

振り回されて・・・

クリスマスローズの花が咲き出しました。

相変わらず小さな鉢で育てられている苗は小さく、花の数は少ないけれど咲いてくれただけで「ありがとう」。

娘に振り回される日々・・・挑発に乗ってはいけないと思いながら、器の小さな母親は戦いに挑んでしまう。

声を荒げて親子喧嘩が繰り返される日々の連続・・・。

「死にたい」と突発的にホットカーペットのコードで首を絞める娘。

その力の強いこと・・私も必死になって、娘の首を絞めつけるコードを外そうとする。

やっと外れたと思ったら、今度はもっと細いイヤホンのコード。

また力を込めて外す。

外れたと一安心している間もなく、台所へ行って包丁を首元へ持っていく娘・・・指を一本一本力づくでほどくと今度はハサミ、カッター。

危ないものを隠しながら、年のせいか息が苦しくなってくる。

コートも着ないで外へ飛び出そうと娘を、力づくで引き留める・・・もう両腕が痛くなってくる。

そして「一緒に死のう」と娘が言い始める。

「心中しよう」と誘われる。

「嫌だ!」と断る。

ヤンキー時代の汚い言葉で、私にいろいろ命令してくる。

私は娘の言いなりになるものかと動かない。

娘が投げつけたテレビのリモコンはテレビの画面に命中・・・ひびが入った状態で、画面の半分が真っ黒なまま。

娘は心の病気だから仕方がないと自分に言い聞かせて、目の前で起こることが悲劇にならないよう行動するしか術がないような気がして、こんな毎日を送っているといつか自分の心も壊れてしまいそうで自信がなくなる。

今年は花の種を蒔くのはやめようかなとふと思う。

ミニひまわりならもっと先でも間に合うかなとすぐに思い直したりする。

家の中が片付かなくて、余計にイライラしてくる。

寝不足とそろそろ仕事を探さなければという焦り、息子のことも気にかかるのに何も手助けできない情けなさ。

未来は考えないことにした。

今日一日が穏やかに過ぎればそれでいい。

ちっぽけな生き方だけどそれでいい。

今はそれでいい・・・分からないけど多分。



プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
