fc2ブログ

ヘビの穴?


昨日、シャンプー嫌いのさくらのお腹とお尻を洗いました。

そして、ある事に気付きました。

猫の額ほどの小さな庭の雑草や花達、そこに群がる害虫も、さくらの皮膚には悪いのではないかと・・・。

皮膚炎の治療費を考えて、小さな庭から草木を抜こうと決心しました。

抜いても抜いても生えて来る雑草、オリーブの葉にカメレオンのように張り付いていた青虫達、小さなチャドクガの幼虫など、危険はいっぱいです。

この頃、さくらは夜中に外のおトイレに出たまま帰らない事が多いです。

いつも何かあるのかなあ?と疑問に思っていました。

とりあえず宿根ヒマワリと、実がなっても食べる事がないイチゴの葉っぱを切ってしまおうと思い立ち、花バサミでスッキリさせました。

久し振りに地面が見えるようになり、10センチほど残っている宿根ヒマワリの根っこを見ていたら・・・何とヘビが顔を出しました。

我が家には毎年のように小さなヘビが顔を出します。

去年の夏は、ヘビの抜け殻をさくらが食べてしまいました。

その後すぐにさくらが体調を壊したので、ヘビのたたりかと思った私です。

小さくて細い茶色のヘビでした。

穴を火バサミで突いていたら、ヘビがシュルシュルと出て来ました。

すぐにヘビ忌避剤を撒きましたが、ここに巣があるのなら、あまり効果がないかもしれません。

小さくてもヘビはヘビ、もしヤマカガシなら猛毒を持ってるヘビです。

昨夜からさくらの夜遊びを禁止しました。

冬眠するまで、しばらくは要注意です。







テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

シャンプー草刈りお疲れ様!

こんばんわ
チャドクガには、わたしも気をつけてます。
散歩道にお茶の木や椿の木があるんです。
そのそばを通った後に、ゴンが痒がったりすると、
あいつのせいか?
と思わずチャドクガを疑ったりしています(笑)

以前住んでいた所のワンコでへびに噛まれた子がいました。
毒蛇では無かったようですが、かなり腫れてました!
さくらちゃんしばらく夜遊び我慢ですね。

No title

刺す虫って多いですから気をつけないといけませんね。
チャドクガってかなり痛痒いらしいですし。

茶色いヘビがヤマカガシだったら怖いですね…

No title

草木には毒素があるものがありますよね。
どちらかのブログで  愛犬が草に鼻先を突っ込んでいて
帰宅したらドンドン腫れてきて病院に行ったら草のアレルギーといわれたとか。
他に虫や爬虫類がいますから危険分子は排除した方がいいかも。
でもさくらかあちゃんも危ないから十分注意してくださいね。

↓の記事たち読ませていただきました。
病気の事で仕事仲間に後ろめたさがある(文体は違ってますが)と書かれてますが
でもそれを認めてもらってお勤めされてるのですから
気持ちは強く持たれても良いと思います^^
パワーストーンはそんな皆への感謝の気持ちと考えてみては如何でしょう。
同じ勤めるなら気持ちよくストレスなく勤めたいですもんね。
差し出がましい事申しました。。。

Re: シャンプー草刈りお疲れ様!

のっちゃそさん、コメントをありがとう。
チャドクガの幼虫は怖いですね。
長い間、我が家のシンボルツリー的存在だった「スモークツリー」を今年になって切りました。
毎年チャドクガの幼虫に悩まされたからです。
さくらがいるので消毒もしっかり出来なくて、これからは害虫のいる草木を切って、スッキリさせる事にしました。

Re: No title

かめととさん、コメントをありがとう。
去年の冬に、さくらに噛まれて通った皮膚科に、チャドクガに刺された時の症状が壁に貼ってありました。
それを見付けて、「切らなければ!」と思った私です。
ヘビは居ついてしまったので、ヘビ忌避剤を撒いて様子を見る事にしました。

Re: No title

taearcさん、コメントをありがとう。
昨夜、職場の勉強会の後、数人の社員の方と飲む機会がありました。
出来ないのなら、他の事で頑張るようにと言ってくれました。
パワーストーンはご挨拶代わり、ご感謝の気持ちとして差し上げたと思うことにします。
プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード