スポンサーサイト


ドライキーマカレー&ドライキーマハヤシ

CIMG4215.jpg

モラタメの「S&B ドライキーマカレーとドライキーマハヤシ」に応募して、当選しました。

CIMG4219.jpg

モラタメでは落選が多かったので、とても有難く、久し振りの当選に心弾みましたよ(*^_^*)

CIMG4216.jpg

CIMG4218.jpg

CIMG4217.jpg

早速作ってみましょう。

箱を開けるとこんな感じで入っています。

CIMG4222.jpg

CIMG4224.jpg

CIMG4223.jpg

何故か袋は同じ向きに並んでいないのです。

作り方を読むと、材料はキーマカレーとキーマハヤシも同じなのですが、キーマハヤシの方にはナスを入れてみました。

CIMG4225.jpg

ナスです。

CIMG4226.jpg

トマトのみじん切り。

CIMG4227.jpg

涙と共に玉ねぎのみじん切り。

CIMG4228.jpg

まずはキーマカレーを作ります。

「香り豊かで濃厚な味わいのドライキーマカレーです。水を使わない調理だから簡単で旨みもたっぷり。」に挑戦です。

もっと水気を飛ばして、パラパラ感を出そうと思ったのですが、「このくらいでいいかな」と思って火を止めました。

CIMG4229.jpg

半熟っぽいゆで卵を乗せてみました。

CIMG4230.jpg

味はとても美味しかったです。

中辛なのでちょっと辛いかな?と思いましたが、辛さというよりスパイスが効いているという感じです。

私は大好き!

ルーは粉状で火を止めてから入れるのですが、すぐに溶けます。

一袋が2人分なので、我が家のように娘と2人暮らしの家庭には無駄がなくて嬉しいです。




次にキーマハヤシを作ってみました。

「ひき肉で作る濃厚な味わいのハヤシライスソースです。水を使わない調理だから簡単で旨みもたっぷり。」なキーマハヤシに挑戦です。

材料にナスを足しました。

みじん切りにした玉ねぎとトマトとひき肉とナスはオリーブオイルで炒めました。

CIMG4231.jpg

そこに大好きなチーズをのせて完成しました。

CIMG4232.jpg

CIMG4233.jpg

こちらもとっても美味しかったです。

ひき肉を使う事や、ルーが「ふわっと香り さらっと溶けるパウダールウ」なので、短時間で作れるのがいいですね。

ひき肉の量をもっと増やして、トマトをもっとつぶしたり、玉ねぎのみじん切りはしっかり炒めた方が良かったという私的な反省は残りましたが、味はとっても美味しかったです。

パンにのせたり、レパートリーはまだまだ増やせそうです。

作り方が簡単で美味しい・・・結論が出ました。


※後日 またキーマカレーを作りました。
我が家のいつものキーマカレーです。
材料はひき肉とみじん切りにした玉ねぎ・ピーマン・ナスです。
ナスから水分が出るのでしょうか・・・このルーは水を加えなくても美味しく出来るのがいいですね。
時短料理にお勧めです。
次回は食パンのCMみたいに、カレーパンの具として楽しみたいと思っています。














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
