スポンサーサイト


今日は雨

今日は朝から本降りの雨が降っています。

ゴミ捨てに行く時は、近くてもレインコートと長靴を履いて行きました。

梅雨入りしたのに雨が降る日が少なく、降る時はドカンと大雨が降るような気がしています。

昨年秋の台風の時に、あと少しで床下浸水という経験をした事もあり、改めて住んでいる土地が浸水しやすい土地であった事を認識しました。


昨年の12月から今年の5月まで働いていましたが、毎月のように風邪をひき、熱を出し、血痰も出て、しつこい咳と痰が続いていました。

接客業だったので咳をしないように、マスクもしないように言われたのですが、緊張すればするほど出てしまい、病院の先生からは「一生咳と痰は止まる事はないでしょう」と言われてしまいました。

仕事を辞めて早や一ヶ月、咳が出ない時間が増えました。

当たり前のように出ていた微熱も出ない日があり、最近では熱を測らなくなりました。

痩せすぎてしまった体型も、少しずつオバサン体型に戻りつつあります。

我が家は今、給湯器が壊れてお湯が出ない生活、洗面台は水漏れがして使えない状態、買い替える余裕がないので、洗面台はなかったものとして台所で代用、お風呂はバケツ3個にガスコンロで沸かしたお湯を入れて使用しています。まあ、夏場の行水の様な感覚ですね。

長く生活しているとリフォームしなければならない場所は増える一方ですが、今はじっと我慢、先延ばししようと娘と話し合いました。

今回、半年振りにブログを更新したのは、先日息子と電話で話していた時に、「母さんのブログ読んでるよ、また更新しなよ」と言われたからです。

どこでどうばれてしまったのか不思議ですが、大好きな白柴さくらの闘病生活がいっぱい綴られたブログです。

「あんたは真面目過ぎてつまらない女だよ!」とオーナーから言われた、不器用な母親の日常を息子に知ってもらうのもいいかと思い、更新しました。

自立しているとは言い切れない息子ですが、一生懸命生きている姿を見ると、私みたいにへなちょこ人間ではなくて良かったと思うのです。

去年のクリスマスの時には寄せ植えの鉢、今年の母の日には花が咲いていないアジサイの花の鉢植えがお花屋さんから届きました。

どよ~んとした暗い闇の中を彷徨っていた私の日常に、小さな灯りをともしてくれました。

心から感謝です。







コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(*^。^*)

黒柴さくら16才と7か月と暮らしております さくらmamaと申します。

白柴さくらちゃん・・ママとご家族の方々に優しく見守られての旅立ちだったのですね。

我が家のさくらは日増しに老化が進んできて、切ない想いが日に何度なく襲ってきたりしていますが・・
とにかくは一緒に生きている今を大切に過ごしていこうと自分を励ましています。

お時間ありましたら、どうぞさくらに会いに来てくださいませね(*^_^*)

さくらmamaさんへ

はじめまして、さくらmamaさん、コメントをありがとうございます。
早速お邪魔して、ブログを読ませて頂きました。
歩行器があると歩かせるのに便利ですね。
これから老化が進むと、腱鞘炎と腰痛に悩まされます。
老犬介護は長丁場、どうか無理をしないで、睡眠を上手に取って介護生活を送ってくださいね。
プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
