スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬晴れの一日

一昨日までは冷たい風が身に沁みた日々が続いていましたが、昨日からは寒いけれど冬晴れの日になりました。

今日はハローワークの心理カウンセリングを受ける日、一人で行くと言っているのに、車で送ってくれるという娘と一緒に、バスで行って来ました。

少し歩かせた方が疲れて夜眠れそうな気がしたからです。

心理カウンセラーの先生と娘の事をいろいろ話し、心療内科を変えた方がいい、仕事はまださせない方がいいのではというアドバイスを頂きました。

一度家に戻り、午後になってから再度バスで心療内科へ行って来ました。

心療内科を変えたいのか、娘に判断させる為です。

先生に確認したところ、娘は精神病ではなく、「境界性人格障害」との診断でした。

この病気は本人が努力すれば治るとの事で、障害者の対象にはならないとの事でした。

それを聞いて安堵した自分がいました。

仕事はしてもしなくても構わない、大事なのは暴れない事だと繰り返し、そう言って診察を終えました。

そして先週の金曜日に見学に行った就労支援の施設は、娘が通っても得る物はないと言い切りました。

確かに外に出ると、とても心の病を患っているような素振りもなく、しっかりした対応が出来る娘です。

ふと気が付くと、以前のような自傷行為も減って来ました。

降り積もった雪が春になって、やがて溶けて行くように、心が凍り付きそうな時もありますが、私自身が変わる事も必要だと思います。

もっと大らかに、ゆったりした気持ちで過ごす事にします。

出来るかな?

出来ないかも・・・でも頑張ってみます。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。