fc2ブログ

さくらの病院


2週間振りにさくらの病院へ行きました。

行く前にカラーを外しました。

散歩の途中で尿を採り、「あれっ、もしかして病院へ行くのかな?」と気付いたさくら。

Uターンして帰ろうとしました。

リードを引っ張っても歩こうとしないので、仲良しのモコちゃん(テリアとトイプードルのミックスで、とっても可愛い女の子です)が、病院まで付き添って歩いてくれました。

お尻の皮膚炎は脱毛部位が広がったけれど、炎症は良くなっているとの事で、ステロイドの塗り薬を塗り続ける事になりました。

外耳炎は、右は綺麗になって来たのに、左耳はまだ汚れているそうです。

こちらも左耳を重点的に点耳薬を垂らす事になりました。

肛門嚢からは相変らず膿が出ているそうですが、こちらは時々肛門腺を絞ればいいそうです。

尿検査の結果は、白血球が増えて来たのですが、膀胱炎の症状が出ていません。

これは「膣炎」のせいではないかという診断結果になり、その炎症はひどくないので、放っておく事になりました。

ノミ・ダニの薬を2個、ステロイドの塗り薬と尿検査の容器、検査料を含めて「¥8.650」でした。

毎回、一万円札をお財布に入れて病院に行きます。

可愛いワンコの為と思いながら、お金を払う時になると、「先生、一万円で足りますか?」と聞いてしまいます。

以前通っていた病院とは、すべてが高く感じます。

診察代や薬代の料金設定が高いのです。

この病院は療法食をネットで買うのを許可してくれないので、ちょっと悩みどころです。

病院を比べてはいけないのですが、前の病院は「ネットの方が安いから構わないですよ」と言ってくれました。

私ってセコイ飼い主ですね。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院、どのワンコも嫌ですよね。
不穏な空気を敏感に察知するのでしょう。
うちも同じで、毎回連れて行くのに苦労します。

動物病院は保健が無いのでどうぢても値が張りますね。
もう少し安くてもいいんじゃないの?といつも思います。

No title

私が言うのもなんですが動物病院はお金がかかりますね。
料金設定も病院によっていろいろ、というのも飼い主さんを悩ませる要因です。
動物病院も腐るほどありますので、不信感を持ったらひとつの病院に固執せず、変えてみるのも妙案です。

No title

かめととさん、コメントおありがとう。
さくらは病院へ続く道を歩かなくなりました。
遊歩道の途中からUターンしてしまいます。
痛い思いばかりしているので、今度の病院は苦手なようです。
ホントに動物病院の診療費は、どうしてあんなに高いのでしょう?
ペットを飼っている人の数は増えているのだから、もっと庶民的な値段にすれば助かるのにと思います。

No title

片田舎動物病院の院長様、コメントをありがとう。
私が住んでる地区でも、ここ数年で動物病院があちこちに出来ました。
ジプシーのように病院巡りをするのも、さくらにとっては負担です。
高いなら、なるべく病気にならない様気を付けようと思っています。
でも、困った時の為に以前の病院とは、フィラリアの薬だけを買いに行ったり、繋がりを持つ事にしています。

No title

病院は確かに金額がまちまちですね・・

きちんと受けさせたくても毎回高額な金額を言われると大変です。
せこい飼い主なんかではないですよ!

私も必要な薬は頂きますが、そうでない限りきちんと必要性を確認しています。お金の問題だけではなくて、あまり薬には依存したくないので。
皆さん、病院は使い分けているみたいですね。

No title

keesmomさん、コメントをありがとう。
私も薬には依存させたくないので、ステロイドの飲み薬を飲むならカラーを付けてしまいます。
以前通っていた病院は、錠剤を粉にしてくれるのと、フィラリアの薬が安いので買って来ました。
その代わり、ノミ・ダニの薬は今の病院で買う事にしました。
上手に使い分けしようと思っています。
プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード