退治用のスプレーを撒き、出て来たところをまたハエ叩きでバシッ!

今度は仕留めてくれました。

翌朝、娘がひばさみでつまんで隣の畑に捨ててくれました。

「私の履歴書の上を歩くなんて信じられない」(私)

「きっと読んでたんだと思うけど、履歴書を壁に貼る人も信じられない」(娘)

当分いい仕事は見付からないような、どよ~んとした気持ちに包まれた私でした。

本当に失礼な蜘蛛です!←意味不明な怒り。






再びカレーのお話

CIMG3701.jpg

先日 古民家で頂いたスリランカカレーはこんな感じでした。

野菜たっぷり、キュウリが入っていました。

お肉はチキンです。

昨日のカレーは写真がありませんが、マグロの血合いが入っていました。

会長はいつもご飯の大盛りを注文して下さいます。

私はいつもペロッと食べてしまいます。

値段は900円です。

カレーの前に組紐を習いたい方がいたので、私も一緒にやってみました。

CIMG3721.jpg

CIMG3722.jpg

CIMG3723.jpg

古民家の縁側と組紐・・・静かな時間が流れて行きました。

と言いたいのですが、作り方を覚えるのに必死、集中力が切れると順番を間違えてしまいます。

CIMG3725.jpg

そして出来たのが「ハートのストラップ」です。

自分が持っている服の色に合わせました。

CIMG3727.jpg

こちらは私の師匠、会長のご主人の作品の一部です。

組紐の器械を考案した神縄流の家元です。

ちなみにこの日の我が家の夜のメニューもカレーでした。

チキンと夏野菜を入れて作りました。

CIMG3718.jpg

今年のゴーヤ、アップルゴーヤです。

どれぐらいの大きさになるのか分からなかったので、早めに収穫しました。

今日、オリーブオイルで炒めてからサラダに入れて、マヨネーズで和えました。

ゴーヤの苦味が嫌いだった娘も食べる事が出来ました。

アップルゴーヤの苦味は、普通のゴーヤの10分の1とネットに書いてありましたが、苦みがないわけではありません。

今日も雨、しばらく梅雨空が続きそうです。




今日は雨

今日は朝から本降りの雨が降っています。

ゴミ捨てに行く時は、近くてもレインコートと長靴を履いて行きました。

梅雨入りしたのに雨が降る日が少なく、降る時はドカンと大雨が降るような気がしています。

昨年秋の台風の時に、あと少しで床下浸水という経験をした事もあり、改めて住んでいる土地が浸水しやすい土地であった事を認識しました。


昨年の12月から今年の5月まで働いていましたが、毎月のように風邪をひき、熱を出し、血痰も出て、しつこい咳と痰が続いていました。

接客業だったので咳をしないように、マスクもしないように言われたのですが、緊張すればするほど出てしまい、病院の先生からは「一生咳と痰は止まる事はないでしょう」と言われてしまいました。

仕事を辞めて早や一ヶ月、咳が出ない時間が増えました。

当たり前のように出ていた微熱も出ない日があり、最近では熱を測らなくなりました。

痩せすぎてしまった体型も、少しずつオバサン体型に戻りつつあります。

我が家は今、給湯器が壊れてお湯が出ない生活、洗面台は水漏れがして使えない状態、買い替える余裕がないので、洗面台はなかったものとして台所で代用、お風呂はバケツ3個にガスコンロで沸かしたお湯を入れて使用しています。まあ、夏場の行水の様な感覚ですね。

長く生活しているとリフォームしなければならない場所は増える一方ですが、今はじっと我慢、先延ばししようと娘と話し合いました。

今回、半年振りにブログを更新したのは、先日息子と電話で話していた時に、「母さんのブログ読んでるよ、また更新しなよ」と言われたからです。

どこでどうばれてしまったのか不思議ですが、大好きな白柴さくらの闘病生活がいっぱい綴られたブログです。

「あんたは真面目過ぎてつまらない女だよ!」とオーナーから言われた、不器用な母親の日常を息子に知ってもらうのもいいかと思い、更新しました。

自立しているとは言い切れない息子ですが、一生懸命生きている姿を見ると、私みたいにへなちょこ人間ではなくて良かったと思うのです。

去年のクリスマスの時には寄せ植えの鉢、今年の母の日には花が咲いていないアジサイの花の鉢植えがお花屋さんから届きました。

どよ~んとした暗い闇の中を彷徨っていた私の日常に、小さな灯りをともしてくれました。

心から感謝です。







趣味

CIMG3705.jpg

ミニトマトの苗です。

葉っぱはエカキムシが発生してしまいましたが、ネットで検索したら実には影響がないとのことで放置して育てています。

先日の強風の日には鉢ごと倒れて、まだ青い実が沢山落ちてしまいました。

CIMG3708.jpg

ニチニチソウです。

種を蒔きましたが失敗したので、園芸店で苗を買って来ました。

CIMG3707.jpg

ナスタチュームは種から育てました。

CIMG3710.jpg

ミニひまわりも種から育てて、ゆっくりと成長しています。

CIMG3712.jpg

そして、今年もやって来ました。

ツバメです。

一羽しかいないのが気になりますが、連れ合いはどこへ行ったのやら・・・。

いろいろ書きたい事があるのに、何から書けばいいのか分からないほど、この半年間はオドオドしてました。

仕事でもオドオド・ビクビク・・・娘の事でも母親として反省する日々が続き、それぞれの家族が悩みを抱えて過ごしていました。

今回だけは「何とかなるさ」という魔法の言葉が空しく感じられました。

仕事を辞め、モラハラ(?)から解放されても投げられた言葉は忘れる事が出来ず、眠れぬ夜が続いています。

少しずつ 少しずつですが、生きる為に前を向いて生活するよう心掛けている今日この頃です。


お久し振りです。

CIMG3702.jpg

今年もオクラの花が咲きました。

野菜の花の中でもまるでハイビスカスの花のように美しいオクラの花です。

昨年の11月からブログを更新しなかった間に、いろんな事がありました。

一日一日をどうにかやり過ごすだけで精いっぱいの日々だったのです。

娘は精神科の病院へ2か月間の入院、私はアルバイトへ通っていました。

そして今、娘の症状はすっかり落ち着きましたが、強迫性不安障害の為に「確認」が止まりません。

私は5月末でやっとアルバイトを辞めました。

詳しい事はまたあとで・・・取り急ぎ近況報告です。
プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード