fc2ブログ

さくらの事

2011_0816画像0002

さくらが私の膝にもたれたまま、眠ってしまう時があります。

その姿を見た娘が、「さくらがいなくなったらお母さんの事が心配」と言います。

私も心配です。

実家の母が亡くなり、予想していた通り、末っ子だった私の寂しさは日増しに募っています。

今 さくらまでいなくなったら・・・思うだけで心が切なくなります。


2011_0816画像0013

留守番させて帰って来ると、玄関の下から這い上がれずに小声で鳴いていたり、狭い所から出ようともがいた形跡が残っていたり、脚に擦り傷があったりします。

白内障で目が見えない、耳が遠くなって「さくら」と呼ぶ声も聞こえない・・・起き抜けの脚はもつれて歩けない。

こんな状態のさくらに24時間付き添いたくても、どうしても出掛けなくてはならない時もあります。

どこかで気持ちを割り切って、外で働く事も考えなくてはなりません。


2011_0816画像0014

昨日 ホームセンターへ行き、フェンスを買って来ました。

1万円以上もするサークルを買うよりも、壁を利用してフェンスをジョイントして組み立てる事にしました。

部屋が狭いので自由に動けるだけの大き目のサークルは置けません。

家の中は危険がいっぱい・・・昔から室内で犬を飼っている方達を見るたび、「すごいなあ」と感心していた私です。

我が家は「犬は外で飼うもの」「寝る時だけは玄関で」と10年間はそのスタイルを貫いて来ました。

室内で飼うようになってから、飼い方が分からなくてアタフタして来た飼い主です。

さくらも同じ思いだったと思います。

「どうしていいか分からない」・・・その思いは今も進行中です。



2011_0816画像0009

朝起きたら、ツバメの巣が空っぽでした。

とうとう飛び立ってしまったんだね・・・とちょっぴり寂しい気持ちになりました。

2011_0816画像0010

巣の下にツバメのフン用のペットシーツを敷き、毎日取り替えていました。

2011_0816画像0011

お昼頃、鳥の鳴き声がしたので巣を覗いてみたら、3羽のヒナが戻っていました。

2011_0816画像0012

今日から飛ぶ練習が始まったんですね。

























テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくらかあちゃん

Author:さくらかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード