スポンサーサイト


ナメクジとビール

小さいながらも未だに収穫出来るピーマンの苗に、ナメクジ対策でビールを置いてみました。

私はアルコールを飲まないので、ナメクジの為にクリアアサヒをスーパーで買って来ました。

その効果はすごいです。

小さなビールが入ったカップを覗いたら、気持ち悪いほど沢山のナメクジが入っていました。

夜中に酒盛り?したのでしょうか・・・。

野菜の苗を植える時に新しい土を使わずに、古い土を日光消毒して使ったのが悪かったのかもしれません。

古い土の処分は悩みの種で、捨てる事も出来ない為に使いまわしてしまいます。

これでは美味しい野菜作りは出来ませんね。

今年の夏はオクラもミニトマトも失敗しました。

ブロッコリーの苗も葉っぱが食べられています。

葉にはナメクジが這ったような跡があります。

今日、またクリアアサヒをひと缶買って来ました。

思わず冷蔵庫に入れて冷やそうと思ったのですが、「待てよ」と思い直して、今度はシーチキンの空き缶に入れる事にしました。

缶を綺麗に洗って、多分美味しいと思うビールを土の上に置いてみます。

後始末が本当に気持ち悪いのですが、ピーマンに穴が開いている時もあり、収穫が終わるまでやってみます。


先日 家庭菜園をやっている患者会の会長ご夫妻が、ナスと里芋を持って来てくれました。

会長がお友達から頂いたというお惣菜も分けてくれました。

マカロニがいっぱい入ったグラタンとレンコンの煮物とサクラエビのかき揚げです。

久しく我が家では作っていないメニューばかりで、どのお料理もとっても美味しかったです。

作って下さった方に感謝、お裾分けして下さった会長に感謝の一日でした。


そして今日はご近所の方からジャガイモと柿を頂きました。

柿は昼食代わりに頂きましたが、とても甘みがあって美味しかったです。

ご馳走様でした。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
