スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黙して語らず

娘の事を理解出来るのは、一番身近にいる私だけかもしれません。

人に娘の事を話しても理解してもらえないのは当たり前だと気付いた今日この頃・・・娘の入院騒動(?)から「黙して語らず」を心掛けています。

時々辛くて涙する時もあり、娘の思惑にはまってしまったかなと感じる時もあり、自分の至らなさを責めてしまう時もあります。

とりあえず、体調を整えようと思う気になり、月に一度通院している病院に行って、レントゲンと血液検査をしてもらいました。

ちょっとだけ感染を示す数値が上がっていた事もあり、県立総合病院から処方されている抗生剤とは別の抗生剤を処方してくれました。

抗生剤と咳止めと鎮痛剤を飲み続け、しつこい咳と痰が減りました。

サルコイドーシスだから咳と痰が出るのは当たり前と言われて放置されがちですが、咳と痰が出て息苦しい時は自己申告していいのだと分かりました。

痰の色が日ごとに綺麗になって、回数も減り、座り込んで咳き込む事もなくなりました。

胸の痛みや腰痛は治りませんが、私の天敵の咳と痰が減った事は有難いです。

娘の事は悩みでも悩んでも答えは見つかりませんが、逃げずに堪えて踏ん張って、現実を直視する事も大切かもしれません。

時の流れが早過ぎて、月日があっという間に過ぎてしまう事に焦りを感じていますが、まずは自分の体を大切にする事から始めてみます。



スポンサーサイト

日向ぼっこ

CIMG4220_20161021171654dd1.jpg

先日 野良猫ちゃん(?)がいました。

CIMG4221.jpg


デジカメを向けたら、カメラ目線で応じてくれました。

この日一日だけのお客様です。

招き猫になるといいな♪





ドライキーマカレー&ドライキーマハヤシ

CIMG4215.jpg

モラタメの「S&B ドライキーマカレーとドライキーマハヤシ」に応募して、当選しました。

CIMG4219.jpg

モラタメでは落選が多かったので、とても有難く、久し振りの当選に心弾みましたよ(*^_^*)

CIMG4216.jpg

CIMG4218.jpg

CIMG4217.jpg

早速作ってみましょう。

箱を開けるとこんな感じで入っています。

CIMG4222.jpg

CIMG4224.jpg

CIMG4223.jpg

何故か袋は同じ向きに並んでいないのです。

作り方を読むと、材料はキーマカレーとキーマハヤシも同じなのですが、キーマハヤシの方にはナスを入れてみました。

CIMG4225.jpg

ナスです。

CIMG4226.jpg

トマトのみじん切り。

CIMG4227.jpg

涙と共に玉ねぎのみじん切り。

CIMG4228.jpg

まずはキーマカレーを作ります。

「香り豊かで濃厚な味わいのドライキーマカレーです。水を使わない調理だから簡単で旨みもたっぷり。」に挑戦です。

もっと水気を飛ばして、パラパラ感を出そうと思ったのですが、「このくらいでいいかな」と思って火を止めました。

CIMG4229.jpg

半熟っぽいゆで卵を乗せてみました。

CIMG4230.jpg

味はとても美味しかったです。

中辛なのでちょっと辛いかな?と思いましたが、辛さというよりスパイスが効いているという感じです。

私は大好き!

ルーは粉状で火を止めてから入れるのですが、すぐに溶けます。

一袋が2人分なので、我が家のように娘と2人暮らしの家庭には無駄がなくて嬉しいです。




次にキーマハヤシを作ってみました。

「ひき肉で作る濃厚な味わいのハヤシライスソースです。水を使わない調理だから簡単で旨みもたっぷり。」なキーマハヤシに挑戦です。

材料にナスを足しました。

みじん切りにした玉ねぎとトマトとひき肉とナスはオリーブオイルで炒めました。

CIMG4231.jpg

そこに大好きなチーズをのせて完成しました。

CIMG4232.jpg

CIMG4233.jpg

こちらもとっても美味しかったです。

ひき肉を使う事や、ルーが「ふわっと香り さらっと溶けるパウダールウ」なので、短時間で作れるのがいいですね。

ひき肉の量をもっと増やして、トマトをもっとつぶしたり、玉ねぎのみじん切りはしっかり炒めた方が良かったという私的な反省は残りましたが、味はとっても美味しかったです。

パンにのせたり、レパートリーはまだまだ増やせそうです。

作り方が簡単で美味しい・・・結論が出ました。


※後日 またキーマカレーを作りました。
我が家のいつものキーマカレーです。
材料はひき肉とみじん切りにした玉ねぎ・ピーマン・ナスです。
ナスから水分が出るのでしょうか・・・このルーは水を加えなくても美味しく出来るのがいいですね。
時短料理にお勧めです。
次回は食パンのCMみたいに、カレーパンの具として楽しみたいと思っています。














雑草のように。。。

CIMG4211.jpg

CIMG4212.jpg

CIMG4213.jpg

我が家のニチニチソウは、風に乗って雑草のように発芽して成長しています。

コンクリートの隙間に、植木鉢の中に、私も目ざとく「うちの子だ」と見分ける事が出来ます。


今日は娘の心療内科の診察日、区役所に行く用事もあったので、娘と一緒に出掛けて来ましたが、付き添うのは今日が最後と決めています。

主治医の先生はパキシルの量を減らして、心の浮き沈みに効く頓服を処方しました。

結局のところ、娘にはこれといった病名が付けられないとか・・・境界性とも判断出来ず、強迫性が強いとも言えず、躁うつ病でなく、摂食障害とも言えず、言葉を濁します。

娘は帰り道、ここ2週間の本当にあった状態を先生に話した事で怒っていましたが、これからは一人で通院するということに落ち着きました。

雑草のように強い気持ちを取り戻してくれたらと願っている親心です。




眠剤

マイスリーの10mgを飲んだのだから、早く寝ればいいのに←私の事です。

薬が効いて寝ようとしていた時に、娘が横でリストカットをして、切腹したいと言い出したものだから、慌てて飛び起きた次第です。

一昨日は「指を詰める」と言って、包丁を持ち出そうとし、昨日は「リスカがまだ足りないから切ろというのか!」と思ってもいない言葉を吐き出し、私の頭は黒く塗りつぶされてしまいました。

どうしたら そんな発想になるのか、思考回路が狂っているのではないかと思ってしまいました。

「お母さんまで私を見放すんだね」と散歩に行こうとしたけど断念。

ああ、外の空気を吸いたい!

このどよんだ空気の中にいると、私は平常心を保てない。

私の愛が足りなかったからむすめはこういう病気になったのか・・・いや、違う、私は娘を愛した。

愛し過ぎて、高校生の時は「お母さんの愛が重たい」と言われてしまった。

甘やかした訳ではない。

高校生の時にシンナーを吸ってた時は、警察に行って相談もした。

相手にいてくれなかったけれど・・・。

9人グループの中でバイクを買うのを反対していたのは私だけで、最終的には買ってしまったけれど、悪い事は悪いと諭し、良い事をした時はいっぱい褒めて育てたつもりだった。

私は愛情の伝え方が不器用な人間だったのだと思う。



紅茶

紅茶を飲むと「ノロウイルス」を予防できるとか、そんな記事を読みました。


CIMG4199.jpg

CIMG4198_1.jpg

娘がお気に入りの紅茶です。

我が家の冷蔵庫に欠かさず入っています。

先日まではマスカットティーもあり、それはとても美味しかったです。

年を重ねると、コーヒーよりも紅茶を飲むようになりませんか?

歌手の松任谷由実さんが、遠い昔に「美味しいミルクティーの淹れ方」を雑誌だったかな・・・紹介してくれたことがありました。

若かった私は同じように作ったものです。

紅茶はダージリン、ホットミルクと熱い紅茶を両側からカップに注いで作るというものでした。

先日 久し振りに作ったら美味しかったです。

CIMG4201.jpg

ポイント集めが大好きな私、フジパンのキャンペーンに乗っかって、シールを集めています。

あと9点ですが、少々同じパンを毎朝食べる事に飽きてしまい、昨日は焼き立てパン屋さんで買って来てしまいました。

締め切り期間が長いので、焦らないで集める事にします。


今日は雨、雨音を聴いていると心が落ち着きます。




記録として・・・

続きを読む

やっと寝た。。。

娘がやっと寝てくれました。

強い眠剤を飲んでいるのに、飲んでからタバコを吸ったり、美容体操?をやったりして動いているので、なかなか寝てくれません。

痩せているのに、もっと痩せたいと「お夕飯はいらない!」という言葉が毎日・・・ご飯はお粥がメインで、消化が良くて、カロリー低めの食事を作っているのに、胃が小さくなってしまったのか少ししか食べてくれません。

栄養状態が悪いからイライラするし、脳に栄養が行かなくてすぐにカッとする様な気がします。

折角作った料理を食べてくれないので、勿体ないからと娘の分まで食べている私は太ってしまいました。

サイズはM~Lの間ぐらいなので、MサイズとLサイズの服を出したままにしてあるので、現在すごい衣装持ちです。

とっかえひっかえ着ればいいのに、お気に入りの服は数枚程度・・・サイズが中途半端なので捨てる事も出来ず、買い足す事もなく、10年以上前に買った服の中にも着れそうな物があり、高価な服はないけれど、普段着れそうな服が多く、「物持ちがいい私」なのです。

どの家も処分するのに一番悩むのは「洋服」ではないかしら?

「痩せたら着よう」と衣装箱に書いて貼っていた時期もありました。

今も仕分けしたら、それが一番多いかもしれません。




今一番欲しいのは「自転車」です。

12年前に全く知らないメーカーの電動自転車をネットで買いました。

その電動自転車はとっても重くて、駅まで行って来るのがやっとのバッテリ-容量しかありません。

片道30分掛かるのです。

高校生の若い子ならギア付きの自転車で15分の距離を、私は重たいペダルを必死に漕いで、膝や腿に圧を感じながら坂道を登って行くのです。

電動自転車なのに、普通の自転車に追い越されながら・・・。

昨日も今日もその重い自転車に乗って、出掛けて来ました。

痰がゴロゴロしたのはそれも原因かも・・・。

最近の軽い電動自転車に買い替えたいけど、先立つものがありません。撃沈!



11時頃、私も娘と同じように眠剤を飲みました。

マイスリー5mg、3~4時間経たないと効かないのですよ。

心療内科では眠剤だけもらうために通院していますが、主治医の先生曰く、「睡眠障害がひどくなっているという事です、10mgに増やしますね」と昨日処方してくれました。

でも、10mgだと翌日残るのです。

出来たら飲みたくないのです。

飲まないと朝まで眠れませんが、そんな日があってもいいかなと思うのです。

ただし、娘が原因で私の睡眠を妨げられるのは別問題です。

最近は娘が私の眠剤を取ったり、捨てたりしなくなったので、時々現実からの「寝逃げ」のように飲む事が出来るようになりました。




「一人でいると不安でたまらない」と娘は言います。

明日の私の病院に一緒に連れてってと頼まれたのですが、バスと電車を乗り継いで、駅から病院まで20分歩くのです。

一緒に連れて行った時期もありましたが、娘の顔色を見ながらは疲れます。




午前中 ご近所の家に難病連から頼まれた国会請願書に署名してもらおうと行って来ました。

久し振りにお邪魔したので、コーヒー3杯も飲み、草餅を焼いてもらったり、昆布のお餅も食べさせてもらったり(富山には売っているそうです)、餡子のお団子を頂いたりとお昼過ぎまでいました。

「うん、いい人だ、いいご家族だ」と感謝しながら、ルンルン気分で帰って来たのに、どよ~ンとした我が家の空気。

人寄りがする家は徳が積まれるっていうではないか・・・我が家も片付けてそうしようよ~。

と思うのに、リビングで長座布団を万年床のようにしてしまい、誰も来れない家に化してしまいました。

寂しいなあ・・・悲しいなあ・・・人恋しいです。




患者会の会長はお喋りで、娘の事を相談したら、ふと気が付けば会長は妹さんに話し、ふと気付いたらイキイキ体操の先生に話し、そこで仲良くなったセレブの奥様にも話し、個人情報などぶっ飛んでしまいました。

他の患者会の会長さんからは、会長の○○さんに話すという事は、あっちこっちに喋られても仕方がないと覚悟する事なんだよと言われました。

分かっていたはずなので、娘のもっと深い部分は話してありません。セーフ!

「母親が甘やかしたから」とでも何とでも言えばいい・・・真実は語りません。




本当はね、眠剤を飲んだ後にPCやってはいけないそうです。

薬剤師さんに言われました。

記憶が飛んでしまうからです。

という事で、そろそろ終わりにします。

おやすみなさい。

明日はいい日になりますように。












行きつ戻りつ・・・

季節外れの暑さのせいか、普段はシャワー党なのに、知人から手作りのアロマの入浴剤を頂いたので、時々お風呂に入る時があったせいか、痰がゴロゴロの日々が続いていました。

痰を出さなければいいのに、飲み込むのが日常なのに、今日出してみたら血痰でした。

風邪を引いたのか、10年近くも飲み続けた抗生剤を最近は飲まずにいたのが悪かったのか、理由なんか考えても仕方がない・・・。

止血剤を飲もうとしたら、3回分しか残っていなかったけれど、明日は内科の受診日です。

丁度いいので、止血剤と他の病院で処方された別の抗生剤をもらって来ます。

腰痛がやっと良くなって来たのに、行きつ戻りつ・・・。

娘の我儘に振り回されながら、振り回されないようにしようと毅然とした態度をとるとキレる。

それもまた現実です。

喀血しないだけでも有難いと思う事にします。

パプリカ

CIMG4194.jpg

パプリカの収穫です。

赤く色づくまで待っていると、必ず中から元気なナメクジとご対面します。

ナメクジが入っているものはさようなら、大丈夫そうなのは早めに収穫しました。

CIMG4195.jpg

ししとうは放置しておくと赤くなります。

これがかなり辛いので、収穫はなしです。

辛いのが苦手なのです。

CIMG4197.jpg

毎度毎度のニチニチソウ、この子が一番元気を分けてくれます。

今年の野菜のプランター栽培は、ミニトマトがイマイチ、オクラは失敗、パプリカはグリーンの内に収穫・・・私にしては上出来かあ・・・。

1ヶ月前からジワジワと症状が現れていた腰痛、今朝起きたらズキン!と来ました。

魔女の一撃ではないけれど、腰痛ベルトとロキソニンの湿布薬、昼間は痛み止めのロキソニンを飲んで過ごしました。

本当は鈍い痛みが来た時に、腰痛ベルトを締めて動けばすぐに治ったのですが、最近物忘れがひどいのです。

どこに置いたのか分からず、やっと見つけた時には腰の痛みがひどくなっていました。

とどめはきっと雑草を抜いた時、思ったよりも根が深く、思い切り引っ張った時がその時・・・かも。

明日の朝には良くなっていますように。

秋雨前線

続きを読む

プロフィール

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。